続・さくらのVPS

昨日に引き続き環境のセットアップ。

今日はredmineのインストールをしてみようとワシャワシャ進めていたのですが、途中1時間ぐらい待ちの作業が発生してしまったために、やむなくその作業を仕掛けて終了。

いつもならば、ちょっと夜遅くなっても終わるまで!と夜更かししてしまうところですが、先日の暖かい→寒いの影響でどうもだるいので、明日に回してしまいましょうってことで。

明日にはお願いされていた部分ぐらいは終わらせたいなぁと思いつつ。

って、寝ようと思ったらRubyのRPM化が完了してしまったために、作成したRPMのインストールまでやってしまおうと思ったらココでトラブル発生。

急にアクセス権が無い!ってエラーが表示されてしまい、作業用のユーザにアクセスできなくなってしまいました。

あばばば、どうしよう・・・といろいろ試してみたのですが、ついにはターミナルから作業用ユーザでアクセスできなくなってしまい、エラーメッセージにはアクセス権が無いとのこと。

むむむ、どうしたものかとさくらのVPSのコンパネから直接アクセスしてログインしてみたところ、やっぱりhomeにアクセス権が無いとのこと。

root権限で、homeフォルダの権限を確認したところ、なぜか作業用ユーザの権限がrootに変更されている・・・なぜ?

ダメになる前の作業としては、インストールしたRPMの詳細内容を確認したぐらいなのになぁ・・・何が起こったのかしら?

もしかすると、その前にsvnの権限をApacheさんに移した時に間違ったか?とも思ったのですが、コマンド入力するときにわざわざrootを指定するわけも無いし・・・なぜかしら。

root権限で無事にもとに戻すことができたのですが、本当に無事かしら?

パーミッションも他ユーザと一緒なのでとりあえず大丈夫かとは思うのだけど・・・・

やりたいことをGoogle先生で調べてトレースしているので、作業途中わからない言葉とかコマンドがあれば詳細を確認するようにしているのだけど、この手の問題が発生すると本当に大丈夫なのか・・・と思いつつも確認する手段というか、どこを見たら良いものかわからないって状態を何とか脱したいところですが・・・

なんでもかんでも、にわかな状態を脱したいと思う今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください