2014夏 北海道帰省 振り返り編 – 記録で見る北海道旅行

というわけで、12日間にも渡った今回の北海道帰省なわけなのですが、いろいろ記録してみたので、ちょっとまとめてみました。

ダムカード

はじめはダムカード。
今回は合計6枚のカードをゲットしました。
20140802195819
これで、北海道で配布している16枚のうち、14枚と残すところはあと2枚となりました。

来年まで配布場所が増えなければ、コンプリートできそうな予感ですが、夕張シューパロダム(建設中)の建設中の文字が外れるかもしれないので、油断ならない感じですが、残しているところの場所を考えると多分問題ないでしょう。

ちなみに残しているのは以下の2つ。

  • 札内川ダム
  • 十勝ダム

札内川ダムの方は、雨、雪等で通行止めの日もあり、配布できない場合がありますと気になる文書があるのですが、双方とも土日含めて大丈夫ってことなので、次回は二つまとめてゲットしてしまいたいというところ。

今回のおすすめはなんといっても忠別ダム。
複合ダムってのも魅力的な上に、とにかくでっかいよね。

GPSログ

今回ほぼ毎日記録をしていたGPSログを一つにくっつけてみました。

まずは全体像。
20141125000231
フェリーのところは大分アバウトな感じではありますが、なかなかに移動したものです。

まぁ普段は飛行機でばびゅーんと行っている距離でもあったりはするのですが、陸路&海路だとなかなかなボリューム感です。

つぎに道内の移動だけをまとめたもの。
合わせて、訪れたポイントにも印をつけてみました。
20141125000230
南は函館・北は岩尾内ダムと端っこの方まで行かなかったもののだいぶ走り回ったもので。

これに、知床とか宗谷岬とか入れちゃったら偉いことになっちゃうなぁと思いつつも、いつかは先っちょの岬まで行ってみたいもんだなぁと。

岬まで行く計画にしてしまえば、高速道路も途中までしか繋がっていないし、いくらか経費削減に鳴るはず。たぶん。

移動距離

お次は移動距離。

  • 車の移動距離
    • 2340.3km
  • 船の移動距離
    • 1846km(往復)

北海道の北の先っちょ宗谷岬から、九州南の端っこ佐多岬までだいたい3500kmなので、船の移動距離も入れるとちょっと復路に差し掛かっちゃうぐらいなのね。

今回も親父が300kmぐらい運転しているはずなので、実際自分が運転しているのは2000km程度ってことにはなりますが、それにしたって結構な距離を走ったもんです。

なお、車のトリップメーターは2388.4kmとやっぱりちょっとずれちゃうのね。まぁ誤差の範囲だと思いますが。
20140805225442

ODOメーターも大分進みました。
20140805225106

フェリーの距離は、GPSログの精度を考えると微妙なところではありますが、ざっと4000kmの大移動ってことで、これまた頑張ったもんです。
といいつつ、頑張ったのは船と車ですが。

給油量&燃費

  • 給油量
    • 151.92l
  • 平均燃費
    • 15.40km/l

単純に移動距離と今回消費したガソリン量(151.92l)を割っただけの数字ではありますが、かなりいい数字かなぁと。

今回も例によってダム巡りってことに加えて、移動の大半が高速道路ってこともあったとはいえ、なかなかの数字を叩き出したなぁと。

給油したタイミング別でまとめると・・

日付 ODOメーター(km) トリップメータ(km) 給油量(l) ガソリン代 燃費(km/l) ガソリン代/l 前回給油日より 1日あたりの消費量 コメント
2014/07/25 19:45 6023 376.5 35.35 6292 10.65 178.0 22 1.62 北海道旅行前の給油
2014/07/28 11:06 6324 300.6 21.03 3659 14.29 174.0 3 7.97 二風谷ダム出発前
2014/07/30 08:32 6653 329.1 20.60 3584 15.98 174.0 2 10.88 道北ダム巡り出発前
2014/07/31 10:51 7132 478.7 31.00 5549 15.44 179.0 1 28.27 道北ダム巡り途中で給油
2014/08/01 09:17 7365 233.7 15.18 2581 15.40 170.0 1 16.24 函館行き前
2014/08/02 14:34 7747 381.1 23.66 4093 16.11 173.0 1 19.39 函館戻り前
2014/08/04 13:34 8119 372.5 25.30 4052 14.72 160.2 2 12.92 苫小牧港出発前給油
2014/08/05 22:50 8411 291.6 18.05 3105 16.16 172.0 1 13.02 北海道旅行終了

一番最初の北海道旅行前の給油は、それまで会社と自宅の間のみを往復していたぐらいだったので、普段と比較するのにいい参考の数字に鳴ると思うのですが、全体的に燃費は15km/lという数字。

前述のとおり、どのポイントをピックアップしても高速道路ばっかり走っているので、ひたすらに高速道路の長距離の記録だけ並んでいる感じになっちゃっています。

費用

  • 高速道路代
    • 37660円
  • ガソリン代
    • 26623円

合計すると64283円。

これに往復のフェリーだーを乗っけると、大台を軽く突破してしまうわけなのですが、今回出先の宿代は後輩に泊めてもらったり、親に甘えたりしたりなどで費用がかかっていないことを考えると、他のところで同じようなことをするとまだまだ掛かりそうな予感。

ただ、12日間も休みを取るなんてことは当面出来ないだろうし、同じようなことは無いかと思いますが、逆に考えると1日あたり5000円超ぐらいなら、これだけ遊び倒してこの金額ならまぁいいのかなぁとも思うわけで。

ってな感じで、改めて振り返ってみると結構なことをしたのだなぁとしみじみ思うわけで。
これで当面旅っぽいことは無いかなぁと思いがちなのですが、次はお盆休みに出かける予定。

ただ、計画は全く立てていないので今からどこに行くか含めて検討ってところなのですが、どうなることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください