GPSロガー(携帯端末含む)を比較してみる

先日のダム旅行で検証した結果をまとめてみようかと。

今回の確認対象は以下の3つ。

  • Android端末(HTC J butterfly、ソフトはMy Tracks)
  • GPSロガー(旅レコ – M-241c)
  • iPhone6 Plus(ソフトはZweiteGPS)

というわけで、早速先日のダム記録を並べて見るわけで。

ログ取得結果

  • Android端末
    20150409003055

  • GPSロガー
    20150409003052

  • iPhone6 Plus
    20150409003053

という感じで、Android端末が非常に悲しいことになってしまい、GPSロガーとiPhoneについてはバシッと記録出来ましたってところで。

それぞれについてちょっと感想をば。

結果まとめ(まとまっていませんが)

  • Android端末

    Android端末は他のアプリで試してみる価値もありそうな気がするので、最終的な結論としてはまだ早いかなぁと思う次第なのですが、友人の話によるとネットワークにつながっているとアシストGPSの情報があるので精度が違うのでは?とのことでしたが、実際のところどうなのだろうなぁという感じ。

    なぜか山奥に入ったタイミングでログが取れるようになっていたりともう何がなんだかって感じです。

    つい先日まではこれをメインに使っていたのに急にすねてしまった感じで正直困ったなぁという感じ。

    朝フル充電にしておけば、24時間弱は持ってくれるので非常に重宝していたのですが・・・むぐぐ。

    個的には最近My Tracksの動きが非常に重いなぁという気がするのですが、この時友人の車に搭載していたカーナビ兼GPSロガーのGALAXY Tab2は多少重いもののログは撮り続けていたみたいなので、結局結論わからずってところなのよねぇ。

    そういえば、先日疑いましたマッピング!との競合については、端末再起動してタスクが起きていないことも確認した上での動作検証なので全くもっての言いがかりでした。ごめんなさい。

  • GPSロガー

    Android端末については今後も検証してみるってことで、じゃあ残ったGPSロガーとiPhone6 Plusな訳なのですが、GPSロガーは一見全部取れているように見えるのですが、朝から記録を続けて三ケ日JCTぐらいで電池が切れてしまっています。

    新品のアルカリ電池とか入れてあげればいいのでしょうが、eneloop運用なので5秒間隔で取得している10時間は厳しい感じで、いいところ8時間取れればいいかなぁというところ。

    ただ、専用機の強みってことで、精度はバッチリ。拡大するとiPhoneでは細かいところで飛んでいたりするのですが、こちらはほぼ正確に記録してくれるので精度は一番だよね。うんうん。

    これが多少重くてもいいので24時間バッチリ持ってくれると嬉しいのですが、気がついたら画面が消灯しているということがほとんどなので、時間を見て電池を交換してあげればいいのだろうけどね。

  • iPhone

    冒頭にも記載したとおり試したアプリはこちら。

    ZweiteGPS – GPSロガー&ビューア App
    カテゴリ: ナビゲーション
    価格: 無料

    このアプリにした理由としては、記録だけなら無料ってことだったので、よかったらプラグイン購入して他形式にデータを変換してやればいいかぐらいに思ったので。

    こちらは浜松S.Aを出たぐらいでアプリをゲットして稼働し始めたのですが、開始時点で90%程度の電池残量だったのが、帰宅直前で20%弱。

    20150407230030

    レビューを眺めていたところデータ消費が激しいとのことでしたが、別に言うほど特別酷いってことは無いかなぁというのが感想。

    20150407230032

    他にネットワークは各種ダムに着いた時にSwarmでチェックインしたり、写真も何枚かネットワーク上に投稿したので、全部が全部というわけではないかと思いますが、今度はこのアプリが通信したデータ量だけ検証してみるのもいいのかなぁと思う次第です。

結局どうするの?

途中電波の届かないところに居たので、正確なところはなんともですが、車やモバイルバッテリーで充電できることを考えると、持ち歩くものが減るという利点もあるから、当面はiPhoneで運用かなぁと思いました次第です。

ただ、いろいろ一緒にしちゃうと、電池が切れた時にまとめて全部できなくなっちゃうっていう問題があるのも事実なので、本当は専用機で使い分けたいのだけどなぁと思うところはあるのですが、まぁGPSログがほしいようなときには何かしら充電器を持っている状態にいると思いますので、まぁ大丈夫かと思いつつ。

いっその事前日日記にした他端末にスイッチするというのもアリかと思いますが、致命的な金欠状態なので、とりあえず先送りかなぁ。

まぁ継続してほかパターンでも見てみましょう、そうしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください