関西旅行3日目

先日のお酒が若干残っている今日この頃。

三連休もあっという間です。

というわけで、最終日のレポート。

ゆっくり起床

とりあえず朝御飯を8時前ぐらいに頂いたのですが、今日も今日とてチェックアウトギリギリまでゴロゴロすることに。

すると同僚が今日をぱやっと回っているということでしたのでとりあえず合流することにしました。

昼食

昼ごはんをどうしましょうかという話なのですが、帰りの駅の集合時間が決まっていた都合上、それっぽいものをいただきに行くとそれで終了してしまいそうだったので、特に京都にこだわらずご飯を食べに行くことに。

そういえば、前に京都駅の駅ビルの中に各地方のラーメン屋が並んでいるエリアがあったよなぁと思ってその場所に行ってみたところ、意外に覚えているものです。どんぴしゃり。

長い階段を横目にエスカレータでその場所に向かい、徳島ラーメンを頂くことに。

前に友人のところに遊びにいくために四国に行ったときに食べたのと同じお店のラーメンを頂いたのですが、やっぱり美味しい。

生卵が無料で食べられるのを知っていたので、ご飯も食べて美味しく卵かけごはんもいただいてしまいました。うまうま。

下鴨神社観光

お腹もいっぱいになったところで、同行者についていくように観光に。

どうやら、下鴨神社ってところに行くそうです。

そこの近くにみたらし団子発祥のお店があるとのことなので、神社より団子ということで早速向かうことに。

駅からはタクシーで15分ぐらいの距離。あっという間に到着です。

場所は有名所とはちょっと離れたところにあるために、到着後あまり観光客もいること無くゆっくり回ることができそうな感じだったのですが、いかんせん時間も無いのでサクサクと回ることに。

途中、こんなんを見つけました。

サッカーのロゴがカラスみたいなのはヤタガラスだったのですね。勉強になります。

たしかにサッカーボールも置いてあったりします。

で、神社もそこそこ、お団子を頂きに行くことに。

お団子

神社からお団子屋は歩いてすぐの距離。

中で温まりながら、ゆっくり頂きたいなぁと店内へ。

しかしながら、ちょっと雪が降る京都は店内はいっぱい。

外でも食べることができるとのことなので、やや寒かったですがお団子と磯辺巻きをただくことに。

うーん、美味しい。

ちなみにタクシーのおじさんの話ですと、みたらし団子は昔お供え物としていたそうで、団子の間は離れていたそうな。

団子の部分が頭やらなんやらで人を表していたそうな。

しかし出てきたお団子の先頭部分にはぶっさりと爪楊枝が・・・

いいのか?

まぁお団子を頂き急ぎ京都駅へ。

帰路

といっても、新幹線で名古屋駅に向かうわけですが、のぞみだったので、荷物を上げて上着を脱いで、豚まんをほうばっていたらいつの間にか到着。あっという間で。

同行していただいた皆様とお別れをして今回の旅行は終了でしたとさ。

正直なところ真新しいことは特になかったのですが、まぁみんなで行けば楽しいよね。うんうん。

今回のベストショット

ありがちな構図ですが。

今回の旅で思ったのですが、風景以外を取るときは何枚か撮影した後にうまくとれた写真をピックアップするのが大事だなぁと。

そして、連写がやや弱いために、この間の写真があれば・・・ってのが結構多いなぁといったところ。

まぁ、ちゃんと1枚ごとに大事に撮影すればいいじゃんって話かもしれませんが。