ゲーム動画を60fpsで録画してみる

最近youtubeの右下の画質情報を見るとフレームレートが表示されるようになった様子で、妙にきれいなゲーム動画だなぁと思っていたものが軒並みフレームレートが60fpsなのがわかったので、試しに自分も60fpsでプレー動画を取ってみることに。

といっても、先日購入したレコーダーでは解像度の最大は1080pなのですが、30fpsでの録画に制限されてしまうために、PS4およびWiiU共に解像度を720pに落としてそれぞれ録画してみましたよっと。

ハードとゲームはそれぞれ以下のとおり。

PS4 – GOD EATER 2 RAGE BURST

GE2RBのほうは、確かにヌルヌル動くのだけど、他にUPされている動画と比較してみると、エンコード処理の都合か画質がちょっとイマイチな感じ。
他の人がアップしているものはヌルヌル具合は同じぐらいかと思いますが、ノイズが少ない感じですっきりしているのだけど、これはどうしようも無いのだろうなぁと思いつつ。

また、PS4の方はプレーしていてあからさまに解像度が落ちている感じがしていて、特にメニューなどの動きがない所については、ちょっとぼんやりしている感じがあからさまにするので、ちょっとつらい感じだなぁと。

WiiU – Splatoon

一方のWii UのSplatoonの方ですが、ゲームスタート字のタイトル画面で若干の粗さを感じるもののゲームプレー中はそれほど気にならない感じ。

動画も他にUPされている動画に近いように見えるのですが、多少画面の動きが激しくなるとちょっと画質が悪いようなそうじゃないような。

まぁ双方ともに、1080p→720pに切り替えた直後むむむと思うぐらいなので、720pでプレーし続けていれば、それほど気にならないかなぁと正直言い聞かせている部分もありますが。

ですが、一度60fpsの動画を見た後に、30fpsの動画を見るとあからさまに違いがわかってしまうので、もう30fpsの録画には戻れないだろうなぁと思いつつ。

とはいえ、ついでに録画してが目的なので、目的を見失わないようにしないとなぁと思いました次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください