さくらのVPSにaipo7をインストールしてみる

結構メモしていたことが効いているので、今回もメモがてら。

所用でさくらのVPSに新たにaipoを入れる用事があったので、やってみたわけなのですが、ダダはまり。

インストールはうまくいくのに、その後81ポートにアクセスできず。

iptablesのサービスを切るとうまくいく事がわかったので、定義の仕方が原因であることはわかったのですが、どうにもこうにも・・・と思ったらあっさり解決しました。

ってのも、

 /etc/sysconfig/iptables

のファイルを編集した時にCOMMITの直前に

# aipo

 -A RH-Firewall-1-INPUT -m state –state NEW -m tcp -p tcp –dport 81 -j ACCEPT

と定義したのですが、これじゃうまくいかないらしい。

SSHの定義とかをしている直後に書いてやったらうまくいきました。

これに小一時間はまってしまったために、なんでダメなのかは後日調べよう・・・

昔aipoをインストールした時にはApacheと競合してしまって、接続するポートを自分で変更してやったりしたのですが、今のインストーラはApacheがあるときには80ではなくて81にしてくれるのね。

便利な世の中になったものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください