愛知ダム旅行

近いうちに自分でやろうかなぁと思っていたのですが、週末はなんだかんだで面倒がってしまうのでずっと見送り状態が続いていたのですが、今回の秋合宿のメニューにダム旅行が入ったわけで。

昨晩より三河入りした友人3名と折り重なるように眠りにつき、全部のダムを回るには午前中に出撃しないと間に合わないねぇと言いながら午前4時に就寝。

翌日に備えたわけなのですが。

予定どおり午後近くに出発

目が覚めるとまぁ予定の時間はとうに過ぎていますよね。

眠い目をこすりつつ、まぁぼちぼち出発しますかと、結局家を出たのは午前10時。

まぁ予定通りですな。

まずはお昼ごはん

ご存知!鳥居強右衛門の逆磔之図の看板がちらほら見える新城に向かうわけなのですが、途中美味しい焼肉が食べられるポイントを知っていたので、行って見ることに。

そのポイントというのが「こんたく長篠」

http://www.ja-aichihigashi.com/nou/restrunt/

前回行った時は、ランチを頼んだのだけど今回はがっつりと焼肉を。

というわけで、後先考えずに注文したらこのザマです。

f:id:tsurupon:20120915122502:image

f:id:tsurupon:20120915122544:image

奥にちらちらっと写っているビールがなんとも嬉しいですな。

今日は運転手さんがいるのと、MTの車なので僕の出番は無いだろうと余裕の昼からビールです。

で、早速この肉に対して戦いを挑むわけなのですが、早速奥にある一番高いお肉にアタックするわけです。

f:id:tsurupon:20120915125536:image

うひょひょ、うんまー。

が、いかんせんこの量。

通して美味しかったのですが、30代の男たちにはこの脂っこさはかなりの厳しさです。

肉が半分ぐらいになるころには約1名脱落してしまい、私もビールモードから食モードに切り替えて対抗。

最終的にはこんにゃくのお刺身が一番いい感じになってしまいましたとさ。

なんでも適量食べるのがいいということなのです。はい。

気を取り直してダム探索

肉の脂で完全にやられてしまった胃袋を抱えつつ、本題のダム見学。

今回は3箇所せめて見ましたよ。

大野頭首工

頭首工ってなんじゃらほいってはないですが、川から農業用水を引き入れるための施設のことなのです。

ここは、このあと行く予定の宇連ダムと大島ダムで貯めた水を豊川用水路に引き入れるダムなのです。

食事ポイントから程なく到着したのですが、メインの道路からちょっと外れているのでナビがなかったら通り過ぎているかも。

f:id:tsurupon:20120915141251:image

で、入り口に到着したら「関係者意外立入禁止」の看板が。

でも中に行かないとダムカードももらえないし・・・ということで、怒られるまで中に入って見ることに。

道のりはこんな感じ。

f:id:tsurupon:20120915135245:image

f:id:tsurupon:20120915140929:image

と、歩いて左手あたりに見えてきました。

この写真は友人のカメラの広角レンズで撮ったやつなのですが、やっぱり見栄えがいいよなぁと。広角レンズ欲しくなっちゃう。

f:id:tsurupon:20120915135303:image

管理事務所的な建物の途中に、用水路に引き込んでいるところがありました。

それなりに水が流れています。

f:id:tsurupon:20120915135221:image

こんなところから生活感が。

んで、近くにこんな看板が。

f:id:tsurupon:20120915140449:image

この看板があるところまでに立入禁止の看板は反則だと思うのです。ほんとに。

で、ゲットした写真はこちら。

f:id:tsurupon:20120915135727:image

購入からあまり出番がないα77を引っ張りだして撮りました写真はこんな感じ。

f:id:tsurupon:20120915135448:image

f:id:tsurupon:20120915135957:image

f:id:tsurupon:20120915140041:image

f:id:tsurupon:20120915140100:image

f:id:tsurupon:20120915140617:image

いいだけ肉を食べて酒も飲み、乗っけてもらうだけなのですが面倒だなぁと思っていたのですが、やっぱり来てみるとワクワクしちゃいますよね。

ちょっと歩いてお腹の調子も良くなり、次のポイントに向かうわけです。

宇連ダム

次のポイントはちょっと山の中。山道をぐるぐる周り、普段酔ったりしないのですが、軽くゲロゲロになりつつも目的地に到着。

到着してすぐにダムが見えるわけなのですが、こんな感じ。

f:id:tsurupon:20120915143833:image

うーん、でかい。

そしてこの左側は・・・

f:id:tsurupon:20120915143856:image

うん、いいだけ山の中ですな。

駐車場は管理事務所の前にあるので、ダムカードをゲットしてから中に向かうわけです。

f:id:tsurupon:20120915143930:image

こちらにもダムカードの案内看板があるわけなのですが、どうやらトレーディングカードらしいです。

交換して楽しもうね!

で、ゲットしたのがこちら。

f:id:tsurupon:20120915144142:image

f:id:tsurupon:20120915144122:image

近くにある大島ダムのカードもここでもらえるようです。

写真見たく、放水しているときに訪れてみたいものですが、ちゃんと放水時間を調べたりすればわかるものなのかしらね。まだまだひよっこダム好きです。

f:id:tsurupon:20120915144229:image

カードはこちらでもらったのですが、もともとなんて文字が入っていたのだろう。

というわけで、ダムに向かうわけなのですが、こちらで撮りました写真はこんなかんじ。

f:id:tsurupon:20120915144338:image

f:id:tsurupon:20120915144415:image

f:id:tsurupon:20120915145113:image

f:id:tsurupon:20120915144928:image

ちなみに、ここのダム湖の名前は鳳来湖です。

近くに鳳来寺山があるからなか。

f:id:tsurupon:20120915145656:image

f:id:tsurupon:20120915145048:image

新豊根ダム

かなり予定より遅くなりあわよくばもう2つ回りたいなぁという話をしていたのですが、起床時間が遅いってこともあり、ちょっと日が落ちてきちゃいました。

ちょっと急ぎ目で次のダムに向かうわけなのですが、これがなかなかつかないわけで。

新豊根ダムのダム湖はみどり湖っていうのですが、後でGPSログを見てみたところこのみどり湖をぐるりと回っていくのでとにかくとおい。

f:id:tsurupon:20120921230517:image

途中休憩したところの写真はこんな感じ。

f:id:tsurupon:20120915160555:image

で、このみどり湖の縁を回って目的地に行くわけです。

山道にやっぱりゲロゲロになりながら進むわけなのですが、やっとのことさ到着。

f:id:tsurupon:20120915162611:image

f:id:tsurupon:20120915162404:image

もう、軽く日が落ちてきてしまっていますな。

カードを貰える時間に決まりがあるはずなので急ぎカードをゲットしに行くわけです。

f:id:tsurupon:20120915162536:image

f:id:tsurupon:20120915162944:image

今回回るダムで一番大きいダムなのですが、久しぶりにアーチ形状のダムを見たような気がします。

早速写真はこんな感じ。

f:id:tsurupon:20120915170418:image

f:id:tsurupon:20120915164033:image

f:id:tsurupon:20120915164012:image

f:id:tsurupon:20120915164506:image

f:id:tsurupon:20120915163205:image

f:id:tsurupon:20120915163945:image

f:id:tsurupon:20120915170837:image

ちょっとした展望台があるのですが、ダムに向かってやっほーというとやまびこが帰ってくるよってことなので、早速やってみたのですが良い感じに音が帰ってきます。

この感動を動画で・・・と思って何回かチャレンジしてみたのですがうまくやまびこを拾うことができませんでした。残念。

せっかくなので到着なうぐらいツイートしてみようかと思ったのですが、

f:id:tsurupon:20120915164719:image

まぁ、そうだよね。

お風呂

f:id:tsurupon:20120915191157:image

温泉ポイント的なところもあったのでせっかくだからお風呂に入って行きましょうということで、道の途中にあったお風呂に立ち寄ってすっきりさん。

本当はここで晩御飯も済ましてしまおうかという話をしていたのですが、残念ながら晩御飯時間はお食事処が開いていないようで。

といっても、昼ごはんの肉がだいぶ残っているからどうしたものかなぁ・・・と思っていたのですが、結局晩御飯を食べに行く事になりましたとさ。

晩御飯

f:id:tsurupon:20120915204632:image

f:id:tsurupon:20120915205132:image

お昼にいいだけご飯を食べたのですが、夜はインドカレーをいいだけ食べるという低堕落。

お店に入った時間も遅かったということもありますが、意外に食べれるものなのね。

恐るべし胃袋。

まとめ

というわけで、今回はダム旅行というよりは、フードファイトの様相だったのですが、まぁ良かったのではないかなぁと。

ちなみに本日のルートはこんな感じ。

f:id:tsurupon:20120921230518:image

次回は自分の運転で行ってみたいものだなぁと思う今日この頃でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください