SONY PS Vita(2回目) + 周辺アイテムいろいろ

先日注文したPS Vitaが届きました!っても、いまさら開封の儀とかしてもしかたがないよなぁとということで、そのあたりは割愛で。

20140219202309
今回PS Vita買い直しに合わせて周辺グッズもいろいろと購入してみました。

PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版 (PCH-1100AB01)

薄さとか軽さを考えて新型でもいいかなぁとちょびっと思った時もありましたが、有機ELの特に黒の再現性を見てしまうと他のには移れないだろうなぁと、先日の日記にも書いたとおり生産終了してしまうとの事だったので、旧型にしてみました。

まぁ今まで使っていたものと全く同じなので特に目新しいことは無いわよね。
それにしても悔やまれる。えぐえぐ。

PlayStation Vita メモリーカード 64GB

買い直しにあたってメモリーカードの容量もUPしてやりました。
以前使用していたのは32GBだったのですが、特にPSO2がかなりの容量を食ってしまうために、新しいゲームを購入するためにゲームソフトを削除して・・・とダウンロード販売のある意味デメリットに直面していましたので、今回を機会に容量をUPしてみることに。

で、前の筐体で使用していたデータを引っ張りだそうと電源を入れてみたところ、音はするけど画面が表示されぬ状態になってしまっていました。
うーん、思ったよりダメージが大きいのかもかも。買い直しの判断は正解だったかも知れませぬ。

でもって困ったのが、中のデータをどうやって引っ張りだすかって話で。
前の筐体のメモリーカードを新しい筐体に差し込んでやっても認識してくれず、カードが初期化されていない的なメッセージ。

うーん、どうしたものかと小一時間悩んだ結果、そうかFWが古いのかという結論に達して、新しい筐体のFWをアップデートしてみることに。
アップデートする前のバージョンは一番古いバージョンで、ある意味レアなんだろうなぁと思いながらもそのままじゃ使えないのでインターネット経由でアップデート。

作業中に、昔、よくスリープ状態から復帰しないことが多々あったのだけど今回も遭遇。
気長に充電して、電源ボタンを30秒長押しの後に、5秒長押しで何とか復帰して半日ぐらい掛けてなんとかアップデートが出来ましたとさ。

その後メモリーカードの中身をちゃんと読み込んでくれたので、一度データをPCにリストア。
リストアが完了したら新しいメモリカードを装着して復元を仕掛けたところ無事にデータは復活しましたとさ。やったね!

間違ってデータを消してしまったらどうしようとドキドキしながらやっていましたが、まぁ無事に移動できてよかったねということで。

タッチスクリーン保護用フィルター “極上” for PlayStationVita (PCH-1000シリーズ専用)

タッチスクリーンの保護シートも新型のものが大半で、旧型のものについてはあまり選択肢がない状況になっていたのですが、とりあえず目についたやつを購入してみましたよっと。

で、いろいろ触る前に早速取り付けてみたのですが、ちょっと貼り付けに失敗し気泡が入ってしまったので、板状のものでグリグリ押し出してみたら、粘着面がちょっと剥がれてしまい非常に微妙な感じに。

画面に何かしら表示されていればそれほど気にならないのですが、画面OFFにしているとなんだか引っ掻いたみたいな状態になってしまい非常にとほほな感じ。

んで、前の物より画面に触れた時に指に引っかかる感じがするので、タッチパネルを使ってやるゲームとかではちょっと苦戦しそうかなぁっていったところかしら。

また、指紋も割りとべったり残っちゃう感じなので、機会があったら買い換えようかなぁと思っちゃいましたが、冒頭のとおりにあまり選択肢が無いのよね。

まぁ画面はくっきりきれいな感じなので、できるだけ画面をベタベタ触らないように運用しようか・・・と思った矢先、そういえばロック画面解除するのにタッチしなければいけないのだよなぁと思いつつ。もう。

PS Vita (PCH-1000) 用 巻取り式USBケーブル 『くるくるUSBケーブルV』

同梱されているUSBケーブルが結構かさばって移動するときに持って行こうとすると邪魔だったりするので、100V電源をUSBに切り替えるやつを持っていることも相まってケーブルだけ購入したいなぁと思っていたのですが、調度よい感じの物があってので買ってみました。

早速自宅で使用するケーブルととっかえてみたのですが、非常にコンパクトでいい感じ。
その分、壊してしまいそうな気がしないでも無いですが、これがいい買い物だったかも。

タフポーチ for PlayStation Vita ブラック (PCH-1000,-2000シリーズ対応)

付属のペラペラケースでは心細い、というかすでに被害を受けてしまったので多少荷物になるけどちょっとしっかりしたケースも合わせて購入。

ただ、前回ぐらいド派手に落下させてしまったらケースに入れていても焼け石に水なんだろうなぁと思いつつ。

マルチ充電巻き取りUSBケーブルV2

こちらはPS Vitaとは直接は関係ないのですが、巻き取りタイプのケーブルを探していたら便利そうなのがあったので合わせて購入してみました。

以前購入した巻き取りタイプのLightroomケーブルが断線寸前だったのでその代替品ってことで。

いろいろ付いていると、割と壊れちゃいそうなイメージなのですが、とりあえず外行き用のレギュラーにしてみようと思います。

ってなわけで、いろいろと余計なものも購入してしまったので、思いの外の出費になってしまったわけなのですが、何度振り返ってみても失敗したなぁと頭を抱えてしまう訳です。とほほーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください