広島・長崎・博多旅行 2日目 – 呉(大和ミュージアム)→広島(原爆ドーム、平和記念公園)旅行編

というわけで、ほぼ予定どおり車内泊で迎える2日目。
今日は、呉あたりを観光した後に広島で観光&晩御飯という予定で出撃するわけで。

起床

昨日は、車の中じゃ寝ることができないという気分より、眠たいという気持ちが勝り、結局車中泊となったわけなのですが、夜とはいえ夏の自動車の中。
まぁまぁ暑いわよね。

で、まどろみの中、後輩君がエンジンかけてもいいか?とのことだったので、ぼんやりいいよぉーとしたところ、今度は逆に快適すぎで、午前7時ぐらいには起床したいなぁと思っていたのが、午前9時30分。

うーん、寝過ぎです。

エンジンをかけていない時間帯もあったので、体がなんともベトつくイヤーな感じでスタートするわけなのですが、とりあえず上着と下着を履き替えて2日目スタート。

はじめは任せろ!ってことで1stドライバーこと自分にドライバーチェンジをして出発するわけで。

まずはお昼ごはん

バッチリ寝坊したために、到着したのが昼過ぎ。
とりあえず、昼ごはんを食べましょう、そうしましょうってことで、大和ミュージアム右手にあるところで、海軍カレーたるものをいただくことに。

20140813115742

んで、出てきたのがこちら。

20140813121706

どかんと、柔らか目の牛たんが乗っておりなかなかのボリューム感。美味しくいただきました。

んで、一緒にこれまた観光地にありがちなサイダーを頼んでみたのですが、なんでどこもかしこもサイダーなんだろうなぁと思いつつ。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

20140813123002
お腹もいっぱいになったところで、早速大和ミュージアムに突撃です。

お盆休みってこともあるのか、団体客含めて結構混み合っている感じ。

特別展示で「戦艦大和・武蔵の進水式展 」ってのが開催されていたので、先にそちらを見学することに。

中は、進水式の記念品が展示されていたのですが、デザインが非常におしゃれな感じ。
写真に一眼レフを持った海坊主みたいな奴が写り込んでいますが、まぁ気にしない。

20140813125004

20140813124812

20140813124426

20140813124416

他にも戦艦の大きい模型なども展示してあり、楽しい感じです。

20140813124143

20140813124253

20140813124147

ただ、特別展示コーナーなので、ちょっと狭めなために、引いたところから写真が取れないのがやや悔やまれる感じ。どう考えても寝坊したせいだと思いますが。

20140813124201

あとは、映像で大和と武蔵の進水式についての映像が流れており、みんな興味津々でした。

後から知ったのですが、特別展示って常に何かしらの特別展示があるのかと思っていたら、そうでも無いようで今回の展示も7/12~9/23までで、今年は他に特別展示は計画されていないみたいですね。
日頃の行いが良かったので、ちょうど特別展示をやっている時期に当たったのかしらと思いつつ。

で、特別展示を後にして、お次は通常展示のコーナーへ。

通常展示のほうを見るとどーんと展示してあるのが1/10スケールの大和の模型。
20140813130203

一緒に写っている人からみてもとってもでっかいことが分かるかと。

で、この大和の左手が呉の歴史。右側が大型資料展示室ってことで分かれておりまして、左側は見学に集中してしまったのであまり写真が無いので、その次に回った右側のほうのご紹介。

20140813133245

20140813133815

写真整理して気がついたのですが、一緒に展示してあった回天の写真を取っていなかったなぁと。
展示の中に回天に乗る前に残した肉声が聞けるものもあり、普通の感想ではありますが、ものすごい時代があったんだなぁと思う次第で。

その後上のフロアを見学したのですが、船の操縦ができるシミュレーターなど体験する系の展示物が。
20140813140054

正直飽き気味だった後輩君もここでなんとか気持ちを戻したというかなんというか。

で、中央部分は吹き抜けになっており、上からの大和もなかなかいい感じです。

20140813134936

20140813134844

20140813134727

20140813134819

んで、ひとしきり見学をしたあとに、海上自衛隊呉史料館も見学したかったのですが、15時を過ぎてしまったってこともあり、この後広島観光も控えていることから泣く泣く次の目的地へ。

やはり、車内泊で寝坊したのが響いているなぁと。

原爆ドーム

大和ミュージアムを後にして、とりあえずホテルにチェックインすることに。

ホテルは、広島駅の裏側(になるのかな?)にあるホテルで、駅の近辺なので一方通行地獄にハマるかと思いましたが、思いの外するっとホテルに到着。

ベッドを見て、いいだけ眠りたいという気持ちを抑えつつ、ここからは徒歩と市電を利用して観光することに。

んで、広島に来たのだからとりあえず原爆ドームでしょってことで、市電の原爆ドーム前駅に移動し、そこからちょこっと歩いたらありました、ありました。

20140813163346

正直なところ、大和ミュージアムに訪れた時にはあまり広島近辺に来たって気がしていなかったのですが、これを見て一気に広島感。

20140813163542

20140813164038

20140813164043

20140813164046

周りは自分と同じ観光客の方でいっぱいだったのですが、想定以上に海外からの観光客の方がいっぱいいるなぁと。

爆心地の真横にあるこの建物が、改修を繰り返すつつも残っているってのは、すごいなぁと思う次第です。

んで、そのまま広島平和記念資料館に向かうわけで。

広島平和記念資料館

平和記念公園を通って広島平和記念資料館に向かうわけなのですが、途中原爆死没者慰霊碑が。

20140813164338

勉強不足だったのですが、これ正面から見ると原爆ドームが見えるようになっているのね。

20140813164405

でで、早速建物の中に入るわけなのです.

20140813164432

びっくりしたのが入館料が50円ってこと。
いろいろな人に見てもらうってことなのかなぁとぼんやり思うわけなのですが、結構大きな建物で展示物もいっぱいあることから、維持費とかそれなりにかかると思うのですが。

中の展示は、原子爆弾の被害がどれほど悲惨だったかということを中心にかなりの量の展示物や資料映像などなどがありました。
平和な時代に生まれてきて本当によかったなと思う次第です。

んで、本館と東館の間に物販のコーナーがあったのですが、記念メダルがありましたので、記念メダル集めが趣味な私めとしては迷わず購入。

20140813205916

で、これにつきものの刻印をする機械も近くに設置してあったのですが、これも無料だったり。

置いてある場所は、展示をひと通り見た後にあるところなので、結構静かだったりするので、ガシャコンガシャコンと恥ずかしい思いをするのかなと思ったら、周りに合わせてか非常に静かに刻印してくれましたとさ。

あまり、戦争に関するものに触れる機会がなかったので、良い経験をしたと思いました次第です。

晩御飯

ひと通り観光をしたあと、後輩くんの案内でお店探しに向かうわけなのですが、これがなかなか見つからず。

お店があるだろうというポイントを中心にウロウロ歩きまわって何とか目的のお店に入り、平和な世の中に乾杯ってなわけで。

20140813181246

広島といえば牡蠣でしょうってことで、岩牡蠣を頼んだところ、幾つ乗っているの?とお伺いしたら、1つってことなので、それほど量がないかなぁと思っていたのですが・・・・

20140813182944

うーん、ダイナミック。
ただ、自分は貝類が苦手なので、試しに一切れ頂いたのですが、やっぱりダメでした。
後輩君はものすごく美味しそうに食べるので、美味しいものなのだろうなぁとは思うのですが、何がダメか?って聞かれるとうまく答えられないのですが、苦手なのよねぇ。

でもカキフライは大好きなので、聞いてみたら扱っていないということで結局牡蠣をいただくことは出来ませんでしたとさ。とほほ。

追い晩御飯

あとは広島風お好み焼きもいただかなければってことで、お店の近くにあったお好み焼き屋に突撃。
20140813202225

目の前でちゃんこちゃんこ作ってくれる感じがまた素敵ですな。
20140813201919

で、テーブルに届いたのがこちら。
20140813200804

先ほどいいだけ飲み食いしたのですが、こちらも美味しくいただきましたとさ。

**就寝
いいだけ観光していいだけ飲み食いして、1日ぶりにベットで寝られるわけなのですが、やっぱり手足が伸ばせるってのは非常に大事だよね。

で、すぐにでも失神したかのように寝てしまいたいと思いつつも、明日の計画はどうしましょうか?って話になり、当初の予定では厳島神社に行きたいなぁと思っていたのですが、今回出発する前に、やる気になれば軍艦島にも行けるよって話をちらっとしたところ、後輩君がぜひぜひ行きたいってことで、かなり厳しそうな感じではありますが、軍艦島に行くことに。

電話で確認してみたところ、今日時点ではまた数人分空きがあるとのことだったので、到着できないことも想定して、現地について行けるなら行ってみようということで、距離時間を調べた結果、明日は6時ぐらいに出撃しなければという話に。

そこそこ速くホテルに戻ってきたので、大丈夫かと思いますが昨日同様に寝坊しないかしら・・・と思っていたらすでに寝ていましたとさ。

本日のまとめ

GPSログ

まずは移動の全体図。
20141130212922

広島あたりを拡大するとこんな感じ。
20141130212921
お店周辺でぐるぐると迷っているのが一発で分るログだったりするのですが、帰りはタクシーで戻ったら、全然ログが取れていなかったのね。がっかり。

移動距離&費用

  • 移動距離
    • 車の移動距離
      • 107km(577km)
  • 費用
    • 高速道路代
      • 大山崎〜高屋 4860円
      • 広島(坂 矢賀料金所) 570円
      • 天応 720円(9810円)
    • ガソリン代
      • 6100円/33.89l

今日は、移動距離は控えめ。
ガソリン代は、高速道路で給油したのでリッター180円と大分高くついてしまいました。とほほ。

ってなわけで、車中泊観光でかなり体力的にはピンチな予感ですが、明日はさらに厳しい戦いが待っているということで、どうなることやらってところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください