戦場のヴァルキュリア

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best

戦場のヴァルキュリア PLAYSTATION 3 the Best

プレイステーション3で自分が思うに一番面白いと思うゲーム。

開発スタッフはサクラ大戦シリーズを制作した旧オーバーワークス。

が、サクラ大戦はやったことがなかったり。

よいなと思う点

  • CANVASっていう手書きっぽいCGをぐりぐり動かすのが楽しかったり
  • BLiTZという戦闘システム
    基本ターン制のシミュレーションですが、行動時にはグリグリキャラクターを動かしてプレイ
  • ストーリーが王道的なところがあるけどそれもまたよし

ムムムな点

  • 途中セーブができるために、最悪攻撃があたるまで繰り返しプレイができてしまう
    鉄の意志があればそれを使わずにいけばいいかなと思うのですが、巨大戦艦のステージで挫折
  • 偵察兵のレベル+オーダーで無理矢理クリアできちゃう
    これも鉄の意志があれば使わずにすむかと思いますが、どこかのステージで挫折

というわけで、自分のプレースタイルさえ見直せば、いくらでも楽しめるのかなと。

ちなみに、EX-HARDモードはほとんどクリアできず。

一番面白いといいながら全然やりこんでいないのは動作仕様です。うんうん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください