エクスプレス予約が使えない

まぁ予想どおりと言ってしまえばそのとおりですが。

先日新幹線の予約が今まで使用していたアプリで使えないことがわかった時に、いろいろと調べてみたらやっとJR東海が予約ページをスマートフォン対応した様子で。

でも、前回見たく、また携帯電話で予約が出来ないとかなってしまうと困るので、試しに予約画面を見てみようと試してみたわけです。

うんうん、バッチリじゃないですか。

f:id:tsurupon:20120909234231j:image

で、早速次のページに移ってみると・・・

f:id:tsurupon:20120909234232p:image

ぱっと見た感じバッチリなのですが、実はこの画面スクロールが全くしないのです。よろしければ、「新規予約を続ける」ボタンを押して・・・って言われても、画面にあるボタンは「終了」ボタンのみ。

そっか、画面を縮小すれば・・・と思ったら、画面を拡大することはできるのですが縮小が出来ませぬ・・・くそう!くそう!

まぁ、妙に画面解像度でもって、動作保証をしていたので怪しいなぁというかダメだろうなぁとは思っていたのですが、予想通りでした。

これまでの対応を考えるとJR東海側が何かをやってくれるようには到底思えないので、携帯電話で新幹線予約ができなくなってしまったとなんとも厳しい状況に。うーん、こまった。

以前iPhoneと普通の携帯電話を2つ持ちにしていたのは、新幹線予約がでいなくなるからってのが一番の理由だったのですが、アプリでごまかしてきたのがそうにも行かなくなってしまったようで。

っていうか、どういう設計にしたらこうなるんだ・・・

画面のスクロールぐらいさせたって問題無いだろうと思うのだけどなんだかなぁ・・・もう。

まぁ、iPhone5の噂もぼちぼちなのでauに移るってのもそろそろ選択肢に入れようかなぁと思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください