年末総括

さ、というわけで今年も日記をベースに振り返って見るわけです。

年頭の目標達成状況

  • いい加減情報処理技術者試験に合格する
    • 未達 – それどころか午前I免除の権利までなくなる
  • 体重をクルーザー級ぐらいまで落とす
    • 未達 – 余裕のヘビー級です

二十代最後何か軌跡を残して・・とか言っていましたが、もう数日後には忘れてしまっていたのですな。

まぁ大した重要って思っていなかったのか。読み返してみるとやっぱり大事だと思うのだけど・・・まぁ失った時間は戻らないわけで。

旅行・観光・イベント編

  • 熱海旅行(2/18 – 2/19)
  • 祖母の葬式(3/10 – 3/12)
  • 後輩の結婚式(3/24)
  • 妹の結婚式(4/29)
  • 新東名高速道路アタック(5/3)
  • 大阪で呑み会(7/21)
  • 北海道ダム旅行 滝里ダム~金山ダム~十勝川温泉(8/2 – 8/3)
  • 愛知ダム旅行 大野頭首工~宇連ダム~新豊根ダム(9/15)
  • 愛知ダム旅行 その2 矢作ダム~黒田ダム~宇連ダム~大島ダム(11/3)
  • 静岡小旅行 佐久間ダム~竜ヶ岩洞(11/17)
  • 高専同窓会(12/30)

夏休みぐらいからダムブームが急遽訪れたって感じかしら。

どれも日帰り旅行なので、そういった意味だとあまり遠い移動はしていないのかなぁと思いつつ。

カメラを新調したのもあって、移動を含むイベントは後半に固まってしまった雰囲気です。はい。

ゲーム編

PS3
  • 無双OROCHI 2
  • ソウルキャリバーV
  • ARMORED CORE V
  • STREET FIGHTER X 鉄拳
  • 迷宮塔路レガシスタ
  • ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
  • メダル オブ オナー ウォーファイター
  • Call of Duty Black Ops 2
PSP
  • 幻想水滸伝 紡がれし百年の時
  • 俺に働けって言われても
  • 初音ミク -Project DIVA- 2nd (特典なし)
Wii
  • ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
Wii U
  • Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
  • モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.
  • Nintendo Land
PS Vita
  • PS Vitaメモリーカード 32GB (PCH-Z321J)
  • プロ野球スピリッツ2012
  • ペルソナ4 ザ・ゴールデン
  • イース セルセタの樹海 (通常版)
  • 初音ミク -Project DIVA- f
3DS
  • ニンテンドー3DS フレアレッド
  • モンスターハンター3G
  • ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド
  • マリオカート7
  • シアトリズム ファイナルファンタジー
  • 新・光神話 パルテナの鏡
  • 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
  • ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)
  • ブレイブリーデフォルト
PC
  • Battlefield3

今年も買い込んだねぇ。数だけで言うと去年の倍ぐらい購入しているのじゃないかなと。

ほぼ未着手状態のゲームもいくつかありますが、世界樹の迷宮とかモンスターハンター3Gとか。結構時間を掛けてプレーしたものが混ざっているので、そう考えていると30歳の年はゲームの年だったようです。ダメダメですな。

そんな中で、良かったなと思ったのはブレイブリーデフォルトかなと。

ただ、まだクリアしていないのよね・・・休みの移動中にでも進めておきますか。

あとは、今年はハズレというか自分に合わなかったゲームが多かった気がする。

暴飲暴食とあまりに買い込むのですが、できるだけ着手はするようにしているのですが、これ以上やるのは苦しいってゲームがいくつかあったのも事実。まぁ当たり外れがあったってことですね。うんうん。

ただ、プレー時間の大半を占めているのが、昨年に購入したバトルフィールド3なのよね。

腰を据えてプレーするのは正直辛いので、FPSのように1ゲーム長くて30分ぐらいがちょうどよいのよね。ほんとに。

そして意外だったのは、3DSのソフトが結構多いのよね。

購入当初は蓋をしたままの状態になると思っていたのですが、世界樹の迷宮をきっかけにLLまで購入するという低堕落。

まぁ一番がブレイブリーデフォルトって言っている時点で今年は3DSの年だったのでしょう。

個的にはPS Vitaに頑張って欲しいところなのですが・・・うーん。

近々来年欲しいゲームをまとめたエントリーでも投稿するかな。

このネタを仕込むのに今年欲しいなぁとまとめたゲームがほとんど発売していないってのにも軽く衝撃でしたが。

音楽編

  • 奥村愛子 – 鍵
  • hitomi – Special
  • banbi – ポルカドットの言葉と心
  • TVアニメ「キルミーベイベー」劇中音楽集 Music From “Kill Me Baby”
  • 柴田淳 – COVER 70’s
  • hitomi – ∞(メビウス)
  • タオルズ – cue

いつも音楽を購入するときにはあえてCDで購入するのですが、アニメの主題歌などなどは結構iTunesを利用して購入していたので、ぱっと見少ないのですが、まぁ昨年とCDの枚数でいえばそれほど差は無いので、デジタルで購入した分を加味すると多いのかも知れませぬ。

ただ、CDで購入する理由として、カップリングだとか、アルバムに入っている順番とか、歌詞カードの写真とかコメントとか大事にしないとなと思って購入するのですが、そこまでして買いたいなって思うのが無いってのも正直なところで。

そして衝撃事件としては、このネタを仕込んでいる時に最近の活動はどうなのかしら?と調べていたらbanbiが活動休止なのね・・・

目をつけていたアーティストさんがどんどんいなくなる・・・あうあうー。

また深夜の音楽番組を録画して何かびびっと来るものを探さないといけないね。

デジ物編

  • I-O DATA GPSロガー GPSLOG
  • VMware Fusion 4
  • SONY ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1
  • MARSHAL HDD TOWER 4 MAL-3035SBKU3
  • Western Digital Caviar Green 3.5inch Intelipower 3.0TB
  • SONY デジタル一眼カメラ α77 SLT-A77V
  • iPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 64GB Wi-Fiモデル ブラック MC707J/A
  • Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G
  • Seagate 3.5inch 3.0TB
  • Wacom Bamboo Stylus CS-100/K0
  • KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1
  • TOSHIBA SDHCメモリカード Class10 16GB
  • MacOSX10.8
  • VAIO Type J
  • ELECOM メンブレン式キーボード ゲーム用 82キー Sサイズ ホワイト TK-GMFCM006WH
  • Majestouch 2 Camouflage Tenkeyless JP 茶軸 かななし メカニカルキーボード MULTICAM FKBN91M/NMU2
  • LG Electronics Japan 23インチ M2380D-PM
  • FILCO Majestouch2 91テンキーレス黒軸日本語配列 メカニカルキーボード ブラック FKBN91ML/JB2
  • iPad専用スタンド付き防水ケース
  • プリンストンテクノロジー スマートフォン対応スタイラスペン Jot Capacitive Touch Stylus JOT-GR
  • オムロン ねむり時間計 HSL-001-W
  • iPhone5(Softbank)
  • Apple Lightning – USBケーブル MD818ZM/A
  • The Smart Blood Pressure Monitor
  • BodyMedia – FIT – Body Monitoring System
  • PLANEX 150MbpsリアルポータブルWi-Fiポケットルータ MZK-RP150N
  • ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCI Express (x1)接続 DC-HC1
  • HDMI分配器 フルハイビジョン対応【HSP0102D】
  • BUFFALO Giga 11n/g 450Mbps AOSS2 無線LAN親機 WZR-450HP
  • TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical [IF] ソニー用 B001S

一言。多すぎ。

昨年でも多いなぁとぼやいていたのに今年は何を思ってこんなに買ったのだ?というぐらい多いなぁ。

ただ、現状目立って使っていないというアイテムは見当たらないのが唯一の救いか?って感じですが、まぁキーボードとか無線LAN親機とかほったらかしても使うアイテムが多いので、意図して使っているか?っていうとまた別問題なのかも。

まぁ一部ヘッドマウントディスプレイあたりは完全にホコリを被ってしまっていますが・・・

見なおしてみると、誰かにプレゼントしてしまってもう手元にないものまで。

ちょっと猛省だね。うんうん。

その他

  • ポーター(porter)・フリースタイル・ボストンバッグ (キャメル)
  • 東京マルイ PS90 HC
  • カール事務器 ディスクカッター DC-230N

デジ物以外の枠組みですが、ボストンバッグは大活躍です。

モデルガンは、追加で購入しようかと思っていたのですが、観賞用にして飾るにしてはちょっとお値段がね・・・

まとめ

今年は妹の結婚式筆頭に、悪いことより良いことのほうが多かったのかなと思っています。

ただ、全体的に情緒不安定だったのかなぁとも思いつつ。

ふとヤル気がなくなったり、ぼーっとしてしまったり。

といって、なにかやらないとと思うと、結局何もしなくてがっかりなことになることが多いのだけどどうしたものか。

その結果が、この大量のゲームだのデジ物の購入につながってしまったと勝手に理由をつけて、軌道修正をしたいなと思う次第。

というわけで、今年もお世話になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください