北海道ダムの旅 2015 1日め – 夕張シューパロダム → 屈足ダム → 十勝ダム → 石松ダム

今日はゴルフはちょっとお休みにして、温泉旅行という名のダム旅行。

今年も親を引き連れてダム巡りをするわけで。

今回の事前検討ルートはこちら。

今回で北海道のダムカードコンプリート予定だったのですが、登別のほうにあるダムまで足を伸ばすのはちょっとつらいなぁということで、今回は見送りで、日高山脈の東側で取りこぼしているところと、夕張シューパロダムが完成してダムカードが更新されたってことなので、3つに絞っていくわけで。

いざ、出発

20150728090316

今日は残念ながらちょっとどんより天気。
目的地ははるか東側なので、高速道路を使って一気に向かいます。

平日の高速道路ってこともあり、渋滞などは特に無く非常に快適なスタート。
何より快適なのは父親の運転だってことですが。

ちなみに写真は先日頂きましたアクションカメラで撮影しています。
こんな感じで車に設置。

20150728094232

20150728094250

長いUSBケーブルがあれば、充電しながら使って電池切れを気にせず使用することも出来そうな予感ですが、まぁおまけぐらいのつもりなのでいいかなぁと思いつつ。

ってなわけで、初めの目的地である夕張シューパロダムに到着するわけで。

北海道 夕張シューパロダム

前回訪れました時にはまだ建設中で、ダムカードがもらえるところがどこか非常に迷ってしまったのですが、今回は看板が置いてあったので割とスムーズに向かうことが出来ました。

ちなみに場所はこちら。

20150825224831

道路が新しくなっているため、ちょっと地図が違っている状態ではありますが、ダムに向かって右側にあるよーってのがわかるかなぁと。

アップにするとこんな感じ。

20150825224830

昔のダムの下流側にビシッと作られたのがよくわかりますな。

というわけで、早速ダムレポート。

まずは新設された夕張川ダム総合管理事務所にてカードをゲットするわけで。

20150728103855

20150728103908

どうでもいいのだけど、夕張市だけど札幌開発建設部なのね。

ゲットしましたダムカードはこちら。

20150728103337

ちょっと雪が見えておしゃれですな。

建物の中からもダムが見えます。

20150728103528

まずは管理事務所内を見学ってことで。

中には写真が多めに展示してありました。

20150728103542

前のダムはそのまま残して沈めてしまっているようで。

20150728103648

お次はクマの写真。

こんなん、車走っている時に見つけたら慌てて事故ってしまいそうです。
そういえば、函館にある笹流ダムの近くでもクマが出没したそうな。

気のせいかもしれませんが、電柱に赤字で熊出没注意の看板が結構増えたなぁと思います次第。

20150728103802

すでに配布は完了してしまっておりますが、旧ダムカードを紹介している張り紙もありました。

20150728103816

見学者向けの地図も。
先ほどの地図だと道が続いている感じでしたが、写真のとおりバリケードで止められちゃっています。

20150728103838

困った見学者も結構多いみたいで。
さくを乗り越えてまで写真撮影とかしちゃダメだよね。危ないし。

20150728103938

こういうのもダメだと思うのよねぇ。
ニッチな趣味としてダムカード集めを初めてみたのですが、最近家族連れとかで来ている人も結構居て、それなりに市民権を得たかと勝手に思っていたのですが、人が増えるとこういうことになっちゃうのよねぇと思いつつ。

ちょっとしょんぼりしつつ、ダム見学へ。

初めは、建物からほぼ同じ角度から。

20150728104028

この黄色いウキあたりに、大夕張ダムが沈んでいるのかなぁ。

20150728104042

ちょっと天気は残念な感じではありますが、ちょっと雲がかかっているぐらいのダムも魅力的なわけで。

20150728104307

20150728104332

真新しいダムなので看板も綺麗です。

20150728104544

ダムの下はこんな感じ。

20150728104831

20150728105407

もともとのダムより高い位置にあるので、なかなかの景色です。

最後にダムの上の部分。

20150728105039

新しいダムってこともあり非常に綺麗ですな。

というわけで、真新しいダムもなかなか素敵だなぁと思いつつ、引き続き十勝川温泉に向かいつつ、ダムに行きつつ。

道の駅 夕張メロード

母親が道の駅好きだってのもあって、ダムと一緒に道の駅も貪欲に拾っていきます。

道の駅の看板だ!と前情報なしに入ってみましたが、ここはスーパーの一部が道の駅になっている感じ。

20150728114714

まぁ夕張に来たので、メロン。ってわけで、メロンのソフトクリームを。

20150728114138

まぁうまうまですな。

昼ごはん

次の目的地の十勝ダムまでは距離があるので再度道東自動車道に戻って東に向かい、降りたところでちょうど昼ごはんってことで、目についたところに入ってみることに。

20150728135028

ちょっとおしゃれなカフェみたいなところだったのですが、地元のお野菜やお肉やらのメニューもいっぱいありまして、ステーキを頂いたわけなのですが、まぁまぁこれも美味しいですな。

食べるのに夢中で写真は撮り忘れちゃいました。てへへ。

北海道 屈足ダム

十勝ダムに向かう途中でダムの看板を見つけたので立ち寄ってみたのですが、どうやら中には入れない様子。むむむ。

仕方がないので遠方から写真を撮って見るわけで。

20150728142052

20150728142239

遠目に見ても回りが緑地化されていて、きれいな感じなのですがなんで中に入れないのかなぁ。うーん。残念。

ちなみに道中はずっとこんなかんじの道。

20150728142104

The北海道ってかんじですな。
初めのうちはなかなかにおもしろいのですが、段々と同じ景色だけになるのでやや眠たくなってしまうのが問題ですが・・・

ダムを遠目に撮影した後に何か動くものが。
何かしら・・・

20150728142339

拡大してみると・・・

20150728142341

と、野良狐さんでした。

しかしながら、山の方に入るとアブか何かがブンブン飛び回っているので、ダム好きだけど虫嫌いとしてはちょっと厳しい感じ。

車の熱に誘われて、車の周りには虫がブンブン飛び回っている状況で、ちょっと気持ちが萎えそうになりつつも十勝ダムへ。

北海道 十勝ダム

というわけで、向かいます十勝ダムなのですが、事前に調べた情報ですとどうもダム周辺ではなくダムの手前にカードが貰えるところがあるようなのですが、北海道っぽい道をずんずん登って行くとすぐにダムの周辺に。

まぁまずはダムを見学しましょうかってことでずんずん進むわ訳なのですが、カーナビを示す道はダムのちょっと手前。

管理事務所がダムの下流にあるってこた無いだろうと思いつつも途中で停車出来るようなスペースも無いので、ずいずい進むことに。

んで、道道718号線を外れるところに差し掛かったわけなのですが、疑いつつもカーナビのとおりに道を進んでみると・・・・

おおぅ、北海道らしからぬ細い道。

対向車来たらヤバイなぁと思うと対向車が来るわけなのですが、なんとか退避ゾーンによけていただきビクビクしながらすれ違いつつ到着したのはダムの下にあるキャンプ場でした。

ですが、ひとっこ一人も居ない状態でいるのは大量のアブ。

虫にうんざりしつつもダム下からの写真を撮りに行くわけで。

20150728144314

20150728144425

20150728144937

結構木が敷き詰められているので、ダムの全貌を見るには大分近づかないと行けないのですが、近づくと今度は写真が撮れなくなるというなかなか難しい感じ。

ちなみに駐車場は使われたことがあるのだろうか不明なテニスコードの上でした。

20150728144619

んで、下から管理棟が見えたので、管理棟に向かってみることに。

20150728150115

早速中に立ち入ってダムカードをゲット。

20150728145950

今年で30周年記念なんだとか。

あまりダムを眺めるところがなかったのですが、なかなかに大きい感じ。
もうちょっと見れるところがいろいろあるといいのですが、道道が上を走っているのでしかたがないわよね。

20150728150134

20150728150711

20150728150727

20150728150731

20150728150811

そろそろ日も落ちてきたので温泉宿に向かうべく、方向は十勝川温泉とあいなるわけです。

北海道 岩松ダム

十勝ダムに向かう途中に横目に見たダムですが、十勝ダムでドライバーが親父に交代となりましたので、丁度助手席側ってこともあり、携帯電話で撮影にチャレンジ。

20150728151506

20150728151558

車で走りながらの割には思ったより綺麗に撮影できるものですな。

本当は見てやりたいところではありましたが、両親がかなりうんざりしている感じだったので、出来の良いせがれな私は粛々と温泉に向かうことを選択するわけで。

道の駅 しおかい

お次は温泉宿!と行きたいところですが、ココからは母親が大好きな道の駅めぐり。

特に地図とかで調べたわけではなくたまたま目についた道の駅を貪欲に拾っていくわけです。

ダムから町の方に出るまではずっとこんな景色。

20150728152203

畑の大半はとうきびを育てているようで、多分家畜用だと思うのですが、これでもかってぐらいの敷地にびっちりととうきびがなっています。実に北海道的。

さすがに飽きてきたなぁというところでちょっと建物が増えてきたところに道の駅を発見したので行ってみることに。

20150728153707

ココは木工品がメインのようで、いろいろな木工品が。

小さいお子さん向けの木で出来たおもちゃなどあり、同僚の息子さんにでも買ってあげようかと思ったりもしたのですが、帰り持って帰ることを考えるとちょっとなぁと思い見送り。

早々に温泉に向かうわけで。

道の駅 おとふけ

20150728161010

お次は道の駅おとふけ。

20150728161704

なかなかに特徴的な感じの道の駅です。

20150728161834

十勝といえば牛乳ということで、あとで振り返ってみたら道の駅とかで牛乳飲まなかったなぁと思った次第で。
ちょっと勿体無い。

十勝川温泉 観月苑

と、やや寄り道しつつ温泉宿に向かうわけなのですが、道の駅からちょっとしたら・・・・

20150728163733

やってまいりました。温泉地によくある看板。

ここから5分もしないところで、本日の目的地へ。

20150728163843

なんだかんだで結構早めに到着したわけなのですが、思ったより駐車場には車がない感じ。
予約した時にはあと数室ってことだったので、結構な混み具合かと思っていたのですが、そうでもない様子。

そして今晩お世話になる部屋はこちら。

20150728164759

窓の外からは十勝川が一望出来ます。

20150728170254

結局1日中車を運転していたのでなかなかに疲れていたのか、お風呂に入ってご飯を食べたらすぐに寝てしまいましたとさ。

明日もダムな予定ですが、1箇所のみなので、ちゃちゃっと終わる感じかなと。

本日のまとめ

というわけで、本日のまとめ。

GPSログ

移動時間8時間、距離にして約320kmの結果がこちら。

20150913195601

なかなかに移動したようにも見えるのですが、これを北海道全体の地図に乗せてみると・・・

20150913195600

むーん。北海道は本当に広いですな。

いつか北海道を一周してみたいと思っているのですが、一週間あっても足りないんじゃないか?と思いつつ。

明日は行きたいところは1箇所だけですので、ちゃっちゃと帰ればいいかなぁと思っている次第なのですがどうなることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください