foltia anime locker の不調原因がわかった気がする ← すなわち直っていない

今日も天気がいいなぁと洗濯物を済ませて今日は朝からサーバの不調原因を調べることに。

といいつつ、再インストールしてサクッと終わればいいなぁと思って、事前にダウンロードしていたv4系のISOイメージをちゃんちゃかブータブルUSBに変換。

まずはISOイメージをコンバート。

予めUSBメモリをFAT形式でフォーマットしておいてUSBメモリのマウント位置を確認し、アンマウント。

ddコマンドでブータブルUSBになるようにUSBメモリにデータを突っ込む。

これにて準備完了。

で、早速再インストールをしようとするのですが、どうにも先に進まない。
何故なのかと思っていたら、foltia anime lockerのインストーラーでインストール対象にUSBメモリもチェックONにしちゃっていたので、折角作成したブータブルイメージを削除していた様子。

うーん、迂闊だなぁ。

で、ちょいとしたトラブルが発生しつつも再インストールが完了したので、録画予約を当日分だけ仕掛けてみてほったらかしにしてみたのですが、やっぱり1時間後ぐらに止まっちゃいました。むぐぐ。

今回作業するのにモニタに映っている数字を入力しなければいけない都合上、ディスプレイを繋いで居たのですが、どうしたもんかなぁと半分ふて寝状態でゴロゴロしていたところ、急に画面にログが。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-nSbcXhLBEow/WbT528CXJ8I/AAAAAAAABRc/F7EyrZNcoeAN2Fp-sACnFWlGPu_p4vHqwCCoYBhgL/s144-o/2017-09-10%2B16.16.47.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6450063886821759585?locked=true#6464066087407790018″ caption=”2017-09-10 16.16.47.jpg” type=”image” alt=”2017-09-10 16.16.47.jpg” image_size=”3264×2448″ ]

映り込んでいる禿げたおっさんがなんとも寂しい感じではありますが、sdbはSSDなので、どうやらSSDが悪さしているのかしら・・・
ただ、このログ見ても何が起こっているのか正直さっぱりなのですが、どうやら書き込みに失敗している様子なので、これが原因かなぁということで、SSDをぽちり。

本当は64GBとか必要最低限のサイズで良かったのですが、120GB以上のものしか見当たりませんでしたのでやむなく。

もしHDDのほうが悪さをしているのであれば、使っていない4TBのディスクが押し入れにしまってあるので、SSD or HDDならこれで解決かなぁと思います次第なのですが、今回たまたま問題が発生した時にモニター繋いでいたからログを取れたからいいものの、このログってどのあたりに残るのだろうか。

今回たまたま繋ぎっぱなしにしていて、たまたま問題発生した時にログが見れたから良かったものの、この後データのダンプかなにかっぽいログが出てきたので、放ったらかしにしてから見るだと流れてしまっていたので、本当にたまたまだなぁと。

困ったときに自力でどうにかできるぐらいにしておきたいものですが、無知って罪だよねぇ。ほんとに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください