香川県観光1日め – 台風が迫る中移動

と、なんで台風が来る日に?って話なのですが、昨晩かれこれ4年ぐらいお会いしていない数少ない中学生時代の友人がFacebook上でなんとなく福島県にいるって投稿をしていたので・・・

つるぽん

あら、近所に来てるのね。邪魔しに行けば良かったかしら。

と、投げたわけです。
したらば、待っているとのことなので、こりゃ絶対来るわけ無いだろと思っているだろうなぁと。

僕の尊敬してやまない親父が、「いつか行きましょうは行かない」という教えに従い、というかただただびっくりさせたいという理由のみで四国に向かうことに。

で、投稿時点では徳島にいるって話だったのですが、その後香川に移動しているってことだったので、高松までぶーんと車で向かうことに。

淡路島に入るぐらいに、なんで台風来るってのにこんなことしているのだろうか?と自問自答しつつも、淡路島の室津PAで休憩しているときの空模様はこんな感じ。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-jtOz5Kc2xQg/Wb_m-UbyPcI/AAAAAAAABU8/-kSrSzUZfqwj4ss6uG2GqDL7y_OBxd2UgCCoYBhgL/s144-o/2017-09-17%2B12.34.59.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6428542580126262129?locked=true#6467141548238847426″ caption=”2017-09-17 12.34.59.jpg” type=”image” alt=”2017-09-17 12.34.59.jpg” image_size=”3264×2448″ ]

今回の台風はおもったよりスピードが遅い感じで、台風が来るってのに四国に向かう人は殆どおらず、快適なドライブに相成りますわけで。

そういえば、自分の車で遠出するのは、母親と姫路城に行く以来だなぁと台風さえなければちょうどよいドライブだと思いつつぐんぐん西へ。

んで、3時間ちょっとぐらいで高松に到着し、「本当に来ると思わなかった」と今回の目的を達成する一言いただきまして合流しましたとさ。

うどん本陣 山田家

でで、やっぱり旅行先だし美味しいもの食べてほしいじゃんねってことで、数週間前に行ったばっかりの山田屋さんに再度乗り込み。

で、前回と同じさるぶっかけうどんをいただくわけで。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-pCMpYpZN0Cc/Wb_m-bYZbgI/AAAAAAAABU8/7ZryPFigRU8wyxLZ18VdpG9N1UWaSIv1QCCoYBhgL/s144-o/2017-09-17%2B14.45.27.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6428542580126262129?locked=true#6467141550103686658″ caption=”2017-09-17 14.45.27.jpg” type=”image” alt=”2017-09-17 14.45.27.jpg” image_size=”3264×2448″ ]

今日始めての食事だってのもありましたが、まぁまぁうまい。
同行者もさっきうどん食べたばっかりだって話でしたがちゅるるんと食べちゃいますよね。
仕方がない。

で、食べ終わりましてから外に出ましたところ、まぁまぁ大雨。

台風の接近を肌で感じながら、この後雨は続くでしょうってんで高松に移動してしまう次第で。

本屋 ヌルガンガ

次に行きますのは、ビールを飲みながら本が読めるという本屋さんがあるって話なので行ってみましょうそうしましょうってことで、向かったのが高松市内にある本屋 ヌルガンガ。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-PbdIp8Bu04k/Wb_m-c-6kOI/AAAAAAAABU8/96DdA1phI3sSSdghgpGeuxJLUdCnBL9IQCCoYBhgL/s144-o/2017-09-17%2B16.37.41.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6428542580126262129?locked=true#6467141550533677282″ caption=”2017-09-17 16.37.41.jpg” type=”image” alt=”2017-09-17 16.37.41.jpg” image_size=”3264×2448″ ]

ビール片手に、Numberがあったのでそれでも読もうかなぁと思ったら、友人の奥さんがおすすめっていう「腐女子のつづ井さん」という腐女子のエッセイ漫画を進められまして、ずぶ濡れになった体でビールを飲みながら男二人でニヤニヤしながら漫画を読むという非常に奇妙な状態に。

まぁ内容はすごく面白かったので満足ではあるのですが、台風の中に来て何をしているのだか?と自問自答しつつ、お店の人におすすめの飲み屋さんをお伺いして次の場所へ。

寄鳥味鳥

で、同行者が短時間でうどんを2杯キメたってのもあり腹ごなしに大雨を避けるためにアーケード街を端から端まで歩きながらお店を探す次第なのですが、ここがいいよという情報をゲットしまして向かうことに。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-_aquj4uplXY/Wb_m-XaxZVI/AAAAAAAABU8/r0JXEllOBMU1XMobFJN1cAEeUGR9QbrVQCCoYBhgL/s144-o/2017-09-17%2B19.46.37.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6428542580126262129?locked=true#6467141549039904082″ caption=”2017-09-17 19.46.37.jpg” type=”image” alt=”2017-09-17 19.46.37.jpg” image_size=”3264×2448″ ]

で出てきました鳥がこちら。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-wEF1fFg7ExI/Wb_m-V6CvmI/AAAAAAAABU8/8-XJCkTYfPwA6bNC4EEaaD4CU_2cCen2ACCoYBhgL/s144-o/2017-09-17%2B19.17.54.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/108789276804000676633/6428542580126262129?locked=true#6467141548634193506″ caption=”2017-09-17 19.17.54.jpg” type=”image” alt=”2017-09-17 19.17.54.jpg” image_size=”3264×2448″ ]

これね、多分、高松以外の多分関東で一度食べたことがあるような気がするのよね。どこか思い出せないのですが、まぁまぁちょうどよい味加減と油加減でお酒が進む進む。

NHKでは高松が台風でゲロやべぇってニュースを見ながら高松でしこたま飲むという楽しい楽しい感じ。

で、その後もう1件更に飲み明かしまして本日は終了。

明日になれば台風一過で天気もいいでしょうってことで、明日本気出します。ほんとに。

本日のまとめ

というわけで本日の移動結果はこちら。

前述のとおり久しぶりの中距離運転で非常に楽しかったのと、4年ぶりに会います友人をびっくりさせることが出来まして非常に満足。

明日は、瀬戸内海の離島に行こうぜ!って話になっておりまして更に楽しみな今日このごろでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください