無線環境を揃えてみる

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス  Bluetooth搭載 M555b

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Bluetooth搭載 M555b

Mac miniのキーボードとマウスは無線で接続しているのですが、Windowsのマシンはずっと同じキーボードとマウスを使用していたりします。

で、勉強とかするときに机の上に鎮座しているキーボードとマウスを避けてしまいたいのですが、いかんせん有線なので、避けるにもちょっと一手間。

一方のMacのほうは、ちょっと机横の棚の上に置いてしまえば片付けれれるので、Windowsマシンもそうしたいなぁとお前から思っていたのですが、早速やってみました。

で、使ってみた感想はこんな感じ。

あくまでも個人の感想ですよー。

キーボード

f:id:tsurupon:20110702212511j:image

まずはキーボードのサイズ比較。

まぁテンキーが無い分当然小さいです。

f:id:tsurupon:20110702212536j:image

で、こちらがキーのサイズ比較。

現状使用しているキーボードの上に重ねているので、若干大きく写ってしまう部分はありますが、デザインの関係かボタンが少々大きくボタン間の間隔がそんなになかったりします。

で、早速キーボードを叩いてみた感想ですが、

  • ミスタイプがおおくなっちゃいました
    • 普段いかに雑に叩いているかっところかもしれませんが、キーボードの間がほどんどないデザインのためにほかのボタンを叩いてしまう様子
    • 結構しっかり叩かないと認識されないことがある
      • これが致命的で、特に小さい「っ」とか入力するときに同じキーを二回叩くのですが、これが2回認識されなかったりしちゃいます
      • キーをしっかり押し切らないと入力が検知されていない様子。というか、僕がしっかり押していないだけかもしれませんが。
    • 入力スピードに追いつかない
      • キーボードを叩くスピードは人並みだと思っているのですが、自分が入力するより若干の遅延を感じます。

ってなわけで、結局この日記は前のキーボードを使ってパンチしていたりする状況です。うーん、見た目だけで選んでみましたが、結局パソコンの入力機器は手みたいなものだからちゃんと触って決めないとだめだなぁと痛感する次第です。

とりあえず、会社に持って行ってみて慣れて使えるようになれば使ってみようかなぁと思いますが、そうでなければあまり使う機会はなさそうですが、PS3に接続してちょっとしたキーボードチャット用にでもしようかなぁと。

またまた大失敗です。

マウス

f:id:tsurupon:20110702212606j:image

せめてマウスぐらいはといったところで、こちらのマウス。

サイズを比較すると、ちょっと小さめだったりするのですが、こちらはマウスパッドなしでちゃんと言う事を聞いてくれるようで、特に問題なく使えそうです。

ただ、Amazonのレビューにも記載されていたのですが、ホイールクリックが使用できずホイールの下にボタンがあるので、こいつで代用することになります。

ボタンの位置的に一度手を話し気味にして押さなければいけないところにあるために、ちょっと面倒だったりしますが、それはサイドボタンが有るマウスを使っていたら癖で無いマウスでも使っちゃうようなニュアンスでどうにかなるかなぁと。

ホイールを転がす時のいやらしいカチカチといった音もそれほどしないので、これも合わせて会社行きでもいいかなぁと思いつつ。

というわけで、今回のヒット率は1/2と悲しい結果に。

やっぱりキーボードは自分で触って選ばないといけないなぁと思うのですが、実際につないでみないとわからないこともあったりもするので、なかなかジャストフィットしそうなキーボードやマウスをさがすのは難しそうです。とほほ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください