夏の物欲大会に向けて

はじめに、以下の日記はほしいなぁとぼやいているだけです。

商品のレビューとかは無く、ただただ悶々としている文章を並べておりますだけですので、レビュー目的の方はご注意ください。

そろそろちゃんと貯金をしなければってところではありますが、割りと控えめにしておりましたところ欲しいものが結構溜まってきたので、ちょっと整理をしてみることに。

気になったものはぽんぽんAmazonのほしい物リストにぶっこんでいるので、その中からお金が無尽蔵にあれば、ほしいなぁというものをピックアップして見ました。

って無尽蔵にあれば、ほしい物リストにあるものを全部購入してしまえばいいと思いますが。

ほしいなぁ度が高いものから順番に。

録画用PC

スペックについては全然考えていませんが、既存のデスクトップをばらすわけにもいかないので、ケースから何からすべて込み込みで10万ぐらいに出来ればなぁと思っている次第。

あまりちゃんと調べていないので、なんともですが、今の時代だったら10万もあれば十分なスペックのPCが組み立てられるのではないかと信じているのですがどうなることやら。

とりあえずケースはHTPCにして、TVラックの下にばちこーんと鎮座させてやろうと思っております次第なのですが、サイズやらなにやらの確認からスタートなので、予算含めてどうなることやら。

多分、十分なハードディスク用意しようとして、数を削るはめになるのだろうなぁとは思っている次第。

ただ、秋にはラグビーワールドカップが開催されるためにチューナー数を増やすのは急務であることも事実なので、これななんとか捻出したいと思っている次第。

今年の物欲大会はこれだけでいいんじゃないかと正直思っております次第なのですが、まぁ並べるだけならタダなので、以下に続きます。

Withings Pulse

歩数計はfitbitのやつをずっと使っているのですが、体重計やら血圧計やらWithingsのものを使用しているので、一元化したいって話。

まぁ一元化したところで、一つのアプリで体重やらなんやらを確認できるっていうアドバンテージぐらいしか無いので、我慢して使いなさいよって話ではありますが。

同社が出しているスマートウォッチもいいなぁともう次第なのですが、これもかなりのお値段なのよね。

腕時計型にしちゃうとゴルフするときに付けられないってのもあるので、多分手をだすことは無いと思いますが。たぶん。

今の状態でやりたいことはできるのでどうしてもってことは無いので見送りかなぁと思いつつ。

AVerMedia AVT-C285

PS4 → Ustreamにアーカイブを残して、一度PCにダウンロードした後にYoutubeにアップロードするって流れで、ただただ実況だのは一切せずに垂れ流しているわけなのですが、結構それを後からぼーっと眺めながら仕事したりするのが思いの外楽しいのよね。

んで、PS4経由でアップロードするとネットワークに接続してない時はいいのですが、Diablo3やバトルフィールドのマルチプレイなど通信が大量に発生するやつだとどうしても画質が残念なことに。

まぁPS4単体で録画が出来るなら万々歳じゃない?とずっと思ってはいたのですが、他の人のきれいな動画をみると、自分のしょぼい動画も綺麗に残してみたいなぁと思います次第で。

SONY HDR-AS200V

4Kモデルがすでにリリースされているようなのですが、活かせるディスプレイが無いので見送り。

4Kディスプレイじゃなくても綺麗に映るもんなのか検証してもいいでしょうが、テレビは多分限界であろう8Kまでは見送ろうと思っているので、4Kはすっ飛ばすのだろうなぁと思う次第で。

用途としては、車のダッシュボードにつけて、ダムの細い細い道を日記に記録するが目的なわけなのですが、そこまでして必要か?と言われるとこれも非常に疑問なところが。

まぁ持っていれば、いろいろ他の用途にも使えそうな気がしないでもないのですが、ちょこっと動画が取りたいって用途であればα77で事足りるっていう状況なのも事実なのよね。

Microsoft Sculpt Ergonomic Desktop L5V-00022

もう持っているじゃん!って話なのですが、今自宅でSarface Pro(初代)、MacbookPro、WindowsのデスクトップPCと3台のPCを使いまわしているわけなのですが、ダイヤテックのキーボードがやっぱりいちばん入力しやすいなぁというところなのですが、仕事やらなんやらの都合上、他のデバイスでキーボードをバシバシ叩かないと行けない時に、Macbook Proしかり、Sarface ProのTypeカバーシートがどうにも長時間キーボードを叩くには、理由はよくわからないのですがどうにも苦痛だなぁと思います次第で。

んで、一番良いのはFILCOのキーボードを他のに付け替えてあげるのが一番良いのでしょうが、デスクトップの背面のUSBポートに接続しているということもあり抜き差しするのが非常に面倒。

じゃあどうする?って話になるわけなのですが、今会社に持ち込んで使用しているこのキーボードが思いの外便利で、初めはドングルとキーボード&マウスがセットになっているからいちいちドングルを付け替えしないと他のPCに接続できないから面倒だなぁと思っていたのですが、Bluetoothの設定でペアリングし直すぐらいだったら、USBポートからドングルをばびゅーんと抜いて、使いたいPCにバシッと差し込んでやるだけで同じように使えるってすごくいいんじゃないかと思っている次第。

ただ会社で使っていてもそうなのですが、テンキーレスのキーボードに比べるとやっぱり場所を撮ってしまうのは事実なわけで、自宅のPC机は会社の机より二回りぐらい小さいってのもあるからこれも悩みどころ。

っていうか、今使っているFILCOのキーボードが宙ぶらりんになっちゃうのだよなぁ。

ただ、価格も大分落ちてきたってのもあるので、買っておけば何かしら使えるかなぁと思っているので、買っておいておくってのもいいかと。

WESTERNDIGITAL Red 4TB 3.5INCH WD40EFRX

長らくしよ湯しているNETGEARのNASなのですが、そろそろデータがいっぱいいっぱいになってきた感じで、こちらも容量UPをしないとなぁと思っている次第なのですが、当時ケチって1TBx2のRAID構成にしているために、使用できる容量は1TBってことで、どどんと増やしてやりたいところ。

ただ、4TBはまだまだ高めなので控えめにして2TBにするかいっその事3TBにするか・・・・

ってか、録画用のHDD含めて、幾つHDDを購入することになるのだろうか。

幸いストレージが壊れたのは遠い昔に購入したBUFFALOのSSDだけなので、今のところを泣きは見ていないのですが、サイズをでかくしたら失った時の喪失感はすごいことになるのだろうなぁとも思いつつ。

まぁ予算に応じて容量は決めるにして、NASもパンパンなのもどうにかしてやらねば。

Xperia Tablet Z4

録画用PCとセットでほしいなぁと思っているタブレット。

まぁiPadがあるので、いいっちゃいいのですが、筐体が防水だったりするのが魅力的だなぁと思います次第で。

ただ、手を出すにも価格がねぇ。

このお値段だったらもうちょっと様子見て型落ちしてから手を出してもいいのかなぁと思います次第。

また、今のところ用途がお風呂で録画した動画を見るという目的しか無いというのもあり、これから夏になるので長風呂も厳しくなるシーズンになることから、文章にしてみたらプライオリティは低くなりそうな予感です。

まぁ優先度って言い出すとどれも生きていくには不要かとは思いますが。

Microsoft P2Z-00023

以前友人にちょっと見せてもらったのですが、多少キー配置は気になるもののSurface Proとかに接続して使うにもいいのかなぁと思う次第で。

発売当初は購入するにはちょっと躊躇するお値段だったりしましたが、大分値下がりしてきたのもありますので、ぼちぼち手を出してみるのもいいかなぁと。

EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ FS2434

珍しく店頭で見てほしいなぁと思ったディスプレイで、縁が小さいって見た目に画面いっぱいに写っている気がするので、すごく素敵だと思うのよね。

ちなみに今現在使用しているのがFlexScan S2411Wなので若干ではありますがサイズが小さくなってしまうので気になるところ。

自宅でバシッと並べて置いてみるのが一番わかり易いとはおもうのですが、それは出来ない相談だしねぇ。

ただ、これも高解像度のディスプレイが手の届く金額になってくるまで待ちでもいいのかなぁと思うのですが、なかなか値段が落ちないし、結局NANAOのディスプレイにしたいとおもうとそれなりに高くなっちゃうだろうし。

Withings Aura

発売前から気になっていて、いつの間にか発売されていたのですが結局手を出していないってやつ。

買うなら海外のAmazonから直接購入したほうが安いのだろうなぁと思っていたのですが、為替レートの都合上そうでも無くなってきた感がたっぷりのこのアイテム。

睡眠記録を撮るアプリを普段から使用してはいるのですが、物理的なセンサーとかで測ってみたらまた面白いんじゃないかなぁとという理由だけでほしいなぁと思っている次第。

ただ、これも困ったものなのですが夏になると目が覚めると玄関前の廊下や、寝室から居間でタオルケットを腹に巻いて寝ていたりするので、ログを見ると途中から微動だにしないという記録が残っちゃうような睡眠生活がこれから始まるために、シングルベッドの枠内に収まらない身としては、必要なの?ってのがいささか疑問なわけで。

QNAP NAS TS-453 Pro

録画用PCを購入する前に思っていたのが、大容量のNASで直接動画を参照できると一番いいんじゃなね?と思ってたまたま見つけたのがこちら。

ただTSファイルをバンバン入れるとハードディスクがすぐにパンパンになることは身を持って知っているので、どうしたものかなぁと思っている次第なのですが、これも筐体だけなら頑張って購入できるかもしれませんが、それに入れるHDDを購入する予算がなさそうな予感。

ベイが少ないものにして別用途で遊んでみるのも楽しそうな気がしないでもないですが、結局自前で準備してしまうと落雷だのなんだのでトラブってしまった時に救いようがなくなるってことを考えると躊躇してしまうわけなのですが、そんな理由で躊躇し始めたら何も手を出せなくなっちゃうようなぁとも思う次第で。

NETGEAR Nighthawk X6 R8000-100JPS

ちょっと高級なWifi対応のルーターが欲しいなぁと思っていた時期がありまして候補に。

これがあれば、有線で接続している機器を多少減らすことが出来るのではないか?と甘い期待をしているわけなのですが、実際はそうでもないのだろうなぁと思っております次第で。

Macbook Proがac対応しているけど、活かせる機械が無いってのも理由にあったりして、一時期AirMac Time CapsuleをMacbook Proを購入したポイント使って買ってみようかなと思っていた時期もあったのですが、どうにもPS Vitaとかのゲーム機器との相性がいまいちってレビューが多々ありまして、結局解決策が見いだせていないことから、見送り続けている状態。

お試しで使ってみて劇的に良くなるようであれば、購入してもいいのかなぁと思う次第なのですが、そこそこお値段するということもあり大好評躊躇中。

SONY SAL20TC

いつもF1観戦用にほしいほしいと言い続けて見送り続けているテレコンバーター。

まぁテレコン買うぐらいだったらちょっとお高い単焦点レンズのほうがほしいという理由で、単焦点レンズは購入せずにずっとほったらかしにしている物。

間に噛ませることでいろいろデメリットもあるみたいなので、どうしたものかなぁというのが正直なところではあるのですが、手軽に今手持ちのレンズの倍率が上がるっていうのだから試しに使ってみたいなぁと思います次第で。

ASUS VivoTab Note 8 R80TA-3740S

Xperia Tablet Z4が発表される前までほしいなぁと思っていたWindowsのタブレット。

以前から8インチのWindowsタブレットが魅力的だなぁと思っていた時期があり、値段も後悔しないぐらいに価格だったりするので試しに買ってみるのもありかもと思っていたのですが、Xperia Tablet Z4が出てきたので、この分そちらに回してもいいのかなと。

っていうか、Sarface Proが更に宙ぶらりんになっちゃうので、いいんじゃない?と思っている次第。

とまぁ、だらだら並べてみたわけなのですが、いずれにしても録画用PCにどのぐらい使うかな?ってところで後は余力があればってところでしょうか。

ただ、いいだけ書いてみたら多少満足している感じが否めない感じですが、まぁぼちぼち検討してみましょう、そうしましょう。

とりあえず、やや滞納気味の車の借金を返して、それから2,3回深呼吸してから考えてみましょう、そうしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください