いざ、札幌へ

大騒ぎした宴から一夜。

寂しいながら帰るわけです。

f:id:tsurupon:20121231120148j:image

夜のうちに多少雪が降ったのか、道路も真っ白です。

寒いねぇ。

最終日なので、バシッと朝風呂に浸かり、特にやることもないのでまっすぐJR函館駅に向かうわけです。

f:id:tsurupon:20121231124614j:image

前回は飛行機で来たので、JRの方に来るのは何年ぶりかしら。

しかしながら松風町のシャッターの多さには哀愁すら感じるなぁ。うーん。

f:id:tsurupon:20121231124629j:image

駅前には謎のモニュメントも。

これはブリッジでもしているのか?

先に切符をゲットしておこうということで、ついでに駅の中も歩いてみたのですが、随分綺麗になったもので。

f:id:tsurupon:20121231140358j:image

どうせそんなに乗る機会も無いだろうということで、グリーン車を取ってみました。にしし。

f:id:tsurupon:20121231140846j:image

で、お昼ごはんどうしましょうか?って話になったのですが、駅周辺でラーメンでも頂きたいなぁとほっつき歩いてみたのですが、めぼしいお店は年末休暇に入ってしまっており、残念ながら断念。

朝市に隣接しているところで、丼をいただくことにしましたとさ。

やっぱり海沿いなので生物が最高にいいね。

問題の天気なのですが、結構な強風で寒いこと寒いこと。

f:id:tsurupon:20121231135301j:image

写真じゃ伝わりにくいですな。

時間まで喫茶店で時間を潰すことにしたのですが、メニューには無いけど瓶ビールが出ますよとのこと。

f:id:tsurupon:20121231142840j:image

最後までビール漬けの函館旅行でした。

f:id:tsurupon:20121231151146j:image

本当はもっと早い時間帯にしたかったのですが、指定席が開いていなかったのよね。やむなし。

f:id:tsurupon:20121231151153j:image

10年ぶりぐらいのスーパー北斗。雪でスーパー北斗の文字が見えないのがちょっと残念。

f:id:tsurupon:20121231151833j:image

というわけで、さらば函館!って訳です。

で、早速乗り込んだ初めてのグリーン車ですが、新型車両かどうか確認していなかったために、残念ながら旧車両のグリーン車でした。

電源があるとインターネットで見ていたので、パソコンとか充電しなくてもいいやと甘く見ていたのですが大失敗。

電子機器が手当たり次第、充電切れになってしまい、加えて外は猛吹雪。

すぐに暗くなってしまい、結局半分ぐらいは寝て過ごしてしまいましたとさ。

ちなみに距離にして300kmぐらいあるのですが、こんな感じのルートで進みます。

f:id:tsurupon:20130102152104p:image

時間にして3時間。うーん、長いね。

最近の長距離移動は、長くても2時間ちょっとぐらいなので、グリーン車とはいえもう長距離移動に耐えられなくなっているなぁ。次は時間が遅ければ飛行機かしらと思いつつ。

無事に札幌に到着し駅のホームに降り立つわけなのですが、やっぱり寒い。

もとい、想像以上に寒いでありんす。

途中駅から車で送ってもらったのですが、久しぶりに歩道が雪山で完全封鎖され、道路が0.5車線分潰されてしまっている状態に。いやはや、年末に北海道の恐ろしさを痛感する今日この頃でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください