買い物したものを開封してみるよ

というわけで、冬のお買い物なわけなのですが、今回は特に開封の儀というのはすっ飛ばして淡々と。

ポケットWifi

出先で有線LANしかなくて、MacBookAirだと困ることが結構あったので購入してみました。

説明書が結構デカイので、そのうちスキャンして電子化してしまおうかと思っているのですが、いざ使用するときに困ったりしないかなぁというのが多少心配どころ。

モードがいろいろあるみたいなので、その切替とかがちょっと心配ですな。

まぁすぐに使う機会も無いので、そのうち自宅の環境で試してみますか。

 

PS3配信セット

昔PC版のバトルフィールド3を配信した時に、一部身内からなかなか好評だったのでPS3の画像が配信できるようなセットも構築。

配信のためのソフト設定周りについては、すでにPC版の配信で揃っていたので特にトラブル無く配信することが出来ました。やったね。

無線LAN親機買い替え

最近無線LANの調子が悪く、FPSを友人や後輩と一緒にプレーしている時にMacbookAirでSkypeをするわけなのですが、これがプレー中にブチブチ切れちゃうのよね。

他にもWifiを使ったネットワーク機器の調子が非常に悪いので、これは根本が悪いのだろうと思って思い切って買い換えてみました。

思ってみれば、ハード系は中古で買わないというのがポリシーだったのに、たまたまハードオフでちょっと前に欲しいなぁと思っていた奴が売っていたからと魔が差してしまったのが良くなかったのでしょう。うんうん。

ってか、無線LAN親機って時間が経過すると劣化するのか?という疑問はありますが。

 

で、早速置き換えてみるのですが、特に設定は不要でもともと使っていたものと置き換えるだけでインターネットに接続することが出来ましたとさ。

とはいえ、一度ぐらいは設定画面眺めておくかと思ってアクセスしてみようとするのですが、IPアドレスがどれになっているかいっつも困っちゃうわけで。

で、Windows7のネットワークマップの画面を見てIPアドレスを見つけることができたのでそれでなんとかアクセスすることが出来ましたが、まぁ特に変更するところはないのよね。

USBポートにHDDをつけるとNASとして使用出来る機能とかもあるので、まぁそのうち使うのかなぁ?ということでFWだけ最新版に挙げておいたのですが、ポートには蓋をしてあげたほうがいいのかなぁと。

でもって、早速Wifi機器の設定を全部修正するわけなのですが、結構使っている機器多いなぁと思うわけで。

AOSSとか簡単設定することができる機能もあるのですが、全部パスワードを自分で入力してせっていしてしまいましたとさ。段取りさえ分かれば、こっちのほうが簡単でいいものね。

 

Skypeの通信を試すことはまだできていないので、これも後日レポートしてみますか。

ってなわけで、開封がわくわくするようなアイテムは今回無しのために、淡々と書いてみたわけなのですが、後からどうだべか?ってのが多いと思うので、ある程度使ってみてから感想を書いてみよう、そうしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください