東名高速道路のサービスエリアを全部立ち寄ってみる旅

というわけで、今日は車で三河まで戻るわけなのですが、ちゃっちゃと帰ってしまいましょうっていう気持ちと、何も予定が無いならなんかやっておきたいなぁということもあり、特に意味もなく帰り道のサービスエリアを全部寄ってみようってことで出発するわけで。

出発時間はホテルのチェックアウト時間ギリギリの10時で、小田急線大和駅前からスタート。

いざ高速道路へ

一昨日、半泣きになりながら走った下道なのですが、昼間でもやっぱり緊張感。

普段は歩行者にそこまで注意していないのですが、どう考えても間に合わないだろうというタイミングで道路を横断してくる歩行者やら、進行方向が微妙に斜めな道など、田舎の道に慣れてしまっている身としてはおっかなびっくり。

これでも、博多とか広島の真ん中を走り回ったことがあるのだけどなぁと思っているのですが、住宅街の怖さってのもあるなぁと思いながら車を走らせるわけなのですが、大きい道路に出てからは特にトラブル無く、無事に横浜町田I.Cから東名高速道路に乗り込むわけで。

で、最初のサービスエリア、海老名SAに向けて進むわけで。

海老名SA

20150125110658

いつもこの手前のI.Cで降りてしまうために、今回はじめて行ってみたわけなのですが、まぁテレビで紹介されたりするぐらいな感じなので大きいですな。
おみやげのコーナーも大きく広かったりするので、ウキウキしながらいろいろ購入して見るわけで。

そういや名物ってなんだったかなぁと思いながらも結局思い出せず、朝ごはんも食べていなかったということで角煮まんを買って見るわけで。

20150125110912

うーん、正直そこまででもなく。

で、海老名SAにいったおとFacebookに投稿したらコメント頂きまして、メロンパンが有名なのをそこで知るわけなのですが、時既に遅し。

次回はしっかりメロンパンをと思いますが、朝からメロンパンってもキツイなぁと思いつつ。・・あ、持って帰ればいいのか。

今日も非常に天気が良いかんじで、遠くに富士山がばっちりと。

20150125104916

放射線状に伸びる雲がまたいい感じではありませぬか。

本当は箱根ターンパイクとか経由しつつで帰ろうかなぁという気持ちでもいたのですが、途中雪とか降っていたら目も当てられないなぁということで回避しているのですが、こんだけ天気が良ければ大丈夫だったのかもとも思いつつ。

鮎沢PA

車中、あまりにも富士山がご立派に映るものですから、途中のサービスエリアでも富士山の動向をチェック。

20150125113948

20150125114000

うーん、ご立派。

この後、ご存知、足柄SAがあるのですが、さすがに休憩しすぎでしょということで、飛ばしちゃったわけで。
サービスエリアを全部寄る旅といいつつ、前半戦で早速飛ばしてしまう低堕落なのです。

富士川SA

お次は富士川SA。
ここでは、またもやご存知富士宮焼きそばをいただくわけなのですが、ここでも富士山がきれいな感じ。

20150125123120

焼きそばをほうばりつつ富士山鑑賞。いいではありませぬか。

で、立ち寄るところところでおみやげをいっぱい購入しながら戻るわけなのですが、すでにトランクがパンパン。

20150125123803

別に関東行くぐらいなら別におみやげなんて要らないじゃんぐらいな感じではあるのですが、場所場所でいろいろ買うのがどうも楽しいのよね。

牧之原SA

続けて訪れるのは牧之原SA。
立ち寄ったところで、何かしら食べながら移動しているので30分から1時間おきになにかとちょいぱくちょいぱくしていたら、なんだかお腹いっぱいな感じ。

といいつつ、ここでは飲むヨーグルトをゲットしてさらにお腹にものを詰め込むわけなのですが、この次のサービスエリアでお昼ごはん。

うーん、車でただただ関東から帰ってくるだけなのですが、これでは太ってしまう。と思いつつ、ずいずい西へ。

浜名湖SA

新東名を使わない時にはほぼ確実に立ち寄る浜名湖SA。

だいぶ前にメニューが変わってしまい、うなスパをこよなく愛していたのですが、メニューに無いのでうな丼にしてみるわけで。

20150125142824

散々食べながら移動しているので、ちょっときついかなぁと思っていましたが、まぁぺろりと食べちゃうわよね。

到着

というわけで、特にトラブルも無ければ富士山が綺麗だったってこと以外は特筆することもなく無事に到着。
ホテルを10時前ぐらいに出撃したのですが、たっぷりサービスエリアに立ち寄ったところ到着は16時前と、6時間弱かけてたっぷりと満喫(?)してきましたとさ。

道中は、行きの深夜移動とくらべて、当然ながらトラックの量が全然違うのですが、それを差し引いても非常にスムーズ。
いつもどおり豊川I.Cあたりから若干車の量が増えたものの、渋滞は一切なく非常にスムーズに帰ってくることが出来ました。

20150125152702

燃費も15.9km/lとなかなかのエコカープリを見せており、折り返し地点でガソリンが半分なくなっていたので、最悪どこかのサービスエリアで給油かなと思っていたのですが、帰りだけだったらガソリンメーターが1/4しか減らず、写真は往復の燃費なのですが、帰りだけだったらもっといい数字が出ていたのかなと思いつつ。

何も目的なくサービスエリアに立ち寄ってもなんともならんでしょと正直思っていたのですが、買い物やら食事やらで非常に楽しい感じ。
また新しい高速道路の楽しみ方を発見したような気がしますが、30分から1時間おきに休憩するってのもなかなか体力が必要だなぁと思いました今日このごろでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください