ダム旅行 帰路

予定通り朝はギリギリの時間に起床し、朝風呂の時間もなく急ぎ朝ごはんを食べて早速出発。

朝、気球に乗れるというイベントもあったのですが、こちらは雨天中止。重ねてがっかり。

で、早速音更帯広I.Cに向かいまっすぐ札幌へ向かうわけです。

したらば、また霧ですよ。

f:id:tsurupon:20120803083618j:image

f:id:tsurupon:20120803083630j:image

すぐに霧ははけるのですが、まぁ視界が悪い高速道路って怖いですよね。

でもって、占冠I.Cに近づいてぼちぼち降りなければ・・・と思うわけなのですが、横の緑看板を見る限りでは札幌までまっすぐいける雰囲気。

カーナビを眺めてみても、やっぱり占冠I.Cで降りろと言っている。

f:id:tsurupon:20120803083602j:image

うーん、おかしいなぁと思ってその手前のP.Aに止まって、携帯電話のナビで確認してみると、どうやら占冠I.Cの先がここ最近道央道と連結したようで、まっすぐ札幌までいけるようになっていたようです。

でもって、時間を再度調べてみたところ、当初予定した時間より1時間以上も早くなることが発覚!

・・・余裕で朝風呂にたっぷりはいることできたじゃん・・・とほほ。

多分前日にGoogle Mapを駆使して調べた時にはちゃんとその時間で計画をしていたのですが、急遽まっすぐ札幌に帰るということで古い情報のカーナビの情報に踊らされてしまったようです。うーん、猛省。

その後特にトラブル無く、11時頃には札幌駅に到着。

総走行距離は大体600kmと予定より若干短くなったものの、結構な距離を移動しましたとさ。

f:id:tsurupon:20120803110755j:image

途中何回か給油することを想定していたのですが、結局一度も給油せずともゴールを迎えることができて、意外に燃費もいいのねと思う次第。次買うときには大きい車だなと心に誓うわけです。

最後に札幌らしいものでも食べに行きましょということで、ラーメン共和国で銀波露のラーメンをいただきました。

f:id:tsurupon:20120803115813j:image

f:id:tsurupon:20120803120148j:image

てなわけで、急遽設定して冒頭でトラブル等ありましたが、無事に日程を消化することが出来ました。

今回わかったことが、車さえあれば日帰りでも結構いろいろなところに行けそうだなぁということがわかりましたので、次回ダムの旅を実施するときには、日帰りで札幌市近郊のダムを攻めてみようかなぁと思う次第です。

反省点としては、ダムのどんな写真を撮りたいかもうちょっと考えてから出撃しようと思いました。とほほ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください