ポケットWifiルータを試してみる

購入からお試しするチャンスが無かったこいつを試してみますよ。

と言っても、宿泊したホテルは無線LANがあるので困ることはないのですが、都会だとWifiフリースポットとかを微妙に捕まえてしまって結果通信出来ないみたいなことで結構困っていたので、決まったWifiスポットに接続できるって結構いいと思うの。

 

でもって、早速接続して見るわけです。

f:id:tsurupon:20130120191252j:image

USBを電源して動くので、とりあえずパソコンから電源を供給してみたのですが、これじゃ有線LANの範囲でしたパソコンが置けないじゃん・・・

次からはACアダプタから直接USBの電源を取れるものを用意したほうがいいかも。

 

電源良し!通知ランプの点滅状態良し!ってことで早速接続してみようとしたところ、筐体の裏側に接続するためのパスワード情報が書いていないことが発覚。

 

あわわ、どうしよう・・・となってしまうところですが、そこは準備バッチリDropboxに説明書をPDF化したものを保存していたので問題なく接続できるようになりましたとさ。

筐体より説明書のほうがデカイってところでPDF化しておいてよかったです。

クラウドバンザイってところだね。

 

でもってどのくらい速度が出るのかな?ってことで試してみました。

f:id:tsurupon:20130121230311p:image

うーん、まぁホテルのLANってのもあるのだろうけどまぁまぁってところかしら。

比較情報として自宅の環境と比較してみるのもいいかなと思いつつ。

まぁこれなら実用十分ってところかなと。

 

使ってみた感想としては、有効になるまでに若干時間がかかるものの、出先で有線→無線LAN化するのにこんなにちっちゃい奴ができるってのはいいなと思いつつ。

使っているうちに結構筐体が熱を持ってしまうのですが、まぁ壊れてしまいそうな勢いで熱くなるわけでもないので許容範囲かと。

 

携帯機のゲームとか携帯電話とかWifi接続できると嬉しいアイテムが増えてきている今日このごろ、なかなか実用的なアイテムをゲットできたかなと思う次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください