洗車してみた

今日も天気がよろしい感じなので、今日こそドライブに行こう!と思うわけなのですが、そういえばまともに写真撮ってないよなぁと思ってカメラを片手に駐車場に向かうわけなのですが、ぱっと見ピカピカではあるのですが、数週間何もメンテしていないので微妙に車が汚かったので洗車をしてみることに。

そういえば、納車した時にコーティング剤のメンテナンスセットを貰ったなぁと思って、初めて箱を開いてみるわけなのですが、中を見るとどうやら洗剤などは使わず水洗いで汚れが取れますよとのこと。
といっても、外に蛇口はないのでどうしたものかと思っていたのですが、そういえば、先日ディーラーからもらったペットボトルにつけるノズルを使ってみようということで、ペットボトルに水を入れてノズルを装着。
その後、しゅぽしゅぽ空気を入れて濡れた車をタオルで拭いてみたらびっくりするぐらい綺麗に。コーティング剤ってすごいのね。

ホイール部分も大分汚くなっていたので同じ要領でやってみたのですが、こちらは水を噴きかけるぐらいでは汚れが取れないのでとりあえず先送りにすることに。

でも、妙にホイール部分が特に後輪が汚くなるのだよなぁと思っているのですが、ブレーキパットが擦れた時についた汚れなのかしら?
もしそうだとすると、それにしては汚れ過ぎな気がするのですが、この勢いでブレーキパットが減ってしまったらえらいことになりそうな気がしますが・・・むーん。

それはさておき、その後撮影した写真がこんな感じ。
20131006141151
ピッカピカですね。

お次は真正面から。
20131006141202

まだほとんど触ったことが無いボタン類。
20131006141321
今度、高速アタックするときにSPORTモードでも使ってみようと思っていますが、他のボタンは押すことがあるのかなぁと思いつつ。

ちょっとごちゃごちゃしていますが、ダッシュボードの中。
20131006141331
iPodの接続ケーブルやらETCカード挿入口が収まっていますので、ケーブル類が外に出ていないくていい感じ。

改めてのメータ周り。
20131006141434
今日時点で総走行距離が181kmとは寂しい・・・

各種ボタン類なのですが、結構フラットなデザインが多い中、とってもボタンボタンしている感じ。
20131006141458
この上にナビがあるのですが、ハザードのボタンが以外に押しにくいのよね。

お次は運転席まわり。
20131006141637
赤のインテリアがなんともかっこいいではありませぬか。

後部座席から前を見た感じ。
20131006141817
広角レンズのせいで、メーターとステアリングが若干おかしい感じになっていますが、まぁ気にしない。

お次は後部座席。
20131006141949
おしりのところが大分凹んでいるので、以外に座れるんじゃないか?と思っていた時期もあったのですが、やっぱりキツイよね。
自分見たく、足が短い人間なら問題なのですが、足が長めの人はなんとも窮屈そうです。

17インチのタイヤ。今回洗うのを諦めたわけですが、妙に黒く汚れているような気がするのですがこんなもんなのかなぁ。
20131006142431

おしり部分。
20131006142440
写真見てみて気づいたのですが、タイヤの後ろに拭き残しが・・・まぁいいか。

最後にバックショットってなわけで。
20131006142509
写真取るだけでもニヤニヤしてしまいますな。

中の掃除もバッチリ終わって、その後2時間ぐらいの軽いドライブに。
ルートは、自宅から近所の雨山ダムに向かい、その後ぐるっと岡崎方面から国道1号線経由で返って来たわけで。
道は、だいたいすれ違えるぐらいなのですが、ダムに向かう道の途中すれ違うのは厳しいなぁという道を通るのですが、やっぱり車幅が違うので左側をぶつけてしまうかもとビビって右側にジリジリ近づくような運転をしてしまうので、対向車が来ると必要以上にびっくりしちゃうようね、ほんとに。

ダムを超えてからは川沿いのほぼ真っすぐの道を走るわけなのですが、まぁまぁ楽しいですな。
今度はちょっと遠目でかつ、道幅が広めの行ったことがある道にいってみようかなぁと思うわけなのですが、もうちょっと運転に慣れないとなぁと思いつつ。

というわけで、半分以上写真撮影と洗車に時間をかけてしまい、それほど乗らなかったわけですがそんな楽しみ方もあるってことで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください