鳳来山パークウェイに行ってみた

金曜日に同僚が仕事で三河に来たついでに遊んで帰るってことなので、同僚乗っけてどっかドライブに行ってみるかという話になり、以前から行こうと思っていた鳳来山パークウェイにドライブに行ってみましたよ。

ゆっくり下道でも良かったのですが、飯田方面まで道路が伸びているってことなので高速道路を使って近くまで移動し、鳳来山を目指すことに。

途中の写真があればいいのですが、そんなことをすっかり忘れてドライブに勤しむ訳なのですが、車がちゃんとすれ違える山道なのでまぁ楽しいですな。

これで、紅葉が見れればよかったのですが、ちょっと早かったみたいです。

んで、程なく駐車場まで到着したのですが、天気は非常にがっかりな感じ。
20131019131928
この駐車場も有料なので、せっかくだから歩いてみますかということで、降りてちょっと歩いてみることに。

で、はじめに見えてきた周辺地図がこちら。
20131019123251
以前1425段の石段を登って辿り着いた鳳来寺本堂の奥の東照宮に行けるってことなので、まぁ腰の調子は悪いですがちょっとぐらいならいいでしょうってことで、東照宮を目指すことに。

途中の風景がこんな感じ。
20131019123727
20131019123732
山間にちょっと村っぽいのが見えるのが非常にいいですな。
天気はいまいちですが・・・

で、程なく東照宮が見えているのですが、階段下はこんな感じ。
20131019124838
おおぅ、上見えないじゃん。

っと思ったら、昔はどうやら普通の人は上まで登ることは許されなかったようで、横に一般平民が参拝する用のものがあったらしいです。
20131019124912
昔の人は東照宮自体見れなかったのねと思うと、なんか歴史をなんとなく感じるわけで。

いい時代になったものだなぁと、ぼんやり思いながら登ると東照宮が見えてくるわけですよ。
20131019124716
山を切り開いてポンと建立した感じがまたいいのですが、これを昔重機とか使わないで作ったって話なんだからすごいよなぁと思いつつ。

ついでだから本堂ぐらい見に行きましょうかってことで、数年振りに本堂も見てきましたよ。
20131019130001

そういえば、前回石段から登ってきた時に、途中でトイレに行きたくなってしまって、必死の思い出向かったトイレはなくなっていました。
20131019130114

で、代わりにきれいなトイレが。
20131019125249
トイレで時間が過ぎるのを感じてしまうのもなんともですが、昔のトイレはお世辞には綺麗とは言えないものだったので、ここでも短いスパンではありますが時代の移り変わりを感じるわけで。

20131019130312
というわけで、ドライブ日記にしようと思ったら、東照宮めぐり日記になってしまったわけですが、適当に向かった割にはそれなりの物が見れてよかったかなぁと思う次第で。

で、この後、いつもの長篠こんたくでしこたま肉を食い、その日の夜ホルモン焼きやで更に肉を食い、カラオケで若干のカロリー消費を図るという乱暴な生活をしてしまいましたとさ。

**ルートまとめ
GPSログはこんな感じ。
20131019200807
20131019200808
高低差が結構あるなぁとは思っていたのですが、グラフにしてみるとかなり急に高度が上がっているのだなぁと思いつつ。

今回日記に書いてみて、ドライブの際に助手席に誰か居るときには日記用の写真を何枚か撮ってもらうようにしたほうがいいなぁと思う今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください