iPhoneOS3.0公開

というわけで、今日の朝にiPhoneOS3.0に入れ替えてみました。

f:id:tsurupon:20090619001541j:image

でめぼしいところをちょこちょこっと触ってみる事に。

コピー&ペースト

コピーしたいところの文字を選択して指を離すと、範囲選択。

その後、コピーなどなどのメニューが表示されるってかんじ。

タッチだけでどんな操作をするのかなぁとも思っていたのですが、意外に操作しやすくびっくり。

これで、連絡先やメールの内容なんかも簡単にコピーができてうれしうれし。

メールに写真を複数貼付

意外にほしいなぁと思っていた機能。

写真を複数個選択した後、これまた「コピー」を選択。

で、メール作成画面にて「ペースト」ってやると、先ほど複数選択した写真が一気にメールに貼付ける事ができます。

シンクして写真を持っていってもいいのかなぁとは思っていたのですが、いちいち接続するのも面倒なので、どうしてもメールでGmail一度送信をしてからはてブに貼付けたりしているので、まとめて送信できるというのは非常にうれしいです。

便利便利。

っとこの文章を作成している間に、「共有」ってボタンでMMSやメールにぱぴっと貼付けできるのね。

枚数が多くなると、共有ボタンが使えなくなるみたいですが、そんなに一気に送るなってことなんでしょう。うんうん。

Eメールの音通知

f:id:tsurupon:20090619001726j:image

これはマークしていなかった機能。

メールを受信した時は、上記の画面だけだったのですが音がぴろりとなるようになりました。

音が鳴るとならないではだいぶ違うようなぁと。

MMSのプッシュ通知と言っても、結局画面を開いて確認する訳だからソフトバンクの携帯アドレスを取得してみた物のあまり変わりないかなぁと。

ただ、UIはMMSのほうが見た目に楽しいので、MMSを中心に使ってみたいところでもありますけど、メールアドレスの変更連絡をするのもまた面倒だなぁと。うーん、うーん。

標準メールのLandscape表示

f:id:tsurupon:20090619003356j:image

指が太めの自分にはうれしい機能。

文字の表示量がちょっと少なくなってしまいますが、入力がらくちんになるのにはかなわないかなぁと。

これで、以前購入したibis mailの出番がなくなってしまっちゃうのは気にしない。

ってなかんじで、まぁ触るだろうという部分について簡単にべろべろと書いてみましたが、結局そんなに使うヒマが無かったっていうことです。

今度はほかのサイトを参考に、もうちょっと便利になっていそうなところを掘り下げてみようかなぁと思う今日この頃でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください