漁川ダム→ラルマナイの滝

朝風呂&朝バイキングをばっちり決め込んで帰宅するわけなのですが、真っ直ぐ帰るのもあれなので、帰りに親を引き連れてダムに寄ることに。

で、どこのダムが近いかなぁとお主って昨日携帯電話で調べてみようと思ったのですが、どうにもつながらない。
試しに速度テストをしてみたのですが・・・
20130802153826
この画面表示でジリジリと頑張った後に、
20130802153827
と、まさかの測定不可。
まぁ温泉宿にいる時ぐらいは、携帯電話なんていじっているなってことですな。うんうん。

ロビーに入ったら大分ましになったので出発前に場所を調べておいて行くわけで。

漁川ダム

20130730115425
前回レンタカーを借りて2日目に行く予定だったダムに1年後しに行ってみましたよ。

駐車場に車を止めて、まずはカードをゲットすべく管理事務所へ。
中に入ると小さなスペースにダムに関しての資料が陳列しているのですが、「いさりがわ」じゃなくて「いざりがわ」なんですな。
20130730115157

カードを貰うのに中に入ろうとしたら・・・
20130730114204
まさかのセルフサービス。
過去いろいろ回って来ましたが、セルフサービスのダムカード設置は初めて見ましたよ。

展示物の見学もそこそこ、早速ダムを見に行くわけです。
20130730115446

ロックフィルダムってやつなのですが、岩がただゴツゴツしているだけではなく、芝生・・・ってのはちょっと厳しいような気がしますが、草が生えているのね。
20130730115807

こちら上流方面。昨日結構な雨が降ったのですが、それほど水量は多くありませんでした。
20130730115820

ダムの上部分。天気がいいですな。
20130730115859

Foursquareでチェックインしてやろうにも携帯電話はこんな状況です。
20130730120109

本当はダムカードと同じポジションからの写真も撮りたかったところなのですが、下流方面にある広場まで移動しなければいけない様子なので断念。
ダムを見て回るにも腰の調子が悪いと何も出来ませぬな。とほほ。

まさか親と一緒にダム巡りをするとは思っていませんでしたが、帰りのついでってことで。

そういえば、途中運転交代したのですが、実家の車が新しくなっておりまぁ運転しやすかったなぁと。
排気量も1500ccってことで、僕のパッソちゃんよりパワフルに走ってくれるものだから、戻ったら高速の運転で貧弱さを痛感するのだろうなぁと思いつつ。

でもってもうちょっと先に滝があるとのことなので、ついでに見に行って見ることに。

 

ラルマナイの滝

案内板を目印に到着してみたのですが、滝が見当たらず。
どうやらちょっと歩くみたいということで、渋々車を降りて見ることに。

で、看板の案内に従い歩みを進めてみると、
20130730121812
まぁ森だよね。

1分も歩かないぐらいの距離で目的に到着しました。よかったよかった。
20130730122243

で、早速撮影して見るわけなのです。
20130730122107
20130730122147
こういうのをスローシャッターで撮影するとゴミが目立つのよね。
Adobe Lightroom 5とかこの手のソフトで比較するとそんなに極端に高額なわけじゃないので、ぼちぼち導入を検討してみようかしら・・むーん。

帰り際駐車場の看板を眺めていたところ、
20130730122457
うーん、これ「ゴミの持ち帰りのお願い」の文字が見えなかったら何を言いたいのだからさっぱりですな。

ってなわけで、ちょっとした小旅行もこれまでということで。

まとめ

20130811162037
今回はGPSロガーを持ち出していなかったのでmovesの簡易ログで。

思ったより高速道路から距離が離れていたので、1年前計画通り進めていたとしてもタイムアップでここはすっ飛ばしていたかもしれないなぁと思いつつ。

帰宅後、いつの間にか近所にできていた蕎麦屋さんで美味しくお蕎麦を頂いて、終了ということで。
20130730140325

さぁ、明日から何するかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください