三河秋合宿2015 4日目 – 寸又峡に行こう – 静岡県 大間ダム

合宿も今日で4日め。
明日はゴルフを予定しているということもあり、男4名の合宿は本日で実質最後ってことで、最後はちょっとお出かけしますよ。

で、今回の目的地は静岡県の寸又峡ってところにある大間ダム。

こちらは、前情報によるとダムカードが配布されているところから30分少々歩く必要がありますってことだったので、前回畑薙第一ダムを訪れた時にはタイムアップということもありスルーしていたのですが、今回それを回収しに行くことに。

今回も畑薙第一ダムに行った時と同じドライバーが運んでくれるので、自分は後部座席で半分寝ながら向かうわけなのですが、道中まず長嶋ダム・井川ダム方面と寸又峡の分かれ道になる道までが非常に過酷なわけで。

で、その過酷な道を走りまして、分かれ道。行ったことのない寸又峡への道へ向かうわけなのですが、こちらも想定以上に過酷。

アクションカメラを設置して録画しておけばよかったって思うぐらい、道路が細いわけなのですが道路が細いだけならいいものの、妙に交通量が多く前からの対向車がかなりの数。

すごい閑散としたところを想定していたのですが結構人がいるのかなぁと思いながら進みますこと結構なお時間。
という着しましたのはこんな感じのところ。

20150922160606

これが車1台ギリギリな道路を長く走った先にあるんだねぇと思う次第なのですが、どうやら寸又峡温泉ってことで温泉地の様子で。
こんな山深いところに温泉地を作ったもんだねぇ。

で、車で行けるところまで行ってみましょうと奥にずいずい進みましたところ、今日は駐車場台無しっていうお店がありましたので、車を停めさせていただきレッツ山道へ。

車で中にはいった時もそうだったのですが、思ったより人がいるのと先ほどの写真を見てもわかるのですが、路線バスが走っているのよね。

来るときも2台ぐらい普通のサイズの大きいバスとすれ違ったのですが、あれ、場所によっては詰んでしまうような気が・・・

時刻表を見てみたところ・・・

20150922160547

1時間に1本と結構な数走っているのよね。
どうやら千頭駅との間をつないでいるようなので、千頭駅周辺まで移動しちゃってバスで来たほうが精神的に楽かもしれないと思いつつ。

で、早速大間ダム目指して進むわけなのですが、ここは吊橋が有名みたいで、死ぬまでに見たい吊橋うん選にエントリーされているそうな。
それも現地で知るぐらいダムにしか興味がないわけなのですが、その吊橋の手前でダムを発見!

20150922145726

ただ、このダム。正面から見ることができないそうです。
この後ダムカードをもらいましたところでも聞いてみたのですが、遊歩道から正面のお顔は拝見できないそうな。

ダム湖の色も近くでぜひ見てみたかったのですが、残念無念。

で、ついでなので吊橋も回ってぐるっと回ってからダムカードをゲットしましょうかと先に進むわけなのですが、その先に謎の行列。

20150922150616

写真ではわかりにくいのですが、これかなりの行列で40分ぐらい並んだのですが、なかなか先に進まず。
やっと釣り橋が見えてきたなぁというところで、吊橋の上の様子を見てみたところ、一度にみんな渡れない様子で、吊橋をわざと揺らしたりしているひともいるものだからなかなか人が先に進まず。

それで、周りの子供はもちろんのこと大人もややぐずり出しているような始末で、なんで山の中で人がいっぱいのところ待っていないと行けないのかなぁとぐったりしておりましたところ、ここでの待ち時間があまりにも長くてダムカードをもらえる時間が過ぎてしまうことが発覚。

特に吊橋目的でも無いので、急ぎ引き返してカードを貰いに行くことに。

帰りに吊橋についての注意事項が書いてある看板があるのですが・・・

20150922154554

橋まで15分の距離であって、15分で渡れるとは書いていないわよね。むぐぐ。

ダムカードは寸又峡温泉入ってすぐのところにある山岳図書館でゲットできます。

20150922162141

中で、ダムの写真を提示すると無事にダムカードをゲットできるわけで。

20150922161851

このダムカードの上の道路を下って橋に繋がる道の半分ぐらいから混み始めているのだから、あのまま待っていてももう30分以上待たされていたのだろうなぁと。

しかしながら、このダム下から見ることができなくて非常に残念。

実はこれで静岡県のダムカードは知っている限りでは全部で、初めて県コンプリートなわけで。
こんなにいろいろとダムカード集めに奔走しているのですが、実は県コンプリート初めてなのよね。

北海道は幌別ダムが新規に追加されましたために、今年の冬あたりにでもと思っている次第で、愛知県は1枚知多半島に増えましたために実はコンプリートしていなかったり。

まぁ全部集めたところで何になるってわけじゃないですが。

本当はいいだけ歩きまわって温泉に入り寸又峡観光完了と行こうかと思ったのですが、結局それほど歩いたわけでもなくなんだか人が一杯でちょっとがっかりな展開になってしまいましたとさ。

この後、今日の合宿中に行こうと計画しておりましたさわやかのハンバーグ。

20150922191538

こちらも結構な時間待たされてしまい、昨日のこんたく長篠といい、吊橋といい今回の合宿はとにかく待たされたなぁと思います次第でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください