三河秋合宿 2日目

合宿時の朝は、みんな各々の気が向いた時間になんとなく起床して、なんとなくみんな起床したら行動に移すって形を取っているのですが、今回のメンバーは比較的みなさん早めに起床するタイプの人が多いようで、自分が起きたらなんとなくモンハンしている状況になっていましたとさ。

今日は先日の予告どおりちょっとぐらいは外に出ようということで、浜松の北部にあるあらたまの湯に向かうことにしました。

どうしてそこにしたかっていうと、新東名の浜松S.AにあるスマートI.Cから出てすぐのところにあるので、86の初高速アタックも兼ねて出撃してみるわけなのです。

お風呂に行く準備をして早速音羽蒲郡I.Cから向かうわけなのですが、感想としてはまぁまぁ運転が楽ちんになったもので。

高速域に入ると、パッソちゃん時代は軽く悲鳴をあげるぐらいの勢いだったのですが、加速がいいのはもちろんですが走っている時の安定性がぜんぜん違うなぁと。
あと高速域に入ってからも空気抵抗の都合か、加速に余裕がある感じで、こりゃスピード出したくなるなぁと思いながら、左側を法定速度でのんびり走るわけで。

でもって、程なく目的地に到着したわけなのですが、それほど中は広いわけではないのですが、露天風呂がなかなか素敵でまた来てみたいなぁと思うようなところでした。

今後の合宿の際にお風呂に入りたい!という話になった時には、ドライブも兼ねてできちゃうここをベースキャンプにしたいと思います。

そういえば、今回はじめてカーナビをまともに使ったのですが、全体的な感想としては社外品にすればよかったなぁと後悔。
どうにもダメダメなところばかり目がついてしまい、正直取り外してぶん投げてしまいたいぐらいな感じ。

  • 可視性が全体的に低い
    • 設定を触ってやれば良くなるのかもしれませんが、デフォルトの設定だと表示が全体的に非常に見難い。多分、色合いの問題だと思うのだけど、明るいところに明るいろの矢印があったり、雨の水色のマークの背景が黒ってのもセンスが無いなぁと思うわけで。
    • 高速モードについても数字が小さく書かれていたりとか、パッと見てほしい情報が見易いのがいいと思うのだけど、左下に目線を落としてちょっと探さないと行けないのは慣れってのもあると思いますが、なんだかなぁと。
    • ソニー信者の色眼鏡で比較しても前に使っていたNav-uのほうが良かったなぁと思うわけで。
  • iPodを接続した時の操作性が最悪
    • 投げ捨ててやりたい理由としてはこれが一番。
    • 目的のモノの探すのに1ページごとしか項目を先に進められないので、日本語名で登録しているものに辿り着くまでにめちゃくちゃ時間がかかる
    • 接続中はiPodで操作することが出来ないので、結局一度取り外して聞きたい曲をかけてから再接続するって使い方をしている
    • リストから曲を選択するときに、プレイリストやアーティスト一覧どれから選択するかタブを選択するのだけど、これを選択した時点で何故か曲が切り替わってしまう
      • そして毎回、嵐のA・RA・SHIが流れるようになっているので、信号待ちで曲を変えようと思った時に失敗した場合、毎回この曲を聞くことになるというなんとも言えない状況になっている
      • 曲名を選択するまでそのままにしてくれればいいのに、なぜ曲を変えちゃうの・・・

iPodを接続した時の操作性が非常に悪いという噂は聞いていたのですが、ちょっとこれは想定外の悪さだったかなぁと。

これがデジモノの類ならぱやっと買い換えてしまうところなのですが、取り付け工賃だの価格だのを考えてしまうと、気軽の変更することも出来ないわで。

今のところ、前のものよりスムーズに動く以外は良い所が見つけられていないので、なんとか良い所を見つけてあげたいものですが・・・・むーん。

でで、帰宅後また厳しい合宿がスタートするわけなのですが、先日の金レイアに対してのリベンジをバッチリ決めて、結果ハンターランク上限解禁まですすめることが出来ましたよ。

武器も、本当は爆破属性のスラッシュアックスを最終強化まで持って行きたいなぁと思っていたのですが、気づいたらレイア系のスラッシュアックスが最後まで強化できてしまいましたとさ。これで残している村クエも楽ちんだね!
あとは、広域スキルをベースにしつつ防具を揃えていけば・・・ってところなのですが、正直なところやりきった感があるので、今後バトルフィールド4やGOD EATER2も出るってことも相まって、友人がやるよって時に付き合いでやるぐらいかなぁと思いつつの状況になりましたとさ。

てなわけで、厳しい合宿も残すところ後一日になりました。
どうなることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください