新しいアカウントアグリゲーションを検討する

goo明細のサービスが6月末で終了してしまうことを受けて、代替サービスを探して見ることに。

といってもちょちょっと検索したら大体MoneyLookについて記載されているので、せっかく移行するならいろいろ試して考えてみようと思って、ひと通り情報を登録して比較してみましたよ。

OCN家計簿

goo明細サービスが終了するというメールの告知に書いてあったサービス。

まずはこちらに登録してみたのですが、口座の情報が画面左下にまとまってしまってどうにも見辛い。

でもって困ったことに、口座別の残高情報は拾ってくれるのですが、明細の詳細を見ると、振込先の情報で回数としてまとめちゃうみたいで、何月何日に取引が行われたのかが見えない仕様の様子。(本当は見ることができるのかもしれないのですけど、数分探して見つからなかったので諦めたというのが正解ですが。)

あと、情報が取得できなかった場合に、取得エラーと表示されてこれまで取得していた情報がトップ画面左下から見ることが出来ないってのもなんだかなぁと。

いちいち各サイトにログインして情報を引っ張り出しに行くのが面倒なので、何月何日の情報が見られないってのは正直致命的なので、見送りかなぁと。

MoneyLook

こちらは、明細の情報が一覧になっていてgoo明細に近いような感じで見ることができそうなのですが、明細情報は別途自分で拾いに行かないと行けないという仕様のようで、一括更新しても結局明細情報を取りにもう一度情報を拾いに行かないと行けない様子。

あと、情報を拾うためにローカルにアプリケーションのインストールが必要になるのですが、出先で「楽天銀行の残高どんぐらい残っていたかしら・・・」とか確認するときに、アプリケーションが無いと多分情報が取れないのだろうなぁとか、考えてしまうわけです。

あと、ブラウザは基本GoogleChromeを使用しているのですが、どうやらIEとFireFoxしか対応していない様子。(警告画面が出ました)

ここもマイナスポイントかなぁ。

ただ、OCN家計簿に比べればこちらのほうがマシかなぁと思うわけなのですが、どうもしっくりこないのよね。

しかしながら、このサービスって結構長く残っているので、また同じように移行しないと・・・って状況になるようなことを想定すると長いものに巻かれるのも良いのかもしれませぬ。

というわけで、現状の候補はMoneyLookで行こうかと思うのですが、goo明細のように余計な機能は一切なしで、各口座の残高と明細がぱぱっと見られるアカウントアグリゲーションがあればいいなぁと思うのです。

んで、Google先生ではなくてWikipediaで調べてみたところ「ぷららアグリゲーション」というサービスが、goo明細と画面構成が近そうな感じ。

今日はタイムアップなので、明日にでも試して見ることにしますか。

と思ったのですが、まぁちょちょっとやるだけかと思って、メモ無しでわかるアカウントを登録して確認て見ることに。

ぷららアグリゲーション

おおぅ!と思うぐらいgoo明細と同じUI周り。

サーバ側に明細情報も保持するとかそのあたりも一緒みたいで、提供しているサービス元が一緒なのでしょうがこいつは良い感じ。

総資産をグラフにしたりとかは、かれこれ10年お世話になっているがまぐち君という家計簿アプリがちゃんとやってくれるので、必要情報が一括で確認出来れば何も問題ないのよね。

まぁしがらみ的なことはあるのだろうけど、同じようなUIで使ってよということであればこっちを誘導してくれればいいのにと思いつつ。

ただ、同じようなUIってことは同じ所が開発している。

そうなると、今回goo明細サービスが終了した理由ってのがわかりませぬが、こちらにも魔の手が伸びる可能性があるのかなぁ・・・と心配になってしまうわけなのですが、もしそうなったらまた考えればいいやということで思考を停止することにしましたとさ。

なにより今まで使用していたものとほとんど見た目が変わらないってのが非常によさそうなので、明日にでも残りの情報をこいつに突っ込んで運用してみたいと思います。

ってなわけで、他にもいろいろサービスが有るようなのですが、以前と変わること無く使用できそういうことで、MoneyLookに流れそうになりましたが、ぷららアグリゲーションで今後は家計簿のネタを仕込んでいこうと思います。

そういえば、「goo明細 代替サービス」って検索したら、Q&Aサイトがいっぱい引っかかったのですが、中の文章が全く一緒で回答しているユーザも一緒だったりするのですが、これって別のサイトの情報も全部一緒に表示しているのかしら?

Google先生も似たようなページを重ねて来ないで、複数の情報を拾ってくれればいいのになと、文句ばっかりたれてみる今日この頃でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください