季節外れの大掃除

今日は友人を巻き込んで部屋の大掃除をしてみました。

前にティッシュで窓を拭いてみたら黒くなったのをきっかけに、こいつは窓ふきをちゃんとやらないといけないなぁと思っていたのですが、結局一番大事な窓ふきはほとんど友人にお任せ。

友人曰く、たばこの脂がついているところは、すっと拭けなかったとのこと。寝室ではたばこを吸わないので、窓は当たり前ですが外側の方が汚かったのですが、ところがたばこを吸う部屋では部屋側の方が汚いとまぁがっかりな結果。

それを聞いて扉の曇りガラスを拭いてみたら、雑巾が黄色に・・・こういうのを見る度にたばこをやめようと思うのですが、まぁ明日には忘れてしまうことでしょう。うんうん。

窓と風呂周りは友人に任せてしまって、自分は徹底的に床周りを。

先に掃除機をかけておけば、なお良かったと思うのですが、寝室を除く床はほとんど拭くことが出来ました。やったね。

ついでに足下に転がっていた服とか本とかも全部片付けてしまったので、今度からはマメに掃除機をかけようと誓いつつも、汚れが目立つようになるまではほったらかしになるのだろうなぁと思いつつ。

今回窓掃除に合わせて、そろそろ虫というか、僕の部屋はなぜか結構ビックサイズの蜘蛛が部屋の隅っこに平気で蜘蛛の巣を這ってしまったりするので、網戸と窓のサッシ部分にたっぷりと1ヶ月効果があるという虫除けスプレーをばらまいてみたのですが、その30分後にはどこから入ってきたかわからない蜘蛛が、これまたなぜか部屋の内側に構えていましたとさ。

ほとんど部屋には不満がないのですが、1階だってのを差し置いても虫が発生するのは勘弁してほしいなぁ・・・そろそろ引っ越し時かしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください