foltia Anime Locker で録画サーバを作ろう(完結編)

やっと稼働します。

1日目 – foltia Anime Locker で録画サーバを作ろう(着手編)
2日目 – foltia Anime Locker で録画サーバを作ろう(苦戦編)
3日目 – foltia Anime Locker で録画サーバを作ろう(完結編) ← 今ココ!

というわけで、昨日はお休みしてしまいましたサーバの構築ですが、ネットワークの設定をStaticに変更してからのところで再開するわけで。

foltia.localにアクセスすると、次の設定画面に無事に進みまして粛々と設定。
んで、ご紹介しようと思ってキャプチャも撮ってはてなフォトライフにアップロード済みなのですが、特別困ったことはなくほぼデフォルトの設定で粛々とインストール。

最後の設定まで進めましたあとに再度アクセスしましたところ・・・・

20150914011351

夏休み前にVMWare上で環境構築した時にみましたこの画面にやっと到達しました。

20150914011351

ハードディスクもちゃんと6TB(実質は5.5TB)読み込めているみたいなので設定周りでは失敗はなかった様子です。

20150914011352

ただ、アニメ放送予定リストを見てみると、どうにもしょぼいカレンダーにうまく繋がっていない様子。

20150914011355

手動で更新してみようかと思って「設定・管理」から手動更新を試みてみたのですが・・・・

20150914011353

うーん、まだダメみたいですねぇ。

ちょっと気になっていたのが「設定・管理」画面を開こうとするたびにすごく時間がかかるのですが、外部にアクセスができていなくてタイムアウト待ちになってしまっているのではないかなぁと思ってエラーログを覗いてみると・・・・

20150914011354

うーん、やっぱり。
XML get failの文字が並んでいるので、外部にアクセスができていない様子です。

ってところで、会社でネットワークの設定を変更するときにDNSサーバの設定をするのを忘れて外にアクセス出来ないことが結構あるよなぁと思ってネットワークの設定を見てみましたところ、やっぱりDNSサーバの設定をするのを忘れていました。

慌てて設定しなおしましたところ、バシッと情報を取得することができまして、やっとこさ作業完了と相成りまいした。

完了後、早速録画テストをしてみようと思って放送中の番組を選択したところ、どうやら放送中の番組を途中から録画するってのができない様子で。

しかたがないので、先に放送される短い情報番組で試してみましたところバッチリ録画することができましたので、カードあたりの認識とかは問題なさそうな感じです。

ライブ視聴とかも試してみたいところではありますが、最後の最後でDNSサーバの設定にハマるなどして、結構時間を食ってしまいましたので、まぁ後日ぼちぼち見てみようかなぁと思います次第で。

今回ドはまりして、いろいろ他の人のサイトを覗いてみたりしていたのですが、ネットワークの設定周りでハマったっていう投稿は見たことがなかったのですが、自宅のネットワーク環境に問題があるのかなぁ・・・・うーん。

とりあえずは、無事にセットアップできて本当によかった・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください