伊豆小旅行記 1日目

というわけで、寮生活していた時に同室だった同期がだいぶ前に沼津に住んでいるということで、いつか会いに行こうがかなり先延ばしになっていたのですが、行くと言ったからにはちゃんと行きましょうということで、実行に移すことに。

泊まりがけの静岡旅行は数年前に行った焼津旅行以来ということで、距離もここ最近の旅行に比べれば大したこと無いぜ!ってことで向かうわけで。

で、当初は沼津旅行を考えていたのですが、結局ダムメインにしたところ伊豆旅行になってしまったわけなのです。

いざ、沼津へ

今日の目先の目的地は沼津。
距離にして180kmってことで、先日までの旅行を考えると大したことない距離ってことで出発するわけで。

時間にして、2時間30分の距離なのですが、どうにも疲れが抜けていないのかうーんしんどい。
結局休憩&休憩で3時間以上かけてしまい、到着したのは昼過ぎ。

結構遅いスタートになってしまったのですが、この後の予定は特に何も決めていなかったので、まぁ昼ごはんでも食べに行きましょうってことで、うなぎを食べに行くことに。

うなぎ

そういえば、今年はまだうなぎを食べていなかったなぁということで、うなぎを食べに行こうってことで、合流した友人に教えてもらったのはこちら。

結構広めの駐車場に車を止めて向かうわけなのですが、12時ちょっと前の到着だったおかげかすぐに入店することが出来ました。

で、注文後そこそこ待って出てきたのがこちら。

20140830120759

うーん、うまい。

でもやっぱりお値段は高めで。
国産うなぎが5000円ってことで、ちょっと手が出しにくい感じ。

随分高級なものになってしまったもんです。

で、うなぎで腹をふくらませたところで、ちょっと東側に行ったということもあり、このまま伊豆にあるダムを観光しに行こうってことで、なんとなくダム巡りへ。

静岡県 奥野ダム

20140830134238
伊豆にはダムカードがもらえるダムが2つあるのですが、そのうちの東側にある方に行ってみることに。
ってのも、西側の方は高速道路がないため結構時間がかかってしまうからということで、奥野ダムに到着した時間帯で次のところを攻めるかどうかってことに。

で、到着したのが13時半ごろ。メインの道路のトンネルを抜けたすぐの道を曲がらなければいけなかったので多少迷ったものの無事に到着しました。

んで、まずは管理事務所におじゃまし、ダムカードをゲット。
20140830135620
ぱっと見、中に入れなさそうな感じなのですが、鍵のかかっていないゲートを勝手に開けて中のインターホンを鳴らしたらゲット出来ましたとさ。

20140830134712

ここのダムは久しぶりにゴリゴリのロックフィルダム。

20140830134311

20140830134316

20140830135122

20140830135453

20140830135421

20140830134447

ダム湖の周辺はぐるりと一周できるみたいなのですが、時間的に反対側のダムに行けるかもってことで、ぼちぼち出撃するわけで。

いざ、次のダムへ・・・が

というわけで、伊豆の真ん中は山越えは今の位置からは出来ないので下回りでぐるりと向かうことに。

次のダムは管理事務所が最寄りにないために、ダムの写真を近くの道の駅で見せることでダムカードをゲットすることが出来るのですが、カーナビの指示する時間だと行って写真撮ってきてぎりぎりといった感じ。

っていうか、次のダムは管理事務所がないのかどうかわかりませんが、名前では検索することが出来ず、携帯電話の地図で場所を確認して転送するもカーナビ上には道がないのがなんとも気になるところ。

久しぶりに結構キツメの山道なのかしらと思いつつ。

で、ずいずい進んでいくわけなのですが、思ったより交通量も多くなかなか前に進めない感じ。

さらに朝から運転しているってこともあり、距離はそれほど稼いではないのですが今回は交代なしで運転してきたところもあるせいか、大分疲れてきちゃったってことで、何も準備はしておりませんでしたが、今日は下伊豆で宿をとってしまおうと、その場で素泊まりできる宿を探してみて、適当に選んでみることに。

急にゴールが見ててきたためか、かなり眠たくなってきたなぁと思いつつ、とりあえず宿に入ってしまいましょうってことで、まっすぐ宿に向かうことに。

旅館

場所もなにも確認せずに宿を選んでしまったわけなのですが、到着したお宿がこちら。

20140830164527

空いているところがあればと上から電話してみたわけなのですが、これはちゃんと予約して来たいッて感じのお宿。

中に入るとロビーでお茶をもらって部屋に案内してもらうわけなのですが、後から調べたら部屋に温泉が付いている部屋があったりとなかなか素敵なお宿です。

場所は下田のちょっと来たにある蓮台寺というところにあるのですが、メインの道路から結構外れたところで、非常に閑静な感じ。
なので、素泊りな我々はちょっと町の方まで出ないといけないってのが多少厄介だったりするのですが、前日とかにちゃんと予約していれば美味しい海鮮の晩御飯がいただけたのこと。うーん、悔やまれる。

下伊豆でお食事

お宿の方に伺ってみたら、宿の周辺には食事出来るところはないとのことなので、下田まで出ることに。
で、ホテルの真ん前にバス停があるので、久しぶりにバスに乗車するわけで。

乗車すると整理券が発効されるわけなのですが、
20140830164933
大分懐かしい感じ。

で、自分たち以外では1人しか乗車していないバスに揺られて伊豆急下田駅前に移動。

ほんでもって、お宿の方におすすめされた駅前のお店に向かってみることに。
でで、中には入ってみると居酒屋というよりは定食屋的な感じで、メニューも一品料理というよりは食事がメイン。

その中からキンメのしゃぶしゃぶたるものを頂いたのですが、これが非常に美味しい。
魚は北海道で食べるのが一番とずっと思っていましたが、伊豆も侮る無かれといったところでしょうか。

で、早々に次のお店に入ってみましょうってことでふらっと静かそうなスペイン料理のお店にに入ってみたところ、こちらもお食事がメイン的な感じのところにまたもや迷い込んでしまい、ばーっと呑んでやろうってよりはお食事をひたすら楽しむ的な感じになってしまいましたとさ。

20140830194657

20140830194525

20140830194701

ふらふらと歩きまわってお食事してみたのですが、あまり食事に比重を置いていない自分なのですが、昼食から食で満足な1日でしたとさ。

本日のまとめ

GPSログ

まずは全体図。
20150101170558
普段なら結構移動しなたなぁって話になると思うのですが、今日はそこそこってところ。
といいつつも疲労はこれまでの旅で一番やられていたような気がしますが。

次に奥野ダム周辺。
20150101170557
地図でもわかるように周辺が大分歩けるようになっているのですが、この時は次のダムに向かうつもりでいたので流してしまいました。

最後は伊豆周辺。
20150101170556
正直伊豆ぐらいだったら行って1日でぱやっと回れるでしょうぐらいになめていましたが、恐るべし伊豆。

移動距離

• 移動距離
    • 299km

車とバスや徒歩の移動距離をすべて含めた距離。

沼津に入ってからの移動が110km程度ってことで、すべて下道だったということで比較するのは難しいところではありますが、それぐらいの距離でも結構ヘトヘトになっちゃうのだなぁと。

体力の無さを痛感してしまうわけで。

というわけで、急遽下伊豆で一泊をしてしまったわけですが、折角一泊したので明日はもう一個のダムに向かってみましょう、そうしましょうってことで。