伊豆小旅行記 2日目

素泊まりなので朝ごはんも残念ながらないわけなのです。うーん、やっぱり悔やまれる。

で、とりあえずボーっと過ごして朝の9時に宿を出発するわけで。

昨日目的地に設定しながらも行けなかった青野大師ダムに向かうわけで。

静岡県 青野大師ダム

20140831100345
というわけで宿から車を走らせること約1時間。
まだまだ遠いと思っていたダムは思ったより近いところにありました。

ただ、夕方の日が落ちた時に行くにはちょっと危険な久しぶりのゴリゴリの山道というかダム道。
1度だけ車が対面から来てしまいすれ違ったわけなのですが、まぁギリギリ。
20140831093956

20140831094025

20140831094014

20140831093952

20140831095849

一応案内の看板とか、ちょっとした広場にトイレが設置してあったりと一応観光ってほどではないのですが、人が来れるように整備してあるのですが、なかなかに厳しい道でした。

ちなみにカーナビで見ると道が無いです。
20140831094922

一応管理事務所も建っているのですが、ここではカードを配布していないのよね。
ってなわけで、上から順に見学していくわけで。

20140831093935

20140831094046

20140831094219

20140831094301

20140831094225

20140831094534

20140831094718

次に車をダムの下に移動させて更に見学。

20140831100002

20140831100243

20140831100048

20140831100309

20140831100507

20140831100651

20140831100839

視界の悪い細い山道を走行していると急に出てくる感じがまた素敵なダムでした。
で、次はダムカードをゲットすべく、道の駅に移動するわけで。

道の駅 下賀茂温泉 湯の花

撮影した写真片手にカードを貰えるところを探すわけなのですが、観光案内的なところにありましたありました。
20140831103437

で、ゲットしたカードはこちら。

20140831103428

カードで見ても、山深い感じのところにあるようなのがお分かりいただけるかと。
そういえば、静岡のダムは良いロケーションにあるのが多いなぁと思う次第で。

これで、まさかの一泊までした目的のカードをゲットしたので、ホクホクで戻るわけで。

で、戻るときは、左側をぐるりのつもりで居たのですが、道が結構細いらしく想定以上に時間がかかるかもとのことだったので、真ん中を通って戻ることに。

道の駅 天城越え

天城トンネルを超えたところに道の駅がありましたので立ち寄ってみることに。
わさびとしいたけがウリってことなので、おみやげも買ってみました。
20140831121115

そしてわさびソフト。
20140831120341
以前静岡のどっかのサービスエリアで食べたものよりは苦味が無くてとっても美味しかったです。

この後お昼ごはんに美味しいハンバーグを頂き帰宅するわけで。
帰宅後は割りと疲れきっていたみたいで、お昼寝してしまい1日が終わりました。

まぁ無事に帰宅出来て何よりってことで。

本日のまとめ

GPSログ

まずは全体図。
20150101170704
伊豆回り以外は行きと一緒ですな。

お次は伊豆周辺。
20150101170703
伊豆半島のど真ん中を突っ切るようなルートで帰りました。

最後にダム周辺。
20150101170702
Google Mapでみてもダム周辺は道が表示されないぐらい。
多分暗い時に向かってもわからなかったかもかも。

移動距離

  • 移動距離
    • 333km(632km)

今日も半分以上高速道路でしたが、割りと下道も走ったわけで。

まぁ2日で600km以上も移動すれば十分だわね。

ってなわけで、ちょっとした小旅行でダム予定もありませんでしたが、秋に入ったぐらいの伊豆の道路をグルグルとドライブが出来まして非常によかったなと。

さぁ次はどこに行ってやろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください