F1日本グランプリ 2014 2日目

昨日いいだけ飲んだのもあり軽く二日酔いなのですが、F1日本グランプリの二日目がスタートということで。

で、バシッと朝起きて外の様子を見てみると・・・

20141004074307

うん、いい天気。
ただ、明日台風が来るのだよなぁと思いつつ。

朝食をバッチリ頂いて行こうかと思っていたのですが、昨日のお酒がなかなか抜けず結局水だけ呑んで出撃するわけなのですが、移動は昨日のうちにゲットしておいた特急券で電車に乗るわけで。

席が指定されているので立つこと無く楽ちんで最寄り駅へ。
そこからバスで移動するのですが、昨日と異なり商店街まで歩いて移動しそこからバスに乗車。

ちょうど、前のバスが出たばっかりだったので座ることが出来たわけなのですが、到着してメインゲートの前に行くと・・・・

20141004100416

一気にお祭り感。

んで、フリー走行ぐらいは好きな席で見れるかなぁと甘いことを考えていたのですが、2日目は残念ながら席は指定の箇所のみなわけで。

なので、素直にまっすぐI席に向かうわけなのですがこんな感じ。

20141004104010

20141004104016

20141004104307

20141004104622

席はちょっと高めのところにあったので非常に見晴らしがいい感じなのですが、サーキとビジョンがちょっと遠目で文字情報が全然見えないというのが少々残念。

ほどなくしてフリー走行3回めに向けてセーフティーカーが出てくるわけです。
20141004104249

20141004104523

でで、フリー走行3回めがスタート。

20141004110020

早速カメラでバシバシと撮ってやるわけですよ。

20141004110115

20141004110202

20141004110330

20141004110120

20141004110115

20141004110212

20141004110330

20141004110757

20141004111510

20141004115736

レースで無いので、複数台走るシーンがなかなかないのがやっぱり物足りなさがあったり。

低速コーナーにして綺麗に写真を撮ろうというのが目的だったので、バシッと目的どおり。
フリー走行も3回めとなると結構ひっきりなしに走っているのでなかなか楽しい感じ。

今回はこれがベストショットかなと。

20141004112434

フリー走行が終わり、その後昼ごはんをかじりつつ予選スタートをまって、予選を観戦。
同じ所で見ててもなぁということで、予選の途中で席を移動して、M席のちょっと手前あたりのスプーンカーブから観戦。

20141004121622

20141004121638

20141004143822

20141004143958

20141004143821

スプーンカーブからぐるっと回れるかなぁと思っていたのですが、スプーンカーブの先の方はカメラマン席かその席を取っている人じゃないと通ることも出来ないようになっているみたいです。

予餞になると、多少車も接近するシーンもあるわけで。
20141004112727

20141004112728

20141004112759

ほんで、予選の後にポルシェカップがあるとのことなので、ぽつらぽつら帰る人を横目に引き続き観戦をするわけで。

20141004153426

20141004153552

20141004153624

20141004153841

20141004154014

20141004154318

音だけで言うとポルシェのほうがギアをシフトアップする度にいい音がなって非常に素敵な感じです。

で、バシバシと写真を撮っていたらここに来てカメラがいろいろと限界に。

20141004155118

撮影枚数が多くなることはわかっている時には換えのバッテリーとSDカードを持ち歩くようにしているのですが、いつものカメラバッグとは違うもので来てしまったので予備は無し。

途中からちょっとまずいなぁと思っていたのですが、なんとか乗り切ることが出来ましたとさ。
ということは、SDカード一枚で1300枚以上撮影できるのですが、それを使いきったってんだから、この後の編集が大変そうです。

ひと通り感染した後、メインスタンド裏を見学してから帰ろうってことでプラっと移動して見るわけなのですが、ものすごい人の量。
よくよく考えたら、昨日のうちに消化しておけばよかったと思いつつも人をかき分けて見に行くわけで。

まずは、グランツーリスモのゲーム内で登場したRedBull X2010。

20141004162004

人がいっぱいで丁度よい距離から撮影できずがっかりではありますが、実物にすると随分と未来的だなぁと。

お次は、来年から参戦が決まっているホンダの歴代のマシンがビシッと。

20141004162231

20141004162515

20141004162647

で、妙に人が多いなぁと思ったらドライバーのトークイベントがあるようで、RedBullの2人がステージに。
こいつは写真撮っておかないと撮った写真がSDカードに入る最後の写真となりましたとさ。

20141004162553

そういえば、今日放送で発表されていましたが、ベッテルが今年限りでRedBullを離れるそうな。
ワールドチャンピオンはもうメルセデスのどちらかって感じになっちゃっているので、そろそろ人の移籍がどうこうで盛り上がってくるのかなぁと思う次第で。

GPSログ

まずは移動の全体像。
20150129013536
といっても桑名からスタートして会場入りしたっていう昨日とそんなに変わらない感じですが。

お次は、白子駅のバスの乗車位置。
20150129013533
ちょっと商店街の中を歩く感じで、バス渋滞が発生しないようにしているのですな。
って、前に来た時もそうだったような気がしてきました。

駅周辺も駅を出てから行きは時計回り、帰りは反時計回りにぐるっと廻る感じで交通整理がされていたのですが、たまに順路を守らない奴がちらほらと。

最後に観戦ポイント。
20150129013534
今日は席が指定だったのでほとんどI席から観戦していたのですが、M席もカーブ抜ける当たりまで進むと壁がなくなっていて、人もそれほどおらずなかなかに良い観戦ポイントでしたとさ。

というわけで、F1 2014日本グランプリ2日めが終了するわけなのですが、問題は明日の天気。
予報だと朝からぱらついて、決勝戦が始まるぐらいに本降りになるということで、観戦を諦めるのも含めて考えないとなぁというところ。

とりあえず、朝起きてみて判断しましょうかということで、直角に台風が曲がることを期待するわけなのですが、それはムリだろうなぁ・・・うーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください