WordPressのスパムコメント

アクセス解析の結果とスパムが打たれているところを見比べてみると、特に統一性が無いから、Webページを開かないでスパムコメントをばら撒けるようにしているのだろうなぁと。

4月の中旬からカウントして1000件弱なので、月2000件のスパムコメントが飛んでくるのかぁと思いつつ。

まぁ、スパムフィルタがほぼ100%スパム判定をしてくれるので、困ることはないのですが・・・ってか、もとよりコメントが書かれることが無いのだけどね。とほほ。

/www_root/blogにおいてあった時には、全然飛んで来なかったところを考えると、ルートはWelcomeページぐらいにしておいて、そこから飛ばすようにしたほうが良かったのかなぁと今更後悔。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください