AVerMedia GC550の録画環境を見なおそう(アマレコTV編)

なんだかんだやっていたら結局スプリッターに問題がありそうって話に。
その途中過程でもんもんと悩んでいるさまを以下どうぞ。

先日よりDivisionのプレイ日記がほぼGC550で困った日記になりつつあるので、切り離し。
録画環境を見なおしましょう、そうしましょう。

現状をまとめるとこんな感じ。

  • RECentral 2を使用して録画をするとたまに大丈夫なのだけど画像がカクつく
    • 購入当初の環境では特に問題なかったのですが、GC550のドライバをVer 3.0.x.81にアップデートしたりGeForceのドライバを最新にしたりしているうちに、1920×1080/60pで録画しようとすると画像がカクつく
    • エンコーダをNVIDIAにすると現象が顕著になるのでH.264(ソフトエンコ)に変更すると多少軽減されるのだけど、今度は音ズレが酷い
  • 起動時にNo Signalの画面が出ない状態でPS4からの情報を入力するとほぼ隔日にブルースクリーンで落ちる
    • これはドライバをVer 3.0.x.74に落としてかつ、No Signalの画面が出ていない時にはUSB3.0ケーブルを再接続したら解決したけど、手順間違えるともれなくブルースクリーン

と、結局まともに録画ができていない状態に。

うーん、導入時には想定以上にすんなり出来たのでこいつは参ったということで、状況からにNVIDIAのドライバを更新したのがきっかけじゃないかなぁと推測している次第。

ですが、もしそれが原因となると、グラボのドライバ変更できなくなっちゃうじゃん!って話になるので、それは困るということで別アプローチで解決手段を考えることに。

っていっても、ハードがダメならソフトってことで、RECenterl 2の使用をやめまして、アマレコTVを使っての録画環境にスイッチすることに。

んで、早速アマレコTVからアマレコTVをゲットするわけなのですが、いつの間にかVer4ってのが出ているのね。
ちょろっと調べてみたらVer3のほうがいろいろ機能搭載されているのと、解説サイトがVer3ベースのものが多数なので、アマレコTV Live アマミキ! Ver3.10をダウンロードすることに。

合わせて、AMV4ビデオコーデックもダウンロードするわけなのですが、このままだと録画時に画面にウォーターマークが乗ってしまうのですが、今回は動作検証なのでとりあえずそのままで。

そんでもって早速解像度やらなんやらの設定をしました後にアマレコTVを起動するのですが、まさかのPC強制再起動。

ブルースクリーンエラーと同じことが起こっているものと想定しているのですが、アマレコTVの場合はNo Signalの表示がされていない状態だと一発でPC落としてしまいますか・・・

これについては、一度RECenterl 2で状態を確認しまして、No Signalの画面が出ることをRECenterl 2で確認してからアマレコTVを起動することで回避できることは分かったのですが、一体GC550の何を誰が握っているのかしら??むぐぐ。

と、出だしからがっかり感満載で続くわけなのですが、その後は実にすんなり。

右三角の再生ボタンを押しました所、何も問題なく録画が出来まして、その後の再生も特に問題なしと、起動部分では多少躓きましたが以降はスムーズに出来ましたとさ。

ただ、avi形式で録画しますと120分の動画が320GBほどと目眩のするサイズが爆誕。
録画もハードディスクの容量が足りなくなって止まってしまうという状態に。

あと敵の数が多いシーンやガスグレネードが飛び交うシーンとかややカクつきが見られるのだけど、関係有るのかしら?

でもってそのままではYoutubeにアップロードすることは出来ませぬなので、今まで設定が難しそうと思ってあまり使っていなかったAviutlを使ってエンコードしたところファイルサイズは7GB程度に。

これでなんとか一通りのことが出来たのですが、もうちょっとスマートに出来ないものかなぁと思いつつ。

録画完了が安定しないことにはおちおちゲームもやってられないので、早いところ解決させたいところですが、元の環境に戻したほうが精神衛生的には良いのではないのかなぁと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください