iOS IME ATOK使い心地

ATOK for iOS App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥1,500

先日から、気が向いた時にぼちぼち使用してみているので、使用感をメモメモ。

変換予測が先読みし過ぎなのか自分に合わないのかわからないけど、やたらとさらに入力がいっぱい必要そうな単語が先に出てくる。

たとえば「エンター」ってカタカナにしたいとおもって入力すると「エンタープライズ」だの「エンターテイメント」だの、「えんたーぷ」まで入れたら出てくればいいものを先に出してくるので、なんとも煩わしい。

あとiPhone5で使用しているのですが、キー入力を受け付かないレベルで動作がもたつくのがなんともで、Twitterで40文字ぐらいのツイートをしようとするとだんだんともたついてくるような気がする。

変換に関しては使っていけばよく使う単語がだんだんと前に出てくるようになるかなと期待して使っているのだけど、もとよりもたついて使いづらいってなっちゃうともういいやみたいな気分になっちゃうわよね。

ただ、OSが悪いのかATOK自体が悪いのかなんとも言えないのがねぇと思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください