石川旅行2014 3日目

台風直撃の日。
予報をみるとやっぱり直撃ということで3日目がスタート。

20141013060335

もうちゃっちゃと移動してしまいましょうと言いつつも、たっぷり朝風呂に入りバイキングでいいだけお食事しましたが、起床時間が早かったということもあり7時30分には出撃。

で、途中雨が振らなければまぁ何か立ち寄っていこうかなぁと思っていたのですが、金沢方面にちょっと向かい始めたらもういいだけ雨。

北陸自動車道から東海北陸自動車道に入るわけなのですが、東海北陸自動車道はとにかくトンネルが多い。
トンネルの看板には何個目のトンネルだよと書いてあるのですが、この数字がなかなか進まないのよね。

ただ、トンネルの中は雨に打たれることがないので割と快適なのですが、だんだん南に向かうとどんどん雨が強くなっていくわけで。

ただ、白川郷を超えた辺からだんだん雨が弱くなり、最後に休憩した名古屋近くのパーキングエリアでは完全に雨が止んでいる感じ。

ただ、空模様は・・・

こちらが東の空。
20141013120554

で、こちらが西の空。
20141013120559

まさに台風が接近してくるぞって感じです。

結局名古屋近くまでは雨が振り続けている感じでしたので、途中のサービスエリアで食事をとったりしたものの、結局まっすぐ帰ってきてしまいましたとさ。

到着時間は13時過ぎってことで、お昼ご飯を食べに行ったのですが、その頃にはもう土砂降り。

その後夕方ぐらいまで土砂降り状態だったので、結果的には早く帰ってきてよかったのかなぁと思いつつも、多少心残りな帰路となりました。

本日のまとめ

GPSログ

今回は全体像のみ。
20150213232833

まぁただただ帰ってきただけですな。

移動距離&費用

  • 移動距離
    • 347km(990km)

1000km届かないぐらいの移動距離でした。
まぁそのうち150kmぐらいは車に載せてもらったので、自分の車では800kmちょっとぐらいかと思いますが、そのあたりの振り返りはまた明日ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください