地上波デジタルテレビチューナー購入・・・が

久しぶりに大失敗です。

今年の冬の物欲大会は、これまでの借金返済のためにほとんど消えてしまうので、チューナーだけ購入しようと思い、これを購入してみました。

BUFFALO ブースター機能搭載 地デジ対応機器専用 室内アンテナ DT-OP-RA

BUFFALO ブースター機能搭載 地デジ対応機器専用 室内アンテナ DT-OP-RA

完全に気持ちが先立っていました。

デスクトップPCはWindowsXP MediaCenterEditionを使用しているのですが、初めてMCEだと駄目という問題にぶち当たってしまいました。

どうやら、デバイスドライバがサポートされていないようで、ドライバのインストールは一見問題ないように進むのですが、チャンネル設定をしようとしたときに、一切検出しません。あうー。

モノの初期不良か?と有りもしない期待をしてみたのですが、サポートされているOSをインストールしているノートPCで動作させてみたところ問題なし。あうーん。

やっぱりOSが単に対応していないという話のようです。がっかり。

WindowsXPは大丈夫で今まで何も問題が無かったのですが、まさか今のデスクトップPCを使って躓いたことが無いのでかなり油断していましたが不覚です。

最新版のドライバに差し替えてみましたが、やっぱり駄目なので、WindowsXP MCEの対応ドライバがリリースされるのを待つか、デスクトップPCのOSをWindows7とかに入れ直すしかないなぁと思っているのですが、予算的に難しいので先送りです。

失敗してから慌てていろいろ情報を集めてみたのですが、グラフィックボードの相性がどうのこうのとか、かなり縛りがあるようでちゃんと調べないで激しく後悔しています。とほほ。

ちなみに、ノートPCのほうですが、アナログのチューナーにつないでいたアンテナ線をつないだところチャンネル設定を問題なく取得。

画面を見てみましたが、大きいテレビで見るより少々ノイズが目立つモノのまぁ見る分には何も問題ないかと。

ただ、アプリ自体が非常に重たいため、テレビを見ながら何かってなるとちょっときついかなぁと。

あと、これは地デジ情報を処理する都合上難しいかもしれませんが・・・

  • 大きいテレビに比べて1秒弱ぐらい放送が遅い?(同じチャンネルを見たらパソコンの方がちょびっと遅いです。まぁ何も支障はありませんが)
  • チャンネルを切り替えるたびに非常に重たくなる

さらに気になったところとして・・・・

  • WindowsVistaのAeroの透過処理が自動で解除されてBasicモードでの表示に強制的に切り替わる

毎回毎回切り替わってしまうので、ちょっとどうなのかなぁと。

ちなみに電波の受信状況ですが、一部のチャンネルがうまく電波を拾うことができませんが、場所をいろいろ変更すると寝室でも画面が写ることがわかりましたので、前に購入したワンセグチューナーよりは立派に働いてくれそうです。

しかしながら、何回も言いますが、失敗したなぁ。。。とほほ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください