東三河 道の駅を巡る旅 もっくる新城 → つくで手作り村 → 鳳来三河三石

というわけで、今日は母親を連れ回して道の駅を巡る度に出ることに。

特に急ぎ旅でもないでしょということで、9時過ぎぐらいにのんびりスタート。

いつも横目で見ていて、行ったことがない新しい道の駅を中心に、残り時間と相談しながらその場で目的地を決めていけばいいんじゃないかなぁとということで、気楽に進むわけです。

今日は珍しくスカッと晴れまして、最高のドライブ日和ってことで天気同様晴れやかな気分で車を走らせるわけです。

新城市 もっくる新城

まずは行くと決めていた、もっくる新城。

2015年3月21日にオープンしたばかりの新しい道の駅です。

20150720115927

写真に写っていませんが左手前のエリアが足湯を楽しめるようになっており、中も結構広い感じ。

建物が新しいというのもあるのか、木の香りがほんのりとなかなかに素敵な道の駅です。

んで、まずはまっすぐココに向かいに、いつもどおりこんたく長篠でいいだけ肉を食べようと計画していたのですが、母親と自分の二人じゃちょっとヘビーよねって話をしていたところ、お惣菜バイキングってのがあるので、それを利用しましょう、そうしましょうとして、行ってみることに。

20150720111745

20150720111740

お惣菜バイキングってことで、いろいろお惣菜が並んでいるのですが、これがプラっと入った割には非常にぐっど。

はじめはパスタとか鶏の唐揚げとか取っていたのですが、パスタとかで腹を満たしてしまうのはもったいないと野菜ばかりガシガシ頂いてしまいました。

11時ぐらいに到着したので、自分たちは待つこと無く入ることが出来たのですが、12時前ぐらいには空き待ちの列ができるぐらいで、時間もちょうどよかったのかもかも。

これはまた行ってみたいと思う道の駅でしたとさ。

んで、その後どこに行きましょうか、ってことで携帯電話を使って距離等を調べてみたところ、つくで手づくり村と鳳来三河三石あたりを寄って戻ったら夕方前ぐらいでちょうどいいんじゃない?ということで、その2つに向かってみることに。

新城市 つくで手づくり村

国道151号線を来た方向に戻り、割と好きな国道301号線を登ったところにある道の駅。
そのさらに奥にあるつくでゴルフクラブに行くことがあるので、横を通ったことはなんどかあるのですが、初めて行ってみることに。

んで到着してみると、手前の駐車場はほぼいっぱいになっており、やむなく一番奥の駐車場に車を停めるわけなのですが、どうやら大きい広場でお子さんを遊ばせているご家族の方がいっぱい来ているようで。

途中看板で場内地図が掲載されていたので見てみました所、一つ一つの建物はそれほど大きくありませんが、いろいろとあるようで。

20150720124004

物販の近くでは美味しそうなフランクフルトが販売されていたのですが、さきほどのお惣菜バイキングでいいだけ食べてしまったために、残念ながら今回は見送り。

晩のお酒のつまみにとベーコンとかを買い込んで次の目的地へ。

次に行く時にはもうちょっとお腹をすかせてからかなぁ。

新城市 蓬莱三河三石

最後は高速道路に近い所ってことで、鳳来三河三石に。

20150720134539

以前1度だけトイレにどうしても行きたくて立ち寄ったようなそうじゃないような。

周辺道路が走りやすくいい感じの道なので、バイクメ~ンの方々が多数休憩されていました。

20150720134551

建物はちょっと控えめな感じ。

20150720134850

物販コーナーを見て回りましたが、同じような地域の道の駅を3箇所回ってみると、売っているものがどうしても似たり寄ったりになっちゃうのだよなぁと思いつつ。

ここではアイスを買って、外の影になるところで景色を見ながらアイスをちゅーちゅーするわけなのですが、本当に天気がいい。

20150720135720

今日は暑いながらも湿度はうわーってほど高くないので、まだ気持ちいいってところではあるのですが、これがすぐにジメジメしてくるのかと思うと、また夏が来たたなぁと思います次第で。

その後は、新東名高速道路から自宅方面にびっと帰るわけなのですが、ここから浜松いなさI.Cに行こうとすると、ほぼ確実に道を間違えて、飯田方面にしか行けない道をチョイスしてしまうのだよなぁと。

カーナビどおりに進んでいるつもりなのですが、「迷った」ということは覚えているものの「どう迷った?」ってのはどうにも覚えられないのよね。

途中渋滞はなく、予定どおり夕方頃に帰宅ということで、ぷちドライブではありましたが、特にもっくる新城のお惣菜バイキングはかなりグッときた感じ。また機会を見つけて行ってみようかと思いました次第でした。

GPSログ

GPSログ記録しているつもりでいたのですが、つくで手作り村で確認したところ、自宅から1つ目の交差点でログ取得が止まっているというトラブルが発生のために、線はつくで手作り村から自宅までの記録になっちゃいました。とほほ。

20150804013947

というわけで、ちょうどいい天気にちょうどいい時間の調度良いドライブ。
適当に出発した割には割と良いドライブでしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください