三ヶ根山スカイライン→竹島→三河湾スカイライン

というわけでやって参りました久しぶりのドライブ。
今回は、以前から行きたいなぁと思っていて実行に移していなかった2つのスカイラインにアタックを仕掛けることに。

三ヶ根山スカイライン

まずは三ヶ根山スカイライン。

国道1号線からオレンジロードを抜けて三ヶ根山スカイラインに向かうわけなのですが、カーナビの指示に従って行くと結構細い道を選択されて四苦八苦。

まぁなんとか迷うこと無く向かうことが出来ました。

ちなみにルートはこんな感じ。スタートは東側からです。
20140203001455
料金所で通行料を支払いして走るわけなのですが、道もそこそこ広めでブラインドコーナーも少なめでとっても走りやすい感じ。

途中、車を停めることが出来るポイントがあったので、ついでに持っていったカメラでなんぼか写真も撮ってみましたよっと。

はじめはたまたまいた、猫さん。にゃー。
20140201111848
20140201111853

天気はまぁまぁ、ちょっと雲掛かっていますが、気温は割りとあったかい感じでした。
20140201112036
20140201112218

もうちょっと先に進むと展望台があったので、トイレ休憩を兼ねて写真撮影。
20140201114048
20140201114052
駐車場のタイヤの跡がすごいですなぁ・・・

展望台になっているところからの写真はこちら。
20140201113721
20140201113927
うーん、電線が邪魔であります・・・

三河湾全景案内ってことなのですが、伊良湖岬と知多半島の間あたりがちょっと霧っぽくなっていてよくわかりませぬでした。
もうちょっと天気が良かったらもっといい景色なんだろうですが、やっぱり電線がなぁ。
20140201113835

電線を避けるために高台を降りたところから写真を撮ってみましたが、こっちのほうがいいかも。
20140201114203

通ってきた道も撮ることが出来ました。
20140201114223

探索もそこそこ次の駐車ポイントへ移動。
20140201114931
ここもタイヤの跡がすごいなぁ・・・

で、展望台までちょっと歩くことが出来るみたいだったので軽く探索をして見ることに。
20140201120134
なかなかナチュラルな作りの結構段差のある階段を登ってみると・・・

20140201115729
てっぺんに到達しましたとさ。

てっぺんには鉄塔が立っていたのですが、逆光の鉄塔ってかっちょいいよね。うんうん。
20140201115548

さっきと違って電線が無いのはいい感じなのですが、今度は風景がちょっと遠い感じ。
20140201115839
20140201115916

で、主要のドライブですが前述のとおり、道幅も広く有料道路っぽくちゃんと整備されていて走るにはとってもいい感じなのですが、距離が5.1kmと軽く走っていたらすぐ終わっちゃう感じ。
走りやすいので、気持ちすぐに割ってしまっている感じかなぁとも思いつつ。
また機会があれば来ようかなぁと思いますが、展望台はもういいかなと。

竹島

次に三河湾スカイラインに向かおうと思っていたのですが、思ったより三ヶ根山スカイラインが早く終わったので竹島探索もしてみることに。

前回竹島探索したときは台風の直後で、島の外周は立入禁止になっていたので今回は島をぐるっと回ってみましょうそうしましょう。

って、多少迷ってしまいましたが無事に到着しました。
20140201125441

早速反時計回りで探索するわけなのですが、ぽかぽか陽気でいい感じ。
20140201130813

海側の写真も綺麗!と行きたいところなのですが、右上にホコリっぽい影が・・・
20140201132251
前回、ダムの写真をスローシャッターで撮影した時に非常にがっかりしたので綺麗にしたはずなんだけどなぁ・・・うーん。

久しぶりのカメラってことで他にもバシバシ撮ってみました。
20140201132936
20140201133314

以前訪れた時には台風の爪痕的な感じがすごかったのですが、数年立ってみれば元に戻るのだなぁと思うわけで、それと同時に長く愛知にいるなぁと思いつつ。

最後に、ゲームコーナーに立ち寄ってみようと水族館の横にあるゲームコーナーに向かってみたのですが・・・
20140201134444
うーん、残念。まぁ当時でも相当寂しい感じだったりしましたが、それがまたいい味を出していたのですけどね。

ちなみに、GPSログはこんなかんじ。
20140203001456
拡大するとやっぱり精度がイマイチなのよね。
ログはXperia mini proで記録しているのですが、GPSの感度を確認すると5つぐらいしか捕まえられないのよね。まぁ仕方がないか。

三河湾スカイライン

竹島を離れてちょっと日が落ち始めてきたので、急ぎ目で次の目的地へ。

出発するときにあまり地図を確認しないでカーナビ任せで三河湾スカイラインを目指してみたのですが、後からログを見てみたら途中から侵入していたようです。
20140203001457
途中車を停めるところがあまりなかったために、写真が無いのですが三ヶ根山スカイラインと比べると道がかなり細めであまりメンテもできていない感じ。

昔は有料道路だったようなのですが、現在は無料道路になっておりその影響か、道路の左側から草が伸びてきてしまい、走っているとぺちぺち車に当たってしまうぐらい。

コーナーはほとんど先が見えない感じで、途中山道と合流しているのか、ブラインドコーナーの先に歩道があるのにも関わらず道路のど真ん中を歩いている人がいてかなりヒヤリハットな場面もありましたが、そこそこ距離もありこちらもいい感じだったのですが、やっぱり道の細さがなぁと。道路が細いせいか、車よりもバイクが多めでした。

今回は途中から合流してしまったので、次回は逆ルートでちゃんと端から端まで走ってみたいと思います。

まとめ

というわけで、今回の全容はこんな感じ。
20140203001454
距離にして大体100kmぐらい。久しぶりに長距離運転してみたら結構疲れてしまって、日が回る前にはバタンキューしてしまいました。

買い替えてぼちぼち半年の車を寝かせておくのは勿体無いので、またどっかに走りに行きたいなぁと思う今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください