今年初のダムの旅 放水もあるよ – 愛知県 新豊根ダム/宇連ダム

というわけで、やってまいりました今年初のダム旅行。

といいつつも、今日は先日の飲み会で新城あたりのドライブが楽しいよぉということで、泥酔しながら話をしていたのですが、じゃあいつか一緒に行きましょう!という話になりましたので、「いつかじゃやらないから日にちを決めましょう」と親父の教えに従って日取りを決めたわけなのですが、そんなにダムに興味がなさそうな人を引き連れての出撃だったので、ダムはそこそこと思ったら、結構なダムな小旅行になりましたとさ。

と長い前置きはこれぐらいで。

まずはお昼ごはん

今回のメインの目的であるこんたく長篠での昼食。
お昼時は結構待たされてしまうので、今回は開店時間の11時を狙って移動したわけなのですが、予定どおり11時ちょっと過ぎぐらいに到着。

で、早速いつものやつを注文するわけです。

20150131111704

相変わらずド迫力ですな。
今回は運転手のために、久しぶりに焼き肉&ご飯のスペシャルコンボで迎え撃つわけなのですが、まぁまぁ美味しい。

ただ、サーロインはやっぱりキツイなぁと思いつつ。
もういいだけおっさんだってことだね、うんうん。

20150201231729

無事にぺろりと完食して時間は12時前。
先日より寒い日々が続いているために、雪とかあったら困るなぁということで、とりあえずは宇連ダムか大島ダムあたりを攻め立てるような感じで移動しましょうと車を走らせたのですが、途中曲がる道を間違ってしまい、更には雪がちらつく始末。

ただ、路面状況は思ったより良さそうな感じなので、とりあえず行けるとこまでいってみましょうかとずいずい山奥に入ってみたら、結局一番奥の予定外の箇所に到達してしまったわけで。

愛知県 – 新豊根ダム

本当は、行ってもとうえい温泉ぐらいまでにしようと思ったのですが、大島ダムへ行く曲道を間違えて、まぁとうえい温泉に目的地を変えちゃいますかと進んだら、とうえい温泉へ行くための道を更に間違ってしまい、太和金(たわがね)トンネルまで来てしまったために、勢い余って来てしまいました。

そういえば、途中、新太和金トンネルの工事現場があったのですが、帰宅後に調べてみたところ、開通するのは2016年度だそうな。

事前にホームページを見てみたら、素敵な雪景色だったので、間違ってもいったらヤバイだろうと思っていたのですが、雪がちらついて、道の水たまりがやや凍っていたものの、運転する分には特に問題なく。

で、なんだかんだで到着したのがこちら。

20150131133450

相変わらずの大迫力です。

20150131133452

ただ、お水はカラッカラ。

20150131133559

大分水位が下がっている感じです。

20150131134319

天気は非常に良く、車にいると上着が不要なぐらい暖かいのですが、とにかく今日は風が強い。
ちょっとダムを覗きこんでみようなら、風で吹き飛ばされそうなぐらいの強風。

あまりの寒さに逃げるように下山するわけで。

温泉

折角一番遠い予定外の目的地まで来たので、道中素敵な温泉がいっぱいあるのですが、愛知から向かうと太和金トンネルをちょっと抜けた先にある、愛知県北設楽郡にある湯~らんど パルとよねに行くことに。

20150131151054

事前にタオルとかも用意せず、まぁレンタル出来るでしょうよと思って突撃したのですが、350円でハンドタオルを販売しているのみでバスタオルの貸出は残念ながらなし。

ハンドタオル一本で攻めて見るわけなのですが、先ほどいいだけ体を冷やしてしまったので、程よくいいかんじ。

露天風呂に入っていたら雪がちらついていたりもしておりましたが、アルカリ性の温泉でいい感じにつるっつるになりましたとさ。

で、そのまま帰るにはちょっと時間が早いでしょうということで、高速道路のI.C付近にあるダムに行くことに。

愛知県 – 宇連ダム

ささっと下山して、国道からちょっと外れ車1台半ぐらいの山道をずいずい登ると目的の宇連ダム。
ここも何度も来ているので・・・と油断していたら・・・・

20150131155453

なんと放水しているじゃありませぬか。
同行者を差し置いて一人ハイテンションで見学をするわけで。

20150131160335

20150131160753

放水しているのは中央のゲートのみなので、ダムカードと同じ絵というわけにはいかないのですが、ここのダムが放水しているのを初めてみることが出来て、寒さも吹き飛ばすぐらいごきげんな感じ。

バシッと動画も撮って見るわけですよ。

ダム湖もたっぷりの水量。

20150131160929

20150131161138

先日雨が降ったのでそれが溜まっていたのかなぁとも思いつつ。

最後に放水風景と車を一緒に一枚。

20150131161718

写真を見なおして思ったのですが、ドアノブのところがだいぶ汚れている感じで。
これまで多少汚れていても写真写りはそれなりに良かったと思うのですが、写真にも映っちゃうぐらい汚くなってしまっているようで、洗車の一つでもしてやろうかと思うのですが、いかんせん寒いのよね。むーん。

帰宅後の反省会

帰りはちゃっちゃと帰りましょうってことで、高速道路を使ってバビューンと戻り、車を置いて豊橋まで反省会という名の飲み会をすることに。

土曜日に豊橋に行くとか出張やらで新幹線を使う時以外はほとんどいかないのですが、駅最寄りの飲み屋さんが集まっているところに行く途中、イルミネーションが。

20150131192350

この中を男4人で繰り出し飲むわけなのですが、思ったより疲れているのかスタート時点で多少眠い感じ。

その後、関東に遊びに行っていた同僚が今日戻ってくるとのことなので、眠い目をこすりながらまつわけなのですが、二次会に選んだお店で、三度の飯より好きな鯖のメニューが有ることに気づいて早速注文。

20150131223803

しめ鯖を炙っちゃうとかもうたまらんですな。
ここのお店は、豊橋で一番利用していると思うのですが、今日まで知らずで、今後はこれだけで美味しくビールを飲むことが出来そうです。

というわけで、最後の締めを含めていろいろ大満足な1日でしたとさ。

本日のまとめ

GPSログ

本日の移動ログはこちら。

20150201231812

うーん、ログがかなりとぎれとぎれ。
多分、カメラバッグのポケットに突っ込んでいたので、GPSを拾いきれていなかったのだろうなぁと。
がっかりであります。

20150201231813

高低差のログもなかなかに大雑把な感じではありますが、600m以上も高いところに行ったと思うと、冬に行くところじゃないわよねとも思いつつ。

ダムカード

20150131174229

もう何枚目かわからないぐらいゲットしているこちらの3枚。

何枚目だろうかと確認してみたら、今回で3枚めでした。
もっと持っているかと思ったら意外に少ないわけで。

というわけで、最後の最後にGPSログがややがっかりな感じではありますが、なかなかにアクティブな1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください