いざ札幌へ

というわけで、いざ札幌へ。

飛行機の時間は15時なので、出発はお昼すぎでOK牧場・・・なのですが、先日函館に向かった時に岡崎あたりで事故が発生して高速道路が通れなかったことがあったので、念のためにちょっと早めに出動してみましたよ。

昨日の天気予報のとおりウェットコンディション。

雨の高速道路とか久しぶりだなぁと若干の不安を抱えながら出動してみたのですが、意外にすんなり事は進み途中一切の渋滞はなし。

伊勢湾岸道路に入ってから若干トラックが多かったものの、何事も無く空港の駐車場に到着しました。

いつもこれぐらい何もなければいいのにと思いつつ。

んで、最近手ぶらで帰省することが多かったので、短期間の札幌滞在ってこともあり、カバンの空もたっぷりだったことから、しこたまお土産を購入していざ出発ロビーへ。

が、あまりにも順調に事が進んでしまったために、空港で2時間待とまぁ時間を持て余すわけです。

移動用のパソコンをMacBookAirに変えてから、この手の旅行の時にはカバンに入れて持ち歩いているのですが、空港の無料Wifiスポットがあるので、試しにつないで見ることに。

無料といっても認証みたいなことをしないといけないようで、ネットワークに接続したらスタートアップ画面につながって、メールアドレスの入力を要求されましたとさ。

が、アドレスを入力したら何事も無く接続することができて、便利便利。

といっても、空港に来てまでインターネットを見るような用事は特に無く、ちょっとしたニュースサイトを見るぐらいだったらスマートフォンのほうが気楽でいいよなぁと。

そういえば、同じ札幌行きの便に外国人の集団と一緒に待っていたのですが、席に座るや否や全員がMacを取り出して、いろいろするのですが、外国人にMacって似合うよなぁと思いつつ。

よくわからないけどかっこいいよね。うんうん。

Apple製品大好きな人は、カバーとか使わないで裸で使用するイメージを勝手に持っていたのですが、みんな何かしらのケースをつけていたのが自分的には結構意外でした。

喫煙所と席を数回往復しながらぼーっと飛行機の時間を待ち、特にトラブル無く札幌に到着。

いつもどおり飛行機では爆睡していたのですが、到着ぐらいで目が覚めて地上の様子を見てみると、道路の雪は大分なくなったみたいですね。

まだ歩道にはちらほら雪が残っている状況ですが、こちらは大分春が近づいてきているようです。

でもって、一度実家に戻り、後輩と飲みに行こうと考えていたのですが、後輩がちょっと忙しいようで翌日に回すことに。

これで、今日は終わりだなぁ。移動が疲れた疲れたと油断していたところ、母親にワイシャツがあまりにも汚いことを指摘され、29歳にもなって母親とYシャツを買いに行くという素敵な罰ゲームをこなしてから一日終了。うーん、大人としていかがなものかと思いますが、普段スーツを着る機会がないのでなかなか買う気にもならないのよね。

と、軽く恥ずかしい思いをしながら翌日に備えるわけです。うんうん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください