QNAP 4ベイ NAS サーバーTurboNAS TS-469Pro

久しぶりにグッと来たので。

というのも、以前購入したReadyNasDuoの容量がそろそろキツくなってきたので、容量アップをしたいなぁと思っていたのですが、たまたま見つけたのがこちら。

 

ReadyNasDuoにもメディアサーバ機能が搭載されているのですが、自分の使い方に合っていないというのがあり、目的が写真と音楽データのRAID環境保存だったりするので、データサーバとしてしかつかておりませぬでした。

で、なんで気になったかというと、ITMediaの記事でみたファームウェア3.8.1で搭載されたHDステーションってのが非常に気になるところ。

さらにできるようになった最強NAS:QNAPの“革命的”ファームウェア「3.8」を試す (2/2) – ITmedia PC USER

現状録画したテレビを見るのにPCとPS3を起動して視聴しているのだけど、これがNAS一つでまかなえるってなると結構魅力的だなぁと。

あと、音楽を聞くためにMacBookAirをスピーカに接続して・・という使い方をしているのですが、スピーカーに接続してしまうと場所が制限されていまうので、音楽を聞く機会が最近クルマの中だけになっていたのもこれで脱却できるのでは?と期待していたりもします。

 

ただ、PCは録画の都合上、ほぼつけっぱなしであったり、わざわざ追加購入する理由も無いのだよなぁと思うのですが、ある程度使い道も決まっているわけだし、勢いで買ってしまってもいいのではないか?と思う次第で。

 

しかしながら、今年の夏ぐらいに大きな買い物をしたいなぁと考えている身としては、我慢我慢・・・といったところが非常に悩ましいところでもあったりしますが。

 

急ぎ必要ってわけでもないし、最終的にはデータ保存領域として使用するのがいいところかなぁと思うので、ぼちぼち考えますか。

※投稿当初にタイトルにしていたモデルはHDステーション(HDMI出力対応)していないモデルだったのでこっそり書き換えました、えへへ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください