OS X v10.8 Mountain Lion をインストールしてみた

f:id:tsurupon:20120821010547j:image

昨日ダウンロードしておいたMountain Lionをインストールしてみましたよ。

といっても、仕事柄会社ですでにインストールしているので、別に真新しいことはなく。

もとより見た目は変わらないわけだし、アップデートで入れるので壁紙も変わるわけでもなく。

ちなみに面倒なので、クリーンインストールはせずに、10.7→10.8とアップデートでインストールしました。

インストール自体は、その後シャワーに入ったりとなんだかんだしていたら、いつの間にか終わっていました。

いつの間にかって言っても1時間以上ほったらかしにしていたかとは思いますが。

で、早速、気になっところをピックアップしてみましたよ。

起動しているアプリの目印がちょっと見難い

10.8になってDockのデザインがちょっと変わった様子。

んで、Dockに表示している起動中のアプリがDock下部にランプみたいな感じで通知されるのですが、これが少々見辛い。

実際どんな感じかというと、10.7がこんなかんじで

f:id:tsurupon:20120831000253j:image

10.8からこんな感じ

f:id:tsurupon:20120821010546j:image

見づらくなって意外に見ていたのだなぁと思うわけなのですが、設定で元に戻せないかなぁと思ったら、表示のON/OFFの選択だけでした。とほほ。

まぁ実害は無いのですが。

マウントしている外部ストレージがスリープ復帰時に切断される

f:id:tsurupon:20120825211037j:image

MicroSDカードを出っ張りがちょっとだけで済むカードリーダーを常に入れておいて、微力ながら容量アップを図っているのですが、こいつが再現率100%じゃないのだけど、アンマウントせずにぶっこ抜いた時の警告ダイアログが表示されちゃうのよね。

こちらも困ることはないのですが、アンマウントせずに抜いている扱いになっちゃうといつか中のデータが壊れちゃうかしら・・・・

幸い、このSDカードの中のみに保存しているデータは無いので、壊れてしまっても困ることはないのですが、壊れた時に限って大事なデータが残っていたりするのだろうなぁと思いつつ。

VMWare Fusion4がスリープ復帰後になんかのドライバ不調の警告が出る

VMWare Fusion4にWindows7をインストールして使っているのですが、これもスリープから復帰すると、Windows側のポップアップ通知でなんかのドライバが異常になっちゃったけど、復帰しましたよみたいな警告が、これまた再現率100%じゃないけど発生します。

キャプチャ画面をとってやろうかと思っていたのですが、そういうときに限って現象は再現せず。再現したとしても、未だにMacの画面キャプチャをキーボードでばしっとやるのに調べなければいけないビギナーさんなので、諦めちゃいました。

ただ、復帰しましたと表示されているのでこれまた実害は無いのですが、気になるよね。うんうん。

とネガティブなところを挙げてみたのですが、じゃあ何かいいところがあるの?って話になると、別にiPadでメモを同期してうんたん、リマインダーを見たいな使い方はしていないし、ゲームセンターが追加されたっても、一緒に携帯電話のゲームをやるような友人がいるわけでもなく。

じゃあ、なんでアップデートしたの?って話になりますが、するかなぁ、しないかなぁとやきもきするぐらいだったらしたほうがいいかなぁぐらいの気持ちなので、結局リスクだけ背負って、結果何も産まずみたいな状態になってしまっているわけです。はい。

とはいえ、特別処理が遅くなっているみたいなことも無いですし、起動直後若干メモリが従来より食われているなぁって気はしますが、最近メモリ容量をデスクトップに表示させないようにしてから精神衛生的にも良い感じ。

幸い、僕の環境では反応が遅くなるみたいなことはなかったのですが、世間で早いだの遅いだの言っている人は、Updateなのかクリーンインストールなのか書いて欲しいなぁと思いつつ。

まぁ、クリーンインストールするような手間を掛ける人はそれほどいないだろうし、クリーンインストールする人はその旨宣言しているよね。多分。

というわけで、大とまでは言いませんが成功って言っていいのかなぁと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください