画面のキャプチャとHelloAndroid

チキチキAndroid開発日記。

大分ご無沙汰なのはやむなし。

今日は画面キャプチャとHelloAndroidを実機で動作させてみる。

詳しいことは参照させていただいたサイトにお任せするとして、いつも通り軽い日記風にレポート。

まずはデバイスドライバのインストール

Android SDKの中にデバイスドライバがあるようです。

このサイトを参考にさせていただきました。

http://d.hatena.ne.jp/keisukefukuda/20100409/p1

デバイスはXperiaなので、当然ながらXperiaについての説明が書いているところに。

どうやらインストール設定ファイル(inf)ファイルにXperiaの定義をばびっと追記してあげるだけでうまくいくみたいです。

で、早速やってみたところ、何も問題無くデバイスを認識。やったね。

早速画面のキャプチャを撮ってみる

このサイトを参考にさせていただきました。

http://www.adakoda.com/android/000243.html

まずは、どうせなら開発環境からばびっと撮りたいなぁということで、2の手順でチャレンジしてみたのですがデバイス一覧にXperiaが出てきません。

というわけで、やむなく1の手順でやってみたところ、無事にキャプチャ撮影成功。

で、あきらめずに2の手順の方法をいろいろやってみたところ、上部メニューの「リファクタリング」→「Android」→「Extract Android String…」を選択したらDevicesタブに出てきた気がする。

(正直なところいつの間にか出てきていたような・・・うーん)

その後一度デバイスを取り外してもリストに出てくるから、ガチャガチャやっていたうちにうまくいっちゃったのかしら。

この手の業界に居る人間とは思えない発言で大変申し訳ありません。・・・だって開発の仕事なんて6年以上やっていないのだもの・・・と言い訳してみる。絶対食いっぱぐれするよなぁ・・・とほほ。

で、うきうき気分で早速画面キャプチャを撮ってみました。

それがこんなかんじ。

f:id:tsurupon:20100518220228j:image

f:id:tsurupon:20100518220229j:image

f:id:tsurupon:20100518220230j:image

f:id:tsurupon:20100518220231j:image

ロック画面からホーム画面一覧。

やっぱり筐体単体で画面キャプチャをできないと、日記のネタにするのもちょっと大変だなぁと思いつつ。

まぁ、仕様上できないらしいのでやむなしです。

HelloAndroid

やっぱり基本はHelloWorld。

早速先日購入した本のサンプルコードをEclipseに読み込んでみようと思ったのですが、既存のプロジェクトを読み込むやり方がいまいちわからず。

コピーして持ってきたファイルをEclipseで参照してみたところ、開く度に○○のファイルが見つかりません。とか○○のフォルダが参照できませんとビシビシエラーが出てきます。あうー。

で、やっぱりしっかり本を読もうとページをぱらぱら。

そしたらば、新しいプロジェクトを作成しただけで、HelloWorldのソースコードが生成されるとのことだったので、本の手順に従い早速実行してみた結果がこちら。

f:id:tsurupon:20100518223757p:image

無事にデバイスで起動することができました。

やったね。

とりあえず、本の基本的なところを順に動かしてみながら、どんなもんかをつかんでいき、最終的には数個のアプリ案を実装・・・っていっても、いつになるのかなぁ。とほほ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください