年末総括

というわけで、今年も日記ベースで振り返ってみましょう、そうしましょう。

年頭の目標達成状況

年末に、今年は何を目標にしていたかな?と思い出せないような物が目標ってのもどうかと思いますが、まぁ折角高々と掲げたのだから振り返りぐらいしてみてもいいかなと思うわけで。

で、今年の年頭に上げた目標とその達成状況は・・・・

  • 体重を80kg台に落とす
    • 未達 – 6月ぐらいに瞬間最大風速的にギリギリ達成するも年末には昨年より増量により失敗

至ってシンプルな目標を掲げていたのですが残念。
年の始は割りと頑張って運動していたと思うのですが6月ぐらいに腰を痛めてから、なかなか治らない状態が続いてしまったのが敗因かなぁと。

30代に突入してから何かと治りが悪くなってきている気がするので、何かしらの施策をうたた無いとそろそろ生命の危機に瀕するような気がするので、本気で考えないとなぁと。

ってか、達成した試しあるか?
来年は使っていないコルクボードに目標でも貼り付けてやろうかと思いつつ。

旅行・観光・イベント編

イベントにダム探訪を入れるべきかちょっと悩んだのですが、入れないとあまりにも寂しい感じ。
一度行ったことがあるところも含めて15箇所もダム見学に行っていたのね。
まとめてみてびっくりなのが、グアム旅行って今年の話だったってことかなぁと。

じゃあ家でゴロゴロしていたのかっていうと、そうでもなく週末は結構バタバタしていることが多く、4月ぐらいまでは三河でおとなしくしていることが多かったのだけど、仕事やらなんやらでちょくちょく関東に出張していて、冬に入ったぐらいからは関西にも出張。
出張パラダイスだったね。

来年は夏休みにフェリーで86と一緒に帰省をしたいなぁとわさわさしているってぐらいで特別イベントは予定されていないのですが、車で行ける範囲でいろいろ冒険してみたいなぁと思う次第です。はい。

ゲーム編

PS3

  • 初音ミク -Project DIVA- F → 全曲解禁までプレー
  • テラリア → ボス討伐は目玉のみ。ダンジョン入り口のボスに瞬殺されて放置
  • The Last of Us → 未着手
  • ドラゴンズクラウン → PS Vitaの欄参照。PS3版のプレーは1時間程度
  • 魔女と百騎兵 → 未着手
  • バトルフィールド 4 → プレー時間20時間弱

PSP

  • セブンスドラゴン2020-II → 未着手

PS Vita

  • デモンゲイズ → クリア。その後のExダンジョンボス直前でストップ
  • 朧村正 → 真エンディングまでクリア
  • ドラゴンズクラウン → エルフのNormalモードクリアまで
  • 朧村正 DLC 元禄怪奇譚 “化猫-津奈缶猫魔稿-”→ 真エンディング目前
  • GOD EATER 2 → 2回めのエンディング目前

Wii

なし

WiiU

なし

3DS

  • 新 絵心教室
  • モンスターハンター4 → 村クエひと通りクリア。オンラインはHR上限解禁まで。
  • ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル → ほぼ未着手。

今年はタイトル数にして15。
昨年は25タイトルだったので少なくなっているじゃん!っていうよりかは、昨年が多すぎるわけで。

今年は進捗度が出せそうなものは合わせてどのぐらい進めたかをメモ書きしてみましたが、割りとクリアないしクリア目前ぐらいまでは進めているのかなぁと。
購入した中で良かったなぁというのを挙げると「ドラゴンズクラウン」「GOD EATER 2」「朧村正」「デモンゲイズ」ってところかなと。
今回は前述のとおり出張などなどで新幹線に乗車している時間がたっぷりあったのでPS Vitaのゲームの進捗率は全体的に良いのかなぁというところ。

ただ、未着手のものも結構あるので、これを機会に着手してみようかなと思う次第です。

来年はPS4が出てくるので、当面はBF4三昧になりそうですが。

音楽編

  • 柴田淳 – あなたと見た夢 君のいない朝
  • ZAQ – Alteration
  • TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ「せーのっ! 」
  • マキシマムザホルモン – 予襲復讐
  • ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー
  • 米津玄師 – MAD HEAD LOVE/ポッピンアパシー
  • 米津玄師 – diorama
  • 米津玄師 – サンタマリア

もうそろそろ項目から落としていいのではないか?ってぐらい買わなくなってしまったなぁと思いつつ。
今は、米津玄師のヘビーローテーションです。はい。

本編

  • キルミーベイベー (5) (まんがタイムKRコミックス)
  • Monochrome Myst 2 (電撃コミックス)
  • PMPパーフェクトマスター―PMBOK第4版対応
  • PMP試験合格虎の巻 新試験対応版―重要ポイント解説+演習問題・模擬試験
  • 椎名優画集 ガーネット

昔はちょこちょこ漫画を買っていましたが、最近は場所を取るので買わなくなってしまったってのもあり、こちらもかなり少なめ。
参考書類もPMPに興味を持って購入してみたものの、ほとんど触っていないなぁ。とほほ。

デジ物編

  • Fitbit One Wireless Activity Plus Sleep Tracker
  • TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4
  • マルチデバイス対応 cheero Power Plus 2 10400mAh (シルバー) 大容量モバイルバッテリー
  • I-O DATA ネットワークダビング対応 ポータブルブルーレイドライブ BRP-U6DM2
  • 【Amazon.co.jp限定】TDK 録画用ブルーレイディスク BD-R 25GB 1-4倍速 ホワイトワイドプリンタブル 50枚スピンドル BRV25PWB50PK
  • TDK 録画用ブルーレイディスク 超硬シリーズ BD-R DL 50GB 1-4倍速 ホワイトワイドプリンタブル 10枚パック 5mmスリムケース BRV50HCPWB10A
  • ビクター ブルーレイディスク専用収納ホルダー&収納ボックス 両面50枚収納 MH-PBKW50BX
  • マイクロソフト Surface Pro 256GB [Windowsタブレット・Office付き] H5W-00001
  • Microsoft Surface Touch Cover 日本語キーボード タッチカバー ブラック
  • Wacom Bamboo Stylus feel carbon CS400UK
  • マイクロソフト ブルートラック ブルートゥース マウス Wedge Touch Mouse 3LR-00008
  • プリンストンテクノロジー 2ポートHDMI分配器 デジ像HDMIスプリッター PHM-SP102
  • Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 2.0m (タイプAオス – タイプAオス、イーサネット、3D、オーディオリターン、PS3、Xbox360対応)
  • CLIP STUDIO PAINT
  • マイクロソフト?ワイヤレス?人間工学デザイン?キーボード+マウス?Sculpt Ergonomic Desktop L5V-00022

昨年の買いすぎ状態に比べればまだマシかなぁと思う次第で。

昨年のは買って満足した系が多かったのに比べると、今年購入したものはどれも割りと使っているのかなぁと思う次第。
振り返ってみると今年はカメラ関係に手を出していなかったのだなぁと思いつつ。

その他

  • オムロン 電気治療器 HV-F5200
  • (デバイス)DEVICE Access メガボディバッグ BR/ブラウン(DBH-30038BR) [ウェア&シューズ]
  • TRD キーケース MS010-00010
  • SHARP 交換用制菌HEPAフィルター FZ-S51HF

デジモノ以外のものについては買ってよかったなって思えるものがラインナップ。
ってか、デジモノ以外は必要だから買うんだよね。当たり前か。

Amazon編

20140101112804
購入数からするとこれが想定外だったのですが、過去2番目の利用金額でした。
要員としては、パソコンとか高額なデジモノを購入するときはいつもAmazonではなくて価格.comで調査して安いところから購入するようにしているのですが、今回はその時在庫ありとしているところがAmazonだったので総合計額が高くなってしまったのかなぁと。

まぁそれにしたって買いすぎなのでしょうが。

運動編

年度 回数 時間 距離 カロリー
2010 6 5:56:12 170.92 2883
2011 45 42:26:10 1277.99 25961
2012 29 29:04:51 825.55 16087
2013 37 36:34:41 1119.61 23814
合計 117 114:01:54 3394 68745

今年の頭はかなり熱心にエアロバイクで運動をしていたのですが、今年の夏前ぐらいに腰を痛めてしまってからからっきし。

年明けは集計結果を見て、まずいまずいと回数が増加傾向にあるので、来年も同じようなノリだとは思いますが・・・・うーん。

来年は言い訳なしで同じペースでほどほどにやりたいなと思う次第です。はい。

まとめ

今年は86購入とか、グアム旅行とか結構大きなイベントがあったはずなのですが、どうも記憶に残らないというか、なんとなく過ぎてしまっている感があるなぁと思う次第で。

来年は特別大きなイベントはまだ控えていない状況なので、今年よりひどいことになりそうな気がしないでもないですが、まぁ好きにぼーっと生きていこうと思います。

今年もお世話になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください