WordPressと各SNSとの連携 → iftttを使ってみる

アクセス解析を眺めていたりするのが結構楽しかったりするので、そろそろはてな→Wordpressのお引越しを本格化していこうかと思う次第で。
今のところ、先にはてなに投稿して、それを手でWordpressに同じ物を投稿しているのですが、これが自動化出来ると一番嬉しいですのですが、まぁこれぐらいは手動でしこしこやるにしても、TwitterとFacebookの投稿はどうにかしないと行けないわけで。
で、まぁこの手のプラグインはすでに用意されているだろうと思って探していたところ、プラグインではなく外部サービスでこんなんを見つけました。

IFTTT / Put the internet to work for you.

各Webサービスの通知を外部から対応するようなものみたいなのですが、ものは試しってことで早速導入してみました。
設定については、まぁ詳しく書いているだろうブロガー様各位にお願いするにして、画面の指示に従い、「Wordpress → Twitter」と「Wordpress → Facebook」の通知を作ってみたのですが、バッチリ通知してくれますな。
通知の際には、好きなワードを突っ込むことも出来るみたいで、なかなか便利さんです。

 

ただ、Googleリーダーしかり、サービスが終わってしまったら・・・と考えると、自前でやりたい所ではあるのですが、自前でやるとデータがぶっ飛んだ時にどうしようもないって問題もあるから、はてさて困った。
まぁ、使えるうちはあやかりますかと思う次第で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください