今年二度目の白川郷へ行こう → 岐阜県 御母衣ダム

先日の飲み会中に二回りぐらい年上の上司が白川郷に行きたいという話になりまして、そのうち連れて行ってよって話になりましたものですから、オヤジの教えに従い「いつかはやらないのですぐに行きましょう」ってことで、今日は上司を連れて白川郷にドライブです。

1年のうちに2回も白川郷に行って見るわけなのですが、前回と違って青々しい景色が広がっているのだろうなぁと思いつつ、逆方向に上司を拾ってからレッツ白川郷へ。

道中は特に渋滞などすることもなく、勝手知ったる高速道路でぐいぐい北へ。

んで、程なく到着するわけなのですが、今回は駐車場がいっぱいということでちょっと離れたところに車を駐車して見学をするわけで。

20150809135824

20150809144453

20150809144923

やっぱり、こう青々としている風景は清々しいですな。

続きまして、高いところから見下ろして見るわけで。

20150809150030

20150809150250

一面緑にそこそこの天気。いいではないですか。

20150809151219

20150809151228

20150809151315

帰り道では、ワタクシめの趣味をご紹介ってことで、ダム見学も。

帰り道高速道路を通らないルートの途中にある御母衣ダムに立ち寄るわけで。

まずはダムカードをゲット。

20150809161833

一度見学しているので下から見上げるだけでいいかなぁと。

20150809160848

と、思っていたところ、上に行けるんですよぉって話をしたら、行ってみたいとのことなので引き続きダム見学。

20150809162953

20150809163008

20150809162747

20150809162752

20150809162810

20150809162812

ダムというと、アーチダムや重力式コンクリートダムをイメージしていたみたいで、こういうのもダムなんだねぇということで、ダムの魅力の布教活動もできたかなと思います次第です。

この前母親が来た時も行ってみたいって話をしていたので、そのうち第4回めの白川郷行きになりそうな予感ではありますが、素敵なところだしドライブには調度良い距離なので、定期的に行ってみて四季を感じてみるのもいいかしらと思う次第で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください