今更ながらWordPressのバックアップを取ってみることにした

Markdownで日記を書く = はてなで手動バックアップとっていたのをやめるって話なので、いい加減バックアップとらないとなぁということで、設定してみることに。

といっても、WP-DB-BackupのPluginを入れるだけだったりするのですが、これぐらいなら早いところやっておきなさいよって話ですが。

で、とりあえずひと通りバックアップ取っておけば泣くことはないよねということで、全部チェックを付けて試しにバックアップを取ってみたら、2.5MB程度ということだったので、週1でGmailに送信するように設定しておきました。

まぁ一番サイズが大きくなりそうな写真データについては、すべてはてなフォトライフにUPしているものをURLで参照させているので、
サイト自体に画像データはほとんど持たせていないのでサイズが控えめになっているのかと思いますが、じゃあはてなフォトライフのサービスが終わるとか言われたらどうしようと思いつつ。

他のサービスに頼っていると、いざ無くなった時の影響が大きいので自前のものにしておいたほうが良いってのもわかりますが、じゃあ自前のものにしておくとなにか起こった時に・・・と思っちゃうと、どっちがいいのかしらね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください